06/11/18個人特訓会

本日の参加者は・・・

ghost(ハイゼット)
しいなさん(YZ250F)
モーミンさん(XR250モタ)
まくすさん(KTM250@顔出し)
naoさん(TTR125@顔出し)

の5人でした^^

曇りの予報だったんですが、晴れて暖かい一日となり、走ると汗をかくほどの練習日和でした。

私はまだ走れないので、リハビリとコース開拓の下見を兼ねてウォーキング。
足が疲れましたw

気温14度
CA280582.jpg

CA280583.jpg


・・・・

しいなさん
CA280578.jpg

CA280579.jpg

CA280580.jpg

今日の特訓メニューは・・・

前乗り(バイクの中心に乗る)
ターン練習
太もも乗りターン練習
キャンバーターン練習
坂道発進、停止

でした。

やはり経験のあるしいなさんは、無難にこなします。

が、

骨盤は立っているものの、腰から体を曲げてしまう(足の付け根から曲がらない)のと、リーンアウト(正しくはリーンウィズ)のクセが抜けないようです。

この2点とも、根本の原因はtamaさんと同じく胴体の固定が出来ていないということにあります。

これを体が理解するまで、今日のような基本練習を繰返して下さい^^

追記

ムービーをボケ~っと見てたんですが、8番の2回目のターンがいいですね。

(1回目はダメでw、9番はダメダメですがw)

足の付け根がちょっと動いているような気がしますw

まあ、なんにせよ、体が遅れてなくてカッコよく見えます^^

・・・・

モーミンさん
CA280581.jpg

モーミンさんは別の場所で練習していたので最後にチラッと見ただけですが、前回よりもエンストが少なくなっていて、行ける場所が増えていましたね。

クラッチやリアブレーキを積極的に使っていたのも良い傾向です。

これからの課題として、もうちょっとアクセルワークにメリハリをつける(アクセルを開けたり閉めたりする量を増やす)ようにすると良いと思います^^

・・・・

今日のお二人のムービー

関連記事


コメント
まいど
 経験値だけで無難に走れちゃうんですよ
 それだけに今まで「これで良いんだ」と10数年思ってきました。
 でも、どんなに走り込んでも今以上に上達しなかったんです。
 椎間板ヘルニアが功を奏したのか、新たな境地を見つけました。
 これからもよろしくお願いします
2006/11/18(土) 22:26 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
壁に当たっていても、その越え方を知る方法が無かったんですね。

>椎間板ヘルニアが功を奏したのか
ポジティブですね(^^;
私も腰痛持ちですが、今年はバイクに乗る事が多かったせいか、調子イイです^^
(その前は、起き上がれないくらい痛い時もありました)

こちらこそ、またいぢらせて下さいw
2006/11/18(土) 22:50 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
ムービー有難うございます。
実際には大げさにしているつもりでしたが
ムービーをみると全体的にやる気のなさそうな感じが…
次回の課題はアクセルのメリハリをつける!です。
…スピードのメリハリをつける?って事でしょうか?
2006/11/19(日) 00:08 | URL | 名前書き忘れてます #-[ 編集]
モーミンさんですね。
名前を書き忘れて「名無しのおバカさん」になっちゃってますよ(笑

>>ムービー有難うございます。
どういたしまして^^

>>実際には大げさにしているつもりでしたがムービーをみると全体的にやる気のなさそうな感じが…
う~ん、やっぱりメリハリが無いんで、そう見えるんでしょう。

>>次回の課題はアクセルのメリハリをつける!です。
…スピードのメリハリをつける?って事でしょうか?
そうですね。
ただ・・・、闇雲にスピードを出せばイイというものではなくて、例えばコブを上る瞬間とか、曲がって立ち上がる瞬間にちょっとスピードを出してみて(アクセルを開ける)、すぐに落とす(アクセルを戻す)ようにすると良いと思います。
2006/11/19(日) 01:06 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
と、言っても私の昨日の課題はghostさんにも言われた「とりあえずバイクに乗ることに慣れる」でしたので勝手にテケテケ走らせて頂きました!
鬼軍曹が汗だくになって練習しているのを初めて見たような気がします(いつも私がやられているから)新鮮でした!!!
2006/11/19(日) 09:48 | URL | nao #-[ 編集]
だいぶ慣れてきてるんじゃないですか?
(えっ、なんでそこで?っていうところで転んじゃってましたが(^^;)
昨日お話したように、前に乗る事と骨盤を立てる事を意識していれば、リアタイヤが滑っても対処できるようになるので、転ばなくなりますよ^^

>鬼軍曹が汗だく
ココだけの話、鬼軍曹はsatanにいぢられてヒーヒー言ってましたよw
でも、その反動が初心者組にいくかもw
2006/11/19(日) 10:35 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>(えっ、なんでそこで?っていうところで転んじゃってましたが(^^;)
しどいっ、私にとっては「難関砂利じゃり冷や汗坂」なんですから!!!前に乗ることは意識して頑張ろうと思います。自分のムービー見ててもいっつも後ろに座っちゃってるんですよね。
鬼軍曹には優しくお願いします・・・反動がこちらに来るので・・・怖っ。

2006/11/19(日) 23:39 | URL | nao #-[ 編集]
naoさんにとっては難所なんですね、失礼しました(^^;
でもね・・・naoさんも努力すれば、えっ、なんでそこで?って思える日が必ずきますよ^^

>鬼軍曹には優しくお願いします
ひゃははw
2006/11/19(日) 23:49 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/545-3e584844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析