FC2ブログ

相模川オフロードバイクミーティング

本日の参加者は・・・

連れのほうさん(KDX125レンタル3回目)
関西人490号さん(CRM80持込み初参加)
はかせさん(セロー225持込み初参加)
小田原さん(ジェベル200持込み初参加)
tamaさん(YZ125持込み2回目)
Yukkyさん(DR-Z400SM持込み初参加)
JRさん(TT250R持込み4回目)
シュウさん(セロー250持込み初参加)
としぞーさん(CRM250持込み2回目)
小田原2号さん(XR250 BAJA持込み初参加)

またまた記録更新の10名様でした(^^;

こんなに沢山集まって頂いて嬉しい反面、当分こんな楽しい事も出来ないのか・・・と、少し複雑な心境でした。

・・・・

梅雨の合間だったので、天候が心配されましたが、ギリギリ持ってくれた・・・という感じで、気温28度の水遊びが気持ちイイ日でした^^

・・・・

連れのほうさん
CA280344tu.jpg

今回は体格に合ったKDX125レンタルでの参加でした。
とりあえず足の付け根から体を折る事が出来ないという事が判明して良かったです(^^;
まずは、バイクに乗らない状態で、骨盤を起こし背筋を伸ばしたまま深く前傾出来るように。
次に静止状態のバイクに跨り、同じ事が出来るように練習してみて下さい。
とにかく体がその動きを覚えるまで反復練習あるのみです^^

関西人490号さん
k490.jpg

走っている時も思っていたんですが、改めてムービーを見てみても、ホントにオフロードを走るのが初めてですか?という感じです(笑
バイクが小さくて軽いCRM80という事を差し引いても、初めてにしては驚異的なセンスです(^^;
骨盤が立っていて、足の付け根から体が良く動いています。
そしてなにより驚きなのは、フォームがカッコイイことですね。
ミーティングでもお話しましたが、カッコよく見えるという事は、それなりの理由があるからなのです。
これでちゃんとしたオフロードウェアを着ていたら、とても初心者には見えませんよ^^

と、

褒めてばかりでしたが、このへんで悪い所を(^^;
ムービーを見てもらえればわかると思いますが、下りの時に背中を丸めてしまうクセがありますね。
背筋を伸ばした上りの時の体の動きを、そのまま下りでも出来るように意識すると良いと思います^^

はかせさん
CA280343ha.jpg

当ミーティング初となる50代の参加者の方でした。
この日のために用品一式も揃えられてヤル気満々、他の若い参加者の方と同じメニューをこなされていたので、体力的にも若い方でした。

さて、肝心の走りの方は・・・
辛口でいかせて頂きますと、後ろに座りすぎていて、尚且つ全く上半身が動いていません(^^;
本来であれば、上半身を動かさなければいけない所を、下半身、それも足の屈伸を使ってしまっています。
二本目のムービーはちょうど一番悪い所を撮ってしまったようですが、フォームが出来ていれば、同じスピードでも、何事も無かったように通過出来るはずです。
もっとゆっくりとしたスピードで、確実に上半身を動かせるように意識して練習してみて下さい^^

小田原さん
CA280346o1.jpg

小田原2号さんと共に、遥々小田原から来て頂きました。
自走で、それも「雨でも必ず参加します」というバイタリティーには敬服します(^^;

走りの方は・・・
これも辛口になってしまいますが、平坦な所を走ってきたそのままのフォームで通過してしまっています。
連れのほうさんと同じ様に、まずは、バイクに乗らない状態で、骨盤を起こし背筋を伸ばしたまま深く前傾出来るように。
次に静止状態のバイクに跨り、同じ事が出来るように練習してみて下さい。
良い相棒がいらっしゃるので、2人で悪い所を指摘しあいながら練習すると上達が早いと思いますよ^^

tamaさん
CA280349ta.jpg

ん~、tamaさんは2回目の参加なのですが、正直言って不思議な方です(笑
オフロード経験がそう多くなく、足の付け根から体を折る事が出来ていないのですが、安定して走れるし、フォーム的にも悪くない。
これはやはり強い骨格と持ち前のセンスから来ているんでしょうか・・・。

ただ・・・

やはり足の付け根からの前傾後傾が出来ないと、今以上のレベルアップは望めません。
(tamaさんがいちばん良くわかっていると思いますが・・・)
tamaさんも、連れのほうさんと同じ様に、まずは、バイクに乗らない状態で、骨盤を起こし背筋を伸ばしたまま深く前傾出来るように。
次に静止状態のバイクに跨り、同じ事が出来るように練習してみて下さい^^

Yukkyさん
CA280350yu.jpg

当ミーティング初のモタード車での参加でした。
コンディションの悪い中、よくあのツルツルタイヤと重い車体で頑張ったと思います^^
帰りの舗装路が天国に感じたのではないでしょうか(笑

で、走りの方は・・・
ムービーで客観的に見てもらえればわかると思いますが、足の付け根から体を折る事が出来ず、ハンドルにしがみつく格好になってしまっています。
Yukkyさんも、連れのほうさんと同じ様に、まずは、バイクに乗らない状態で、骨盤を起こし背筋を伸ばしたまま深く前傾出来るように。
次に静止状態のバイクに跨り、同じ事が出来るように練習してみて下さい^^
ハンドルにしがみつかないように乗れるようになれば、林道の砂利道ぐらいなら、モタ車でも充分に走れるようになりますよ^^

JRさん
CA280351jr.jpg

またまたレベルアップしましたね~。
最初の頃と較べたら別の人が走っているみたいですよ(笑
(ウェアが変わったせいという噂もありますが・・・(爆)
なんかカッコイイです^^
(アゴが上がる癖がまだちょっと残ってますが・・・)
次はヒジを上げてハンドルを横から添えるように握れるようになると、もっとカッコイイフォームになりますよ。

ただ・・・

クロカンで疲れてしまうというのは、やはりここぞと言う時の前傾後傾とステップへの荷重がしっかり出来ていないからです。
コンディションの悪い時こそ、フォームに対して意識を強く持ち、速く走ることではなく、上手く走る事、そして気持ちが負けないように自分を自分で励ましながら走る事です^^

シュウさん
CA280348shu.jpg

葛飾から、それも下道で二時間半かけて来られたそうです。
疲れた体で無事に帰宅できたでしょうか。

初めてのオフロードで、体格的にはちょっと大きくて重いセロー250、それも悪コンディションの中で、よく頑張りました。
最初のうちは初ゴケしたり草むらに突っ込んだり(笑)されていましたが、後半はチュルチュルにもだいぶ慣れたようでしたね。
相模川はちょっと遠いので、ミーティングでアドバイスした事を思い出しながら、近くの江戸川や利根川で走れる所を探して自主トレしてみてください。
またお会いできる日を楽しみにしています^^

としぞーさん
すみません、早めに帰られてしまったので、写真もムービーもありません(^^;)
でも、あの片手でのクロカンは練習になったのではないでしょうか。
一人では飽きてしまうような練習も、みんなでやると気合が入って続けられますよね。
私もとしぞーさんを始め、みなさんから元気とヤル気をもらいました。
落ち着いたらぜひ勝沼遠征に付き合ってください^^

小田原2号さん
CA280345o2.jpg

小田原さんのおまけ(失礼m(__)m)ということだったので、正直なところ、あまり期待していなかったのですが、よく乗れてました。
サッカーをされているそうなので、運動神経と体力が抜群なようですね。
(元々運動が苦手で、運動不足な私の何倍も体力があると思います(^^;))

ただ・・・

私達と一緒に走ってみて、オフロードというのはそれだけではなく、バイクを自由に操るテクニックが重要なのだという事がわかって頂けたのではないかと思います。
次にお会いできる時には、クロカンも一緒に走りたいですね^^


今日の参加者の方のムービー
あっ、例によって集合写真を撮り忘れたので、今回はウチのカワイイねこちゃんのネコキック写真です(笑

関連記事


コメント
ghost様、参加された皆様

参加できずに仕事をしていた世田谷通りのRk乗りです。
皆さんのムービーおよびghost様のそれぞれへの寸評、拝見しました。
天候に恵まれたようでよかったですね。
みなさん楽しそうです。

“腰の起こし”の重要性、ムービーでよくわかってきました。
自分もついつい気を抜くと後ろに倒れてしまう傾向にあるので、街乗りでも常に気をつけていこうと思います。

そして、いつの日にか相模川で遊びたいと思います。

お疲れ様でした。

追伸
ネコちゃん、かわいいですねぇ。
2006/06/18(日) 02:04 | URL | 世田谷通りのRk乗り #m.2.LkcQ[ 編集]
いやぁ、素晴らしい一日でした。

梅雨で心配された雨も今日だけは私たちの味方でしたね。

ghostさん、大変な状況の中本当にありがとうございました。
ついに10人の参加者を数えるまでになりましたね。

最近のオフロード走行はこのミーティングでの4回だけなのに、はっきりと上達が自覚できるまでになったのも
ghostさんのわかりやすいご指導あればこそです。

ダートの上を走らなくても、オンロードのスクータや、家の中でも練習が出来る事に気がつかせてくれたのも大きかったのだと思います。

今回の練習、特に最後のクロカンで次なる課題も見えてきましたので、更に精進して
かならずやエンデューロ参戦を実現したいと思います。

それにしても色々な世代の方々、色々なオフロード車が集まると、なんだかわくわくとして嬉しくなってしまいました。

また皆さんが快く愛車を貸して頂けたおか
げで、色々なオフ車を試乗できました。ありがとうございました。
(実はこれが楽しみだったりします(笑))

以下、皆さんへのコメントです。

連れのほうさん、
遂にウェア新調で心も体もオフ車乗りですね!
ご近所ですしまた是非ご一緒しましょう。^^/ オンロードも教えてください。

関西人490号さん、
ちゃきちゃきの関西弁が響いてました。(いや、私の家内も京都出身で..(笑))
ほんと、初オフロード走行とは思えない乗りこなしでした。素晴らしい!

はかせさん、
実はひそかに注目しておりました。
自分もいくつになってもはかせさんのように新しいことへのチャレンジを続けていきたい、
そう改めて実感させられました。

小田原さん、
つるつるタイヤで苦労されたと思いますが、絶対これは練習になったと思います。
低い速度で限界を迎えるので、ごまかしがきかないのが良いと思います。
またご一緒しましょう!

tamaさん、
クロカン速かったですね!あこがれのYZにも乗らせて頂きありがとうございました。
パワーバンドまで使ってみたかった~(笑) ミッフィーちゃん最高っ。

Yukkyさん、
モタ車では無理なコンディションもありましたが、やはり練習になったのでは?
タイヤの溶け具合でかなりオンロードを攻められているようでしたが、
セカンドバイク購入でガンガンオフロードも行きましょう!

シュウさん、
セロー貸して頂きありがとうございました。
最初は非常におとなしい方と思っていましたが、練習を最後まで休まず熱心にこなしている姿や、
葛飾から二時間半かけて来てしまうあたりに内なるガッツを垣間見ました。
また是非ご一緒に!

としぞーさん、
CRMは素晴らしいバイクですね!
また、技術やオフに乗りなれている装備など色々と参考になりました。また是非!

小田原2号さん、
すごく良く乗れてましたね~。XRもいいバイクでした。(実は私も根からのHONDA党)
これを機会にはまりましょう!
次回は是非クロカンを体験して頂きたいです。相模川は奥が深いですよ~。

ももねこさん、
お会い出来なくて残念でした~。ももねこさんがくれば女性3人でした!
また次の機会に、是非!

くじら軒さん、
お仕事でキャンセル、すごく残念でした。
実はghostさん不在の間もミーティング開催を続けていきたいと考えています。
是非ご協力頂けないでしょうか。

世田谷のRk乗りさん、
ブーツは揃いましたか~?(笑)モトパンは差し上げますので次回お会いしましょう。

最後にghostさん。
逆境の中と思いますが、私はいつまでもghost garageを応援しています。
そして、早く自由にご一緒に走れるようになる日をお待ちしています。
ミーティングについては、その日まで協力しながら開催していきたいと思いますのでまた色々とご相談させてください。

今回参加出来なかった方、
まだ一度も参加していない方も、
是非一緒にまた相模川に集いましょう。
2006/06/18(日) 15:23 | URL | JR #-[ 編集]
昨日参加の皆さん、お疲れ様でした。

ghostさん、コメントありがとうございます。
> 正直言って不思議な方です(笑
うーん、僕も一度忘れ物を取りに帰ったあとにまだ別の忘れ物があるなんて、とっても不思議です・・・。
って、そういう話ではなくて走りの話ですね。
なんとなくどうにか走れている風なのは、多分インチキスタンディングで培われた(?)体ごとの移動である程度ごまかせていることが、要因かなと思います。しかしインチキはやはりインチキ、限界は嫌というほど感じております。

それにしても足の付け根からの前傾後継、意識してはいるのですがなかなかできないものです。
次にghostさんにお目にかかるまでに少~し時間が空きそうですので、そのときには見違えるようになったとコメントいただけるよう精進します。
でも、走った後に筋肉痛にならなくなったので、多少は上達してるのかな。

それと、ブーツを貸していただき、ありがとうございました。
エアクリーナーを忘れてとりに戻った後、着替えをしていてブーツを忘れたことに気付き絶望していたその時、
あつらえたように(笑)ちょうど良い大きさのブーツがghostさんのトラックのわきにあるのを見つけた感動は相当のものでした。
ghostさんの予知能力に大感謝です。
今後は忘れ物チェックシートを作って、出発前に確認するようにいたします・・・。小学生のようなコメントでスイマセン。

>JRさん
最後まで残ったご縁で、色々お話できて楽しかったです。
ghostさん復帰のその日まで、ぜひ、一緒に自主練とかやりましょう!
2006/06/18(日) 19:05 | URL | tama #ii5X1wCA[ 編集]
お疲れ様でした&ありがとうございました。
骨格が出来てないことがわかりましたので、カイロでも行って動くようにしてもらいます。

本日はオフビにヤマハの試乗会に行って速い人の後塵ならぬ後泥を拝しまくってきました。

ghostさん>新しいお仕事の成功お祈りいたします。
2006/06/18(日) 19:27 | URL | 連れのほう #-[ 編集]
皆さん、ありがとうございました。
1年振りにバイクで、汗を流せました。
オンしか知りませんでしたが、オフの楽しさを、体感でき、ほんまに良かったー!
泥んこ遊びみたいで、汚れる楽しさも、思い出しました(笑)
また、機会があれば、お願いします。
2006/06/18(日) 19:38 | URL | 関西人490号 #-[ 編集]
皆様お疲れ様でした!
コケた際、起こすのを手伝って頂いた方々、ありがとうございました。

ghostさんのおっしゃる通り、やはり250ccは大きいとは思ったのですが、ツーリングの際、一人だけ現地集合になってしまうので、慣れるしかないと思い切りました。

疑問に思っていた事も事前の「テクニック解説」でご説明してもらい、解消できました。
やはりニーグリップではないのですね。
空気椅子に近い状態を長時間維持できる方々を、改めてすごいと思いました。

帰りも姿勢維持を意識していたのですが、油断すると猫背になってしまい、まだまだです。
近場で反復練習を積んで、また改めて参加させて頂こうと思います。
その際は、宜しくお願い致します。

後輪がすべる錯覚に囚われながら帰宅しましたが、バイクを降りてからもその感覚が消えず、変な感じでした。(^^;
2006/06/18(日) 23:24 | URL | シュウ #bn29uQKw[ 編集]
GHOSTさん今までありがとうがざいました。
仕事が軌道にのり再開することを楽しみにしてますます精進したいとおもいます。
皆さんとも機会があればまたお会いしたいですね。
クロカンの帰り道、トランポ運転中に足がつりました。(2回も)
前の車に突っ込みそうになりました。
体は限界を超えてたようです。
早上がりで正解でした。
こんなよぼよぼ親父ですがまたよろしくおねがいします。
2006/06/19(月) 20:05 | URL | としぞー #-[ 編集]
参加される前に、ミーティングを休止してしまってスミマセンm(__)m

とりあえずは、JRさんが主催して下さる、自主練習会に参加してみて下さい。
皆さん、私の意志を受け継いで下さる、とても良い方ばかりです。

お会いできる日を楽しみにしています^^
2006/06/20(火) 00:18 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
長いコメントをありがとうございますm(__)m
2006/06/20(火) 00:20 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>ブーツ
なんで3足持って行ったのか、今でもわかりません(^^;
初回のガス欠事件、2回目の忘れ物事件と続きましたが、3回目もあるんでしょうか(笑
2006/06/20(火) 00:27 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>骨格が出来てないことがわかりましたので、カイロでも行って動くようにしてもらいます。
私の行きつけの気功整体をご紹介しますよ(笑

>本日はオフビにヤマハの試乗会に行って速い人の後塵ならぬ後泥を拝しまくってきました。
大きいバイクが欲しくなってしまったんじゃないですか(^^;

ghostさん>新しいお仕事の成功お祈りいたします。
ありがとうございますm(__)m
2006/06/20(火) 00:35 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
テクニック解説の時の真剣な眼差しが忘れられません(笑

またお会いできるといいですね^^
2006/06/20(火) 00:40 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
やはりニーグリップの事が疑問でしたか・・・
これはそのうちオフテクコラムで書かなければいけないことなんですが、書くのにはちょっと抵抗があったんです。
その詳しい理由は後ほど・・・

>空気椅子
(笑
う~ん、そう言われればそうですかね(^^;
確かに、その状態を維持し続けなければならない、片手シッティングクロカンは足腰に効きます。
としぞーさんと同じく、私も翌日に筋肉痛になりました(笑

2006/06/20(火) 00:51 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
実は私も下半身の筋肉痛になりました(笑
未だにちゃんと歩けません(爆
2006/06/20(火) 00:54 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
今回参加させてもらいありがとうございました。
さっそく今回教えてもらった事を林道で試してみたいと思います。
これから先ミーティングがありましたらぜひ参加します。その時はオフロードタイヤをで行きたいと思います。
これからも皆さんよろしくお願いします。
2006/06/20(火) 20:09 | URL | 小田原1号 #-[ 編集]
こちらこそありがとうございました。
伊豆は林道がいっぱい有ってイイですよね。
ミーティング再開は寒い時期になりそうですが、タイヤとモトクロスブーツを揃えて、また参加して下さい^^
2006/06/21(水) 00:11 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/333-59db24f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析