第二次勝沼遠征06/09/23

今回は

ghost(CRM250四号機)
け~ずさん(WR250)
osaさん(KX250)
hideさん(RMX250)
JasPa!さん(SL230)
SUさん(YZ125)
まくすさん(KTM250EXC-R)
BOBBYさん(ガスガスEC250)
naoさん(新兵器お披露目&修理?)
hideさんの奥さん(見学)

の10人で勝沼へ遠征してきました。
261a.jpg

8b34.jpg


雨が心配されましたが、走れば汗ばむぐらいの良いお天気で、コースコンディションも良く、楽しい一日でした^^

本日のム-ビー

け~ずさん
コースアウト→マシン破損による途中リタイア残念でした(^^;
もっと一緒に走りたかったです。
(ご本人がいちばん悔しいと思いますが・・・)
また遠征企画を立てます^^ノ

osaさん
hideさんのお友達で、急遽参加されました。
なかなか面白いキャラの方で、走りも侮れませんでした。
今回はあまり絡めませんでしたが、相模川のミーティングにもぜひ参加して下さいね^^ノ

hideさん
う~ん、やはり上手くなってますね~
今回は、安定した走りが目立ちました。
エンデューロコースのタイムトライアルでは、3分12秒という前回を下回るタイムでしたが、タイムトライアルをした3人の中では、安定感がピカイチでした。
あれがレースであれば、順位は逆転しているでしょう^^ノ

JasPa!さん
今回、唯一の自走+トレールタイヤでの参加でしたが、大健闘だったと思います^^
コンディションがまあまあだったとはいえ、レベルが低ければ一周するのもままならないコースです。
客観的に見て、確実に上達していますよ^^
楽しみながら上達する。
私も見習わなければ(^^;

SUさん
初めての相模川以外のコースと慣れない2スト125モトクロッサーで苦戦してしまいましたね(^^;
とにかく2スト125モトクロッサーは扱いが難しいですが、スムーズな走りが出来るようになれば、もっと走破性は上げられます。
SUさんのペースで行きましょう^^ノ

まくすさん
前日はほとんど寝られないほど楽しみにされていたということです(笑
今回のMVPは、まくすさんですね^^
やはり私が前回の相模川で感じたように、お世辞抜きでセンスがあります。
そのセンスがタイムトライアルでの3分1秒!という好タイムに表れています。

ただ、あんまり褒めすぎていると、今後の課題が見えてきませんし、まくすさんのためにもなりませんので、ちょっと辛口に・・・(^^;

ご本人もおわかりのようですが、あのタイムは余裕の無い走りで出したタイムですよね。
逆にhideさんと私が出したタイムは、余裕のある走りで出したタイムです。
レースでは、この余裕が重要なファクターになってきます。

それと、これもかなり辛口になってしまいますが・・・
(これも、ご本人がいちばんおわかりだと思いますが・・・)
今回のような状況のコースでは、トルクがあり、車体性能の良い、KTMのような4スト250がベストマッチです。
今のまくすさんの走りは、マシンの性能に助けられている部分が凄く大きいです。
ですから、多少基本を無視しても、なんとかなってしまうんですね(^^;
色々書いてしまいましたが、まだ始まったばかりです。
そのセンスを良い方向に伸ばしてください^^ノ

BOBBYさん
いや~、やはりと言うか当たり前と言うか、上手い方でした(^^;
マシンの性能もさることながら、やはり基本がしっかり出来ていて、走りがもの凄くスムーズでした。
今回は、あまりお話もできず、ほとんど一緒に走れませんでしたが、またご一緒しましょう^^ノ

naoさん(新兵器お披露目&修理?)
参加者全員、驚きの新兵器でした(笑
次回の相模川ミーティングでは、めいっぱい走りましょう^^ノ

hideさんの奥さん(見学)
免許取得1年未満ながら、既に15000キロ以上を走破しているという、とても行動的な方です^^
今回は、愛車のFZ400で自走+初のオフ車体験でした。

次回の相模川ミーティングでは、CRM80と装備一式をレンタルしますので、本格的にオフロードを体験してみてください^^ノ
(オフで上手くなれば、間違いなくオンでも上手く走れるようになりますよ~)

さてさて、最後に今回の私ですが・・・

もう過去最低といってもいいぐらいダメダメでした(笑

走り出したら、もう笑っちゃうぐらいに体が動かない(T_T)

調子のいい時には、ずーっとステップに荷重を掛けっぱなしで走れ、前乗りで前後左右に体が良く動くんですが・・・

体調が悪いのか、足腰に力が入らない・・・

骨盤を立てられない、足の付け根から前傾後傾できない、ステップに荷重を掛けられない・・・

よって、加速も減速もできず、曲がることもできない(T_T)

前回出来た走りが、今回は出来ない・・・

頭ではわかっているのに、体が動いてくれないというのは歯痒いもんです・・・

自分でもなんで~?という感じで、3回転んで、2回投げました(笑

更に、いつもの弐号機が直らないので、マシンポテンシャルが低く、整備不良の四号機での参戦も拍車を掛けてしまいました。

トルクが無くて、フロントフォークがほとんど動いてない(T_T)

路面が平らなモトクロスコースではいいんですが、路面がボコボコなエンデューロコースでは、もうドッタンバッタン(笑

そんな訳で、最後の方は、楽に走れるモトクロスコースの方で、基本練習に励んでました(^^;

あっ、恒例のタイムトライアルの結果ですが、3分6秒でした。

まあ、最悪の調子の中、へろへろ~っと走った割には悪くなかったかなと自分を慰めておきましょう(爆

追記

あっ、そうそう。

次の日に行われるビンテージモトクロスの人達も走ってましたが、懐かしいマシンが並んでましたね。

楽しんで走るなら、アレもありかもなんて思いました。

ウチの弐号機も、もうそろそろビンテージマシンの域だから出られないかな(笑
関連記事


コメント
昨日は気合が空回りでしたわ。
みなさんと同じく前夜は楽しみであまり眠れませんでしたが(^O^)コースも程よくお湿り状態で楽しかったです。
今回はガソリンを全部使うぐらい走り込むつもりだったのですが結局6周(モトクロスコースは4周かな)で終わりました。
コース全体を覚えたのでペースを上げた途端にコースアウトとは・・・。情けないですなあ。
コース自体は短いですがいい練習になりそうでまた行きたいです。
BOBBYさんがおっしゃていた鉄塔道も興味津々です。
ジャスぱぱさん<コースアウトの時は助けていただいてありがとうございました。トレールタイヤであそこをテケテケ走れる凄いと思います。
hideさん<奥さんベッピンですねえ。じゃ無くて上手くなってますね。最初の方で煽られていたような・・・・。
まくすさん<いやあ~。一番時計とは凄いじゃないですかあ。モトクロスコースを走っているときもエエ感じで走ってましたねえ。確実に上手くなってますよ。

しかしみなさん速いですねえ。私はあのコースを3分そこそこで走れる気がしないんですが・・・。

それと今日ぐらいのコンデションでしたらS12をはけばみなさん楽勝で大坂を上れますよ。(ミシュランの回し者ではありませんが)

ghostさん<また勝沼企画しましょう

2006/09/24(日) 18:22 | URL | け~ず #-[ 編集]
勝沼遠征参加の皆様昨日はお疲れでした。
また遊びましょう。

(注:管理人訂正)
2006/09/24(日) 18:59 | URL | BOBBY #fZQeSxjk[ 編集]
エンデューロコース、私にはキツイ設定だったのですが、猿のようにグルグルしてました。
ghostさんから「簡単な箇所だけでも片手走行を」とアドバイス頂きましたが、私のレベルではほとんど両手が必要でした。
最後にモトクロスコースを先導してもらい、気持ちよく走れました。
前を行くghostさんは片手でスルスル~と先へ行ってしまって凄いなー、と思っていたのに。あれでも体調最悪だったのですね。
また遠征のときは参加させてください。ただしヌタヌタツルツル時は除きます。
2006/09/24(日) 22:29 | URL | JasPa!=ジャスパーぱぱ #9GbWC5E2[ 編集]
>け~ずさん
>しかしみなさん速いですねえ。私はあのコースを3分そこそこで走れる気がしないんですが・・・。
またまた~謙遜しちゃって~(笑
一緒に走った感じだと、ペースを上げる前の走りでも、2分台でしたよ。

>BOBBYさん
次回は「ゆっくりと」引っぱってください(笑

>JasPa!さん
>猿のようにグルグルしてました。
わははは(大ウケ)
私がモトクロスコースを走ってる時にも、JasPa!さんがグルグルしてるのを何度も目撃しました(笑
楽しめてもらって良かったです^^
2006/09/24(日) 23:05 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
ビデオ見ました。
小阪の登り、自分の走りを見たんですが笑ってしまいますね。
あの時はジャスパーパパさんがSLでするする登っていくのを見て、KTMで登れないはずがない!と力んで1速ほぼ全開で逝ってしまいました。
あの後、2速&トラクション重視でスロットル控え目にとのghostさんのアドバイス通りにトライしたところすんなり登れたので驚きました。

ghostさんのコメント、まさにお見通しですね。
指摘通り、余裕の無い走り、1週だけのタイム重視でアクセル開けまくって走りました。
力も入っていたので1週で腕がパンパンです。
ステップにも力をかけられず、ワダチはほとんど両足離して走ってましたし。
4ストEDレーサーの潜在力も高そうですよね。
高いギヤでアクセルをじわっと開けるだけで多少の坂ならぐいぐい登っていけます。

あと、hideさんとか誰かの後ろを走ってると割と基本を意識しながら安全にスムーズに走れるのですが、一人になったり、後ろにつかれるとダメですね。

あと、どうしても上手くいかないのが正確ライントレースです。
登りは仕方ないとしてもちょっとした下りやコーナーで行きたいラインをトレースできないことが非常に多いです(特にワダチ)。
少しペースを上げるとすぐにワダチをはみ出てしまい、足も外れて木の根っこに突っ込みそうになったり、非常に危ないです。
視線が悪いのか、それとも単に余裕がないだけなのか。

勝沼は比較的近いですし、またぜひ企画してください。
2006/09/24(日) 23:48 | URL | まくす #1wIl0x2Y[ 編集]
>あと、どうしても上手くいかないのが正確ライントレースです。

日記の方でも「バンクの付いたコーナー、どうも上手く走れない。。。」と書いてありましたが、両方とも同じ理由なので、まとめて書きます。

下りやコーナーやバンクで行きたいラインに行けないのは、足の付け根から曲げた後傾が出来ていないからです。

コーナーリングというのは、どうしても体の横の動きを考えてしまいがちですが、重要なのはコブの通過と全く同じで、体の前後の動き(縦)です。

コブの通過というのは、進入(後傾&減速)→上り(前傾&加速)→下り(後傾&減速)→脱出(前傾&加速)をバランス良くつながないといけないのですが、ここで必要なのは、進入(後傾&減速)と脱出(前傾&加速)です。

進入時には後傾してステップに荷重を掛け、それをクリッピングポイントまで持続。
そして、脱出時には前傾してステップに荷重を掛けるということです。

私もB級の人にバンクで抜かれる時に、その走りを観察してみましたが、この基本と全く同じでした。

真似をしてやってみましたが、やはり後傾が出来ている状態であれば、バンクを上手く使えました。

下りも同じ原理です。

コブの通過の、下り(後傾&減速)と同じです。
2006/09/25(月) 02:48 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
休日は家族サービスでインターネットにさわる余裕が無くて、ご返事が遅れ、すみませんでした。
やはりまだタイヤを空転させずに路面にパワーを伝えることができず、ここに集中してしまうとステップ加重や、上半身の動きがどっかに行ってしまい、ダメダメになったようです。
また相模川で基本を練習します。
モトクロスコースはかなり楽しませて頂きました。YZも、そこそこ回してもらって喜んでいたようです。
また次回も参加させていただきたいので、ghostさんよろしくおねがいします。
2006/09/25(月) 07:53 | URL | SU #-[ 編集]
家族サービスお疲れ様でした^^
>やはりまだタイヤを空転させずに路面にパワーを伝えることができず、ここに集中してしまうとステップ加重や、上半身の動きがどっかに行ってしまい、ダメダメになったようです。
そうですね~、2スト125MXは軽くていいんですが、トルクがないので、今回のような滑る路面には不向きのバイクです。
(私が乗っても、たぶん苦戦したでしょう(^^;)
高めのギアと半クラを使い、更に丁寧なアクセルワークを心がけないと、滑って前に進みません。
相模川には、あまり今回のような路面はありませんが、ガレ場が似たような滑り方をするので、そこを上り下りして練習するといいかもしれません。
2006/09/25(月) 10:59 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>ghostさん
コーナーの説明どうもありがとうございます。
確かにテクニック解説のところで、その説明がありましたよね。
すっかり記憶の彼方でした。
今思い出すと、コーナー進入から立ち上がりまでずっと中心にどっかり座っていたように思うので次回、気を付けてみます。
2006/09/25(月) 18:36 | URL | まくす #1wIl0x2Y[ 編集]
ghost師匠、やっぱり勝沼楽しいですね!
いろんなことが勉強になります。
わだち、(っていうかミゾ・・)の行き方とか、ゴロゴロしてる石(岩?)の逃げ方とか、自らの転がり方&落ち方とか・・・
けど、少しづつですが、自分が行きたいラインに近づけるようになりました。

一日明けて、足、それも太ももが心地よい筋肉痛ですが、良い傾向ですよね!

>まくすさん
>、一人になったり、後ろにつかれるとダメですね。
私なんかもっとダメダメです。”お先にどうぞマーク”が欲しいと思ったことが何度あったことか・・追いかけられると、無理やりアクセル開けて、且つリヤブレーキがっちり踏んでます(進まないジャン・・)

>け~ずさん
>最初の方で煽られていたような・・・・
気のせいです。直後に坂で横向きましたから・・・

>私はあのコースを3分そこそこで走れる気がしないんですが・・・。

う・そ・つ・き!(  )')chu♪っ

そうそう、うちのかみさんに初めてRMXを乗らせたんですが、
一言「あれ、アクセルのツキが悪いし、ワンテンポ遅れるのよね!だから転んだのよ!」
と笑顔で”活”を入れられました・・・
末恐ろしい・・・・
2006/09/25(月) 22:33 | URL | hide #-[ 編集]
そうですね、ハイスピードなMXコースとテクニカルなEDコースの両方ある、バランスの取れた良いコースだと思います。

欲を言えば、相模川の練習コースみたいなところがあれば、そこでウォーミングアップしてから走り出せるんですけどね・・・
2006/09/26(火) 11:38 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/428-84e64c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析