相模川オフロードバイクミーティング06/08/13

本日の参加者は・・・

JRさん(KDX125・7回目)
JasPa!さん(SL230・3回目)
SUさん(YZ125・5回目)
け~ずさん(EC250・2回目)

の4名様です。

CA280398.jpg


参加予定だった、ももねこさんは体調不良のため断念(T_T)
同じくジョチュウさんは急な用事で断念でした(T_T)
お二人とも、次回は参加して下さいね^^
(ジョチュウさん、差し入れありがとうございました。みんなで美味しく頂きましたm(__)m)

気温30度と今日も暑い日でしたが、昨日の大雨のお蔭で走っている最中も水浴びできたので、丁度良いクールダウンになりました(^^;

今回は、何回か参加されていて、ある程度走れる方ばかりだったので、基本練習は早々に切り上げて、クロカンと応用練習の一日でした。

・・・・

JRさん

本日も、幹事さん役をありがとうございましたm(__)m
やっぱりテーブルとイスでくつろげるのはイイですね。
後はタープがあれば完璧か・・・(^^;

コーナリングやブレーキングのアドバイスは難しいですね(^^;
次回は、もうちょっと的を絞った練習方法を考えます。
JRさんがレベルアップしていくように、アドバイスもレベルアップさせていきますので、気長にいきましょう^^

・・・・

JasPa!さん

久し振りの相模川を楽しんで頂けたようで良かったです^^

モトクロスタイヤに囲まれて、トレールタイヤで苦戦されていましたが、トレールタイヤであれだけ走れれば大したもんです。

後から気付いたんですが、見ていてアドバイスしにくかったのは、走りがスムーズ(体の動きやアクセルワーク)だったからだと思います。

ただ、SL230+トレールタイヤでも、まだまだ走破性を上げる事は可能なので、また練習しに来て下さい^^

・・・・

SUさん

ムービーが無くてすみません。
取り忘れました(^^;

今回はYZ125にマシンチェンジして、初のミーティングでしたが、125モトクロッサーの扱いに苦戦されていたようですね。

最後の応用練習を思い出してみると、SUさんの場合はコーナーへの進入スピードが遅いようです。

本来はコーナー半ばまで進入スピードの惰性で入って行き、向きが変わった所で徐々にアクセルを開け、マシンが直立に近くなった所でアクセルを開け足すという動作が必要です。

それがSUさんの場合は、進入スピードが遅いためにコーナー半ばからアクセルを開けていかなければならず、その加速に体が付いていけないのも手伝って、スリップダウンという結果になってしまっていたのではないでしょうか・・・

125モトクロッサーは扱いが難しいので、次回は私が乗って試してみますね^^

・・・・

け~ずさん

色々とお話を聞いて頂いてありがとうございましたm(__)m
もうちょっと気楽に考えられればいいんですが、性格的に無理なようで(^^;
ご迷惑でなければ、ご協力をお願いします^^

け~ずさんの後ろを走れたのも楽しかったです。
人の後ろを走ると、自分の苦手な所が良くわかりますね(^^;
またよろしくお願いします^^

・・・・

まとめ

今日は、いつもの弐号機の修理が間に合わず、スペアマシン?の四号機での出陣でした。

四号機も値段の割には良く走ってくれるんですが、やはりパワー&トルク共に優る弐号機には敵いません(T_T)

それと、久々に人の後ろを走りました。

どこへ行くのかわからないという意外性?が面白く、今後も続けたいと思います。

先頭に立つ人にはプレッシャーが掛かりますが、それもいい経験になるんじゃないでしょうか^^

今日のムービー
関連記事


コメント
一夜明けて身体中が痛いです。
情けないのは「腕」が痛いこと。
余計なところに力が入りすぎの証拠ですね。

5月からはツーリングメインで練習に参加していませんでした。
そんなヤワな日々に比べて、とんでもなく中身の濃い一日でした。

走りっぱなしでもなく、休み時間の方が多いのですが、それが丁度よかったです。
フロントからスリップして転倒しましたが、あれは初めての体験でして、ドキドキしました。

コーナーリング練習では、最初は何が何だか分りませんでしたが、最後の方は気持ちよく走れる周回もありました。
そんな時はとても楽しいですね。

自分の場合、まだ「骨盤を立てる」「足の付け根から前傾・後傾」ができませんので、引き続き毎日の通勤で練習します。

ghostさん、沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

幹事のJRさん、イス・テーブル・荷物預りなど、大変助かりました。後片付けもできず帰ってしまいすみませんでした。

SUさん、ピッカピカのYZも、それに乗るSUさんも姿もカッコ良かったですよ。

け~ずさん、ハイレベルの方の走りはやはり凄いですね。カッコいいです。

中身の濃いミーティングでした。
また参加させてくださいませ。
では。
2006/08/14(月) 08:04 | URL | JasPa! #C.HDWj4c[ 編集]
昨日はghostさん始めみなさまありがとうございました。
初めて休日の相模川でした。
たぶんメチャメチャ混んでいてほとんど走れないだろうとたかをくくって、すいている朝に走っておこうと8時頃から走りはじめたのが敗因でした。
クロスカントリーで体力使いはたしたようで
最後の基本練習の時にはほとんどフラフラでした
>YZ125
昔に比べだいぶ初心者にやさしくなっているそうですが、どうしてもパワーが急に出てくる感じで、アクセルとクラッチの感触をまだつかめてません。ある程度スピードにのった状態だと調子イイのですが、低速コーナーからの立ち上がりで無用に後輪が空転したり、坂を登り切ってアクセルを緩める瞬にエンスト→転倒したりを繰り返してました。
アクセルとクラッチに気をとられすぎていて、大事な上半身の動きなどがおろそかになっていたのが、苦戦の原因かと自分なりに考えています。
この点を反省して、次回はもう少しいい走りをしたいと思います。
2006/08/14(月) 08:19 | URL | SU #0VU/3GDM[ 編集]
昨日はお疲れさまでした>参加者の皆様

とにかく走って、とにかく語って、
朝9時前から現地入りした割にはあっと言う間に
一日が過ぎてしまう程楽しい休日でした。

ジョチュウさん、わざわざ顔出しに来て頂き、
差し入れまでありがとうございました。
ももねこさん、参加できずに残念でした。
またの機会に是非ご一緒しましょうね。

今回は久々の2ストを楽しめたのと、あとは
自分にとって内面的に色々とわかったことがあったのが収穫でした。
ghostさん、皆さん、ありがとうございました。

どうしても理論より体で覚えるタイプなので、
とにかく走って自分の感覚として体が理解出来てきたのが嬉しいです。

しかしけ~ずさんはどこでも登っちゃうし、SUさん+new YZバッチリ決まってたし、
JasPa!さんもあのタイヤでどこでもサクサク走っちゃうしで
参加者の方々、凄かったです。
もちろんghost師匠もですよ(爆)。

次回は9月2日。
沢山のメンバで色々楽しめたらと考えていますので、
また相模川に集まりましょう。>all
2006/08/14(月) 21:58 | URL | JR #-[ 編集]
8/13はみなさんお疲れ様でした。
楽しい一日でした。もう少し走りたい気持ちがあったのですが京都に帰るため先に失礼させていただきました。
昨日は信州にツーリングに出かけ帰宅後実家(舞鶴)まで帰り今日はまた京都に戻っています。
ところで今回はほとんどフリー走行でしたがこれはこれで良い練習になりますね。基本と応用の交互の繰り返しで着実にうまくなると思います。
私的には月1回の練習だけでは駄目だなと思いました。体力もテクも落ちる一方のような・・・。基礎練習のおかげでかろうじてまだ何とかなっている感じですねえ。やはり精進ですね。裏道もわかったのでもう少し練習の頻度を増やすようがんばります。

9/2はまた参加させていただきます。
よろしく。

2006/08/15(火) 20:26 | URL | け~ず #-[ 編集]
暑い中のミーティングお疲れさまでした。
用事にて挨拶登場しかできずに残念な思いしております。
でも、すごい水溜り、泥のコンディションでしたよね、ベテラン勢の皆さんには楽しい路面だったデショ(^^)
9/2はちゃんと参加させて頂きます!
ご迷惑様ですが(笑)どーぞヨロシク
2006/08/15(火) 21:35 | URL | ジョチュウ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/369-2f759eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析