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オフロードバイクの選び方

このお題は何回か書きかけたんですが、面倒になって書きそびれてました。
詳しく書こうとすると、また面倒になるので簡単に書きます(^^;
(この「オフロードバイクの選び方」は、あくまでオフロードテクニックの向上を第一に考えたものです。その他の用途については考えていません)


オフロード初心者の方にオススメのバイク!

経験が少なく体格の小さい方
CRM50・80
XR100
CRF100
TT-R125
DRZ125

経験があって体格の大きい方
XLR125
ジェベル125
KDX125
XLR200
ジェベル200
セロー225
SL230
XR230
CRF230

トランポを持てるのであれば上記トレールの保安部品を全て外し、タイヤをモトクロス用にしたレーサーという選択肢もあります。

私は現在・・・
CRM80レーサー仕様
KDX125レーサー仕様
CR125
CRM250レーサー仕様
の4台を主に乗っていますが、CR125以外の3台は、このトレール改レーサーです。


オフロード初心者の方にオススメできないバイク!

250cc以上のトレール(大きくて重い)
モトクロッサー全般(ピーキー&パワーが有り過ぎてサスが硬い)
エンデューロレーサー全般(パワーが有り過ぎてサスが硬い)
トライアル全般(シッティングが上手くできないとスタンディングが上手くできない)

以上のバイクは、初心者の方には扱い切れない=上手くなるのに時間が掛かります。




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コメント
まいど
 この意見は賛成ですね。
 CRF100やTTR125、SL230なんかの
 普通に走っていて怖くないバイクがいいですね。
 2サイクルよりも4サイクルがいいですね

 TTR125が欲しいw
2007/01/04(木) 01:22 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
どうも
まあ何台も乗り継いできてる人ならわかりますよね(^^;
2007/01/04(木) 01:32 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>>トライアル全般(シッティングが上手くできないとスタンディングが上手くできない)

ハイ、よーーーくわかっております
2007/01/04(木) 02:51 | URL | ジョチュウ #USanPCEI[ 編集]
あえて書いておきますが、別にジョチュウさんに対してのイヤミじゃないですからね(^^;
私自身、TY250Sとファンティック250の2台のトラ車に乗ってましたが、やっぱり「扱いきれん!」という理由で手放してるんです。

その他の車種についても同様に、私の経験からです。
私が初心者の方にオススメするバイクはどれも性能の低いバイクですが、扱いやすい良いバイクです。
性能の高いバイクに乗るのは、その性能の低いバイクを扱い切れるようになってからでも遅くありません。
いや、むしろその方が上達は早いです。

これもライテク同様、無駄に多いバイク所有歴という私の通ってきた道です。
2007/01/04(木) 03:15 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
こんにちは。

小さいバイクは良いですね。マシンコントロール覚えるには、足がべったりつく小さいのに限りますよ。

所有暦には入ってませんが、初めてエンデューロで走ったのはXL80Sだったし、スライドの練習にはXR100をよく使ってました。どちらも行きつけのバイク屋さんの持ち物。もし今全くの初心者の面倒見るとしたら、中古のXR100探してくると思います。現行モデルだとCRF100かTT-R125ですかね?小さくてもナンバー付のほとんどは2人乗り前提の設計なのでサスが硬いから、1人乗り設計のがいいと思います。ライトやメーターがないとハンドル周りも軽くてコントロールしやすいですしね。問題といえばナンバーなしはトランポどうするかってことでしょうか。誰か乗っけててくれる人がいるといいのですけどね。

一方、スロットルコントロールを覚えるには2ストがいいと思っています。なので125cc位の2ストで街乗りするのもいいでしょう。白煙を吐かないように、ナンバープレートにオイルを付けないように心がけて乗るのがポイントです。トロトロ走るとオイルがポタポタはしょうがない、なんて単純なものじゃありません。

もう少し慣れて、草レースに出たりとか頻繁に激しく乗るようになったら、自分はエンデューロレーサーを勧めたいですね。昔あったレーサーのXR250とか、自分が以前乗ってたKDX200Rなんてちょうどよいのですが、今は手頃なのがなさそうですね。
なんでレーサーがいいかと言うと、とにかく丈夫なこと。足回りとかバラしてみたらわかりますが、トレールバイクとベアリングとか全然違います。125ccのトレールバイクでエンデューロに出てた頃は、2シーズンももたずに次々とバイクをオシャカにしてましたが、KDX200Rにしてからはどうしようもない大破(フレームが折れたりとか)はなくなりました。モトクロスコースなどの負荷の高いところを走る場合、バイクだけ考えるとナンバー付きより結局安くつくと思います。

そこそこ乗れてきていろんな用途に1台となると、今は4st250ccのモトクロッサーかエンデューロレーサーが一般的な選択肢なんでしょうね。自分はメンテナンスが面倒なのとそこまでお金が出せないのと2スト好きなのとで2st250ccにしましたが。2st250ccと聞くと尻込みする人が多いですが、想像よりは乗りにくくないのですよ。同じ2ストなら自分は125よりも85よりも楽だと思います。低速から力があってピーキーじゃないので半クラとか使わずずぼらできますから。

SOBMのようなアタック系(?)にもう1台買うとしたら、やはりしいなさんと同じくTT-Rですかね、、、そういうこと言ってるといつの間にか所有バイクがどんどん増えるのでご注意しないと!ですが。。。
2007/01/04(木) 08:56 | URL | utsumiim #-[ 編集]
最初に乗るバイクとしては賛成です。
でも、目指す方向によっては2台目でフルサイズレーサーですね。初心者の域を出ていなくても。
2007/01/04(木) 09:36 | URL | のびえもん #-[ 編集]
夏に4メーカー合同の試乗会に行ったのですが、XR230の乗りやすさに驚きました。
カタログ値は低いですが、低速トルクがあり、回すとパワーも十分にある。
セロー250よりも一回りパワーが上乗せされてるような印象でヒルクライムもグングン上っていきます。
足付きもいいし軽いし、扱いやすいなと思いました。
試乗する機会があればぜひ乗ってみてください。
逆にセロー250はパワー・トルクとも体感上はそれほどないですし、車格も大きめで初心者にはやや難しいように思います。

TT-R125が人気あるようですが、確かにコンパクトでパワーも十分あり、アタック系は全く問題ないと思います。
ただ、体格のある男性が乗るには?だと思います。
基本練習やヒルクライムをする程度ならいいですが、少しギャップのあるコースを攻めて走ったりするとサス底付きがひどいです。
ジャンプなどもってのほかで、フレーム壊してる人も結構いるみたいですよ。
ガンガン走りたい大人の男性が乗る場合は、その辺を注意して乗るか、またはモトクロッサーのサスに交換する必要があると思います。
あとホイールが小さいので、相模川のゴロ石は厳しいですね(笑)。
2007/01/04(木) 11:28 | URL | まくす #1wIl0x2Y[ 編集]
>utsumiimさん
長い補足ありがとうございます^^
いつもそこまで書こうとして途中で訳がわからなくなって挫折してました(^^;

>のびえもんさん
そうですね、レース指向の方ならその選択もありですね^^

>まくすさん
そうですね、XR230やTT-R125はオススメですが、セロー250はオススメできませんね。
私も乗りましたが、車格が大き過ぎるので、125クラスの車格だった先代セロー225の程度の良い中古をオススメします。

・・・・

一口に初心者といっても経験や体格によってスタートラインは違いますし、人それぞれトランポを持てないとか何台も持てないとか事情によって状況が変わりますから難しいですね。

その辺りをまとめると・・・

経験が少なく体格の小さい方は
CRM50・80やTT-R125等のミニバイク

経験があって体格の大きい方は
セロー225やXR230等の125車格トレール

がベストということになりますか。

また、トランポを持てるのであれば上記トレールの保安部品を全て外し、タイヤをモトクロス用にしたレーサーという選択肢もあります。

私は現在・・・
CRM80レーサー仕様
KDX125レーサー仕様
CR125
CRM250レーサー仕様
の4台を主に乗ってますが、CR125以外の3台は、このトレール改レーサーです。
2007/01/04(木) 12:00 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
テクニックを磨くためには手ごろなバイクの選択ですねえ。少し乗れてくるとKDX200、220やランツァなんかも良いバイクだと思います。足回りがそこそこしっかりしていてパワーもほどほど。
その先はエンデューロレーサーですね。モトクロッサーはパワーがありすぎるし低速が無い、足回りが硬すぎるなどコースを本格的に乗る以外はなかなか乗る気がしません。。
あと私が今欲しいのはXR600かKLX650.
ゲロテクニック養成ギブスみたいなもんです。少し前のエンデューロライダーは日頃XR600でゲロ練習をしてレースでは2st250に乗っていました。バランスが少しでも崩れるとこけてしまうので良い練習になったそうです。(パリダカライダーの細野孝雄さんに聞きました。池町選手もそうだったみたいです。)
2007/01/04(木) 12:35 | URL | け~ず #-[ 編集]
おおっ!無事にお帰りですか^^

>少し乗れてくるとKDX200、220やランツァなんかも良いバイクだと思います。
現状では、この乗れてきた頃のバイク選びが難しいんですよね。
上記3台はもう生産されてませんから・・・
それと、その先どの方向へ進むのかによっても変わりますね。
例えばモトクロスだったりエンデューロだったり林道だったりゲロだったり・・・
指向によって最適なバイクは変わってきますからね。

>あと私が今欲しいのはXR600かKLX650.
これはもうテクニックレベルが中級の上までいかないと無理ですね(^^;
2007/01/04(木) 12:43 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
無事帰ってきました。
関西では家の近くを少しと林道を走ってきました。
関西は走れる環境が少なくなって来ているのでマイナーなところばかりを走っていました。
今回走って思ったのはやはりバイクの中心に乗ることの難しさですね。ちゅるちゅる高速林道とかは常に真ん中に乗っていないとバイクのコントロールが全然できずどこに行ってしまうかわかりません。相模川での反復練習は走り方そのものを変えていくのに良いと思います。
今年も精進しまっせ。
2007/01/04(木) 19:29 | URL | け~ず #-[ 編集]
お帰りなさい^^
>相模川での反復練習は走り方そのものを変えていくのに良いと思います。
お役に立てて良かったです。
私もバイクの中心に乗るように心掛けていたら、相模川の高速ガレを走るのが楽になりましたw
今年も精進しましょう。
2007/01/04(木) 21:06 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
ghostさん!
明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰な上に挨拶遅れまして申し訳無いです!
ブリーフ王子さんトコでのフォーム指導!有難うございました♪
次回は御指摘の点を考えて走ってみます♪
では、今年も宜しくお願い致します♪
2007/01/04(木) 22:16 | URL | s1 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>ブリーフ王子さんトコでのフォーム指導!有難うございました♪
どういたしまして。
S1さんもブリーフ王子さんからDVDを借りて研究してみて下さいね。
2007/01/05(金) 02:41 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

わたしのバイク初めはFフォークのOHとなりそうです。
2007/01/05(金) 14:12 | URL | 白ごんた #-[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

次回は相模川をご案内しますね~^^ノ
2007/01/05(金) 14:18 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメント遅くなりました・(ghostさんの日記は携帯からは見れないんですね。)
私は1年間XLR200に乗ってきました。このバイクを選んだ理由はゲレンデコースで初めてのオフバイクとしてXR200Rに乗った時にとても乗りやすく素直なバイクだなーと思ったからです。所有してみて間違っていなかったと思います。まずは扱い易いバイクで慣れてから物足りない面が出てきたらレベルアップを図れば良いのだと思い、しいなさんのYZ125を物色中です。ただ2st125なんかにいきなり乗ってもXLR200より速く走れないでしょうね!2stにも慣れればテクの幅が広がるかもしれないと考えています。私の目指すところはゲロ系EDですが、モトクロス的な乗り方も勉強したいと思いますね。怪我はしたくないですけど(**)の明日が楽しみだな~^^
2007/01/06(土) 11:08 | URL | キャプ #-[ 編集]
そうですね。
順当なステップアップですが、最初は乗り難さに戸惑うかもしれません。
パワーがあるので、アクセルの開け過ぎに注意して下さい^^
2007/01/06(土) 19:59 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
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