06/12/02基礎練習会

本日の参加者は・・・

ghost(CRM80)
ジョチュウさん(CRM80)
JasPa!さん(SL230)
モーミンさん(XR250モタ@見学&自主練)
toshiさん(CRM250@見学)

の5人でした^^

晴天15度と暖かめの日でしたが、風が少し強くて体感的にはちょっと低く、走ると寒くも暑くもない練習日和でした。
今日はJasPa!さんに、より練習のしやすいCRM80に乗っていただき、私はJasPa!さんのSL230をお借りしてチョロチョロ遊んでたんですが、そこでちょっとヤバッ!っということが・・・
SLの乗りやすさに調子に乗って、ギャップでフロントアップの練習をしていたら、思いのほかフロントが上がってしまい、まだ衝撃を掛けてはいけないヒジがゴンッと伸びきりに・・・
そんなに痛みはないんで大丈夫だと思いますが、ちょっとヒヤッっとしました(^^;



ジョチュウさん
CA280618.jpg

CA280619.jpg

CA280621.jpg

ジョチュウさんは、ちょっと訳ありでwスタンディングの練習もやりました。
テクニック的なことは練習の時に全てアドバイスしましたので、疑問があればここのコメントか日記に書いて下さい^^

メンタル面では、どんな些細なことでも疑問を持つことは良い事です。
例えば、今日の足を出すか出さないか?などは、上手くなってしまうと疑問を持たなくなってしまうことなんです。
私もそれで気付かされることが多いので、遠慮せずにどんどん質問して下さい。

最後に、色々とお悩みのようで、ちょっと元気がありませんでしたが、ジョチュウさんは確実にレベルアップしてますよ^^
今まではレベルアップしたくても、その方法がわからなくて同じ所をグルグルまわっていたわけですが、今はもう環境が違うんです。
私で良ければ、いつでもお付き合いしますので、遠慮しないで声を掛けて下さい。

バイクは楽しく乗るものです。
レベルアップするには悩みはつきものですが、それも楽しんでしまいましょう。

バイクは楽しく、楽しく、です^^ノ



JasPa!さん
CA280616.jpg

CA280617.jpg

JasPa!さんも今日はレベルアップしましたね^^
ご自分でもかなり実感が出来たのではないでしょうか。

楽しそうにグルグルグルグルまわってる姿を見ていたら、私もグルグルしたくなって楽しくグルグルまわってました(笑

またグルグルしに来て下さい^^ノ



モーミンさん
CA280620.jpg

だいぶオフロードを走る事と操作に慣れてきたようですね^^
前回のCRM80練習が効いたんでしょうか?、積極的にバイクを操ろう、バイクの上で動こうという意識が見えます。

確実にレベルアップしてますよ^^ノ


本日のムービー


関連記事


コメント
練習を見に行こうとしていたのですが風邪のためしんどくて途中で引き返して帰って寝てました。すんまそん。


2006/12/02(土) 21:02 | URL | け~ず #-[ 編集]
そんな無理しなくても(^^;
明日もちゃんと寝てて下さい。
お大事に^^
2006/12/02(土) 23:40 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
ghostさん、大変お世話になりました。
お借りしたCRM80で、時間も忘れて夢中でグルグル三昧の一日でした。

最初にghostさんの説明を聞いたときは「自分には出来ない」と正直思いました。
「骨盤を立てる」「足の付け根からの前傾後傾」がまだまだ出来てませんし・・・。

案の定、最初のうちは何が何だか全然分らず、形だけでも真似しようと必死。
努力の甲斐もなく、「??????」の状態は変わらず。こりゃダメだ~。お手上げ。
休憩の談笑中も頭の中は「?????」。混乱しまくりでした。

休憩後に「とにかく前に乗る」「極端に言えばタンクの上に乗って丁度いい」とのお話し。
それなら出来そう。骨盤とか足の付け根は置いといて、「タンクの上に乗る」だけなら。
出来ることだけやろう。ここで一筋の光明がキラリ☆

タンクキャップの上に極端に乗る。これでもかっ!
ほとんどヤケクソのようですが、「タンク乗り=フロントサスを沈める」はピンときたのです。
「おっ、フロントサスがグッと沈んだぞ」と感じながらコーナーリングを数回。
全然怖くないし安定している。フロントタイヤがぐりぐりと土をグリップしてるように思える。
たまにズリッと滑るのもリアタイヤだけ。フロントはグッと踏ん張ってる感じ。
バイクが「まだまだ大丈夫だぞ。もう少しスピード乗せてみたら」と誘惑を・・・。
これは気持ちいい! 初めての感覚に酔いながら、お言葉に甘えて少しずつペースアップ。

でも、ウマイ良い話が続くはずもなく、「怖い!」と感じたときにはズルっとフロントから。
怖いと思った瞬間に身体が遅れていたのでしょうか?
転び方が下手なので、ドスッと鈍い音とともに倒れる。プロテクター君、ありがとう。
スピードアップが目的ではないので、一定のペースで練習すればいいんですね。反省です。

自分は気持ち良かったのですが、どこまでghostさんの意図どおりだったかは分りません。
「フロント荷重しても怖くないことを実感する」は、自分なりに出来たように思います。
あれが「バイクの真ん中に乗る」のきっかけなのでしょうか?

初心者が、感じたことを感じたとおりに書いてみました。
的外れなこと満載だろうなぁ、と思うと恥ずかしいのですが。
いずれにしても、楽しくバイクに乗れた幸せな一日でした。
また基礎練習会に参加させてください。
2006/12/03(日) 11:41 | URL | JasPa! #9GbWC5E2[ 編集]
こちらこそ&長い感想ありがとうございます。

いやあホントにですね、乗れてた時のJasPa!さんはカッコ良かったですよ。
見た時に、一瞬アレッ?なんで?って思いましたから(笑

>怖いと思った瞬間に身体が遅れていたのでしょうか?

ドスッという音がして振り返ってみたら転んでしまっていたのでw、正確にはわからないんですが、やはり気付かないうちに身体が遅れてしまっていたんでしょう。

>自分は気持ち良かったのですが、どこまでghostさんの意図どおりだったかは分りません。
「フロント荷重しても怖くないことを実感する」は、自分なりに出来たように思います。
あれが「バイクの真ん中に乗る」のきっかけなのでしょうか?

意図以上でしたよ(笑
とりあえずフロント荷重しても怖くない事と、サスが沈むのを実感できれば上出来です。

率直な私の感想なんですが、JasPa!さんは筋がいいと思いますよ。
クセがないので、背骨が横に曲がらない綺麗なリーンウィズになってます^^

まだまだ先はありますから、また参加して下さい^^ノ
2006/12/03(日) 22:18 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
最近特にghost師匠にはいろーんな役目を担わせちゃってます。ライテク指南はモチロンのこと、お悩み相談そして通訳(??)
普通「フロント荷重」や「フロントサスを縮める」って言葉で済むところが、その意味解説+実演から丁寧に指導してくれて本当にありがとうございました。
「今更このテのこと改めて訊くってのも~」でもって解った様なわかんない様なそんなまま適当に「デキナイ初心者で、まぁいいや~」を決め込んでたと思います。
まづは、折角教わったこと、今日は何がカギだったかな?それを少しづつでも掴んでいこう、と。
具体的なことは防備録役割も兼ねて自分の日記に纏めるとして…。

自分の太もも乗りの練習ムービー見てビックリカックリ通り越して爆笑でしたぁ、走ってる時もギクシャクモジモジだなぁ…とは思っていたけど---
だらしなーい足の出し方や尻のシート上移動は何ミリぽっち???腕周りの六角形はどーしたの??等々(>_<)ウヒャ、でした

スタンディングの練習で「膝曲げない」をきいた時も「え?そーなの?」でした、説明+通訳+実技見本見聞きしてようやく「へぇぇなるほど」

でも…毎度楽しく参加して楽しくあれこれ考えて、なことは確かです。
長くなりましたーm(__)m
2006/12/03(日) 22:31 | URL | ジョチュウ #-[ 編集]
いえいえ、こちらこそ毎回勉強させて頂いてますよ。

ぶっちゃけちゃいますとね、アドバイスしながら自分でも復習したり確認したりしてるんですよ。

アドバイスの方法は勿論ですが、テクニックやメンタルに関しても参加者の方を見たり、話したり、質問されたりして、新しい発見をすることが多々あります。

持ちつ持たれつです^^
2006/12/03(日) 23:21 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/570-eae4a4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析