07/01/14非公式?基礎練習会

本日の参加者は・・・

ghost
ジョチュウさん(TYS125)
YU-さん(CRM80レンタル@初参加)
RINDERさん(XR250@自主練+ポイントアドバイス)
えいでん君(KDX125レンタル@飛び込み)
おいさん(KTM250EXC@自主練)
たけまんさん(ジェベル200@自主練)
仙人さん(WR250F@ご挨拶)
ジャスパーさん(SL230@通りすがりx4)
しいなさん(YZ250F@タイヤ交換会)
まみごりんさん(XR250@タイヤ交換会)
まくすさん(KTM250EXC-R@タイヤ交換会)
naoさん(TTR125@タイヤ交換会)
ジョチュウさんのお友達さん(TW200@メカ相談役)
とみさん(DRZ400S@試運転)

の15人でした^^

気温10度晴れ・午前中は風が吹いて寒かったのですが、午後には風も止み暖かくて良い日になりました。
CA280681.jpg


ジョチュウさん
CA280678.jpg

CA280677.jpg

まず、この写真を見て下さい。
060924-2.jpg

これは世界選手権で活躍する藤波選手の写真ですが、骨盤が起きて足の付け根から綺麗に体が曲がり、胴体は真っ直ぐですよね。
これは私の言う基本フォームと全く一緒で、オフロード車、トライアル車とバイクは変わっても、この基本は変わらないということです。
今日の練習は、この骨盤を起こし足の付け根から体を曲げるということを体に覚えさせる練習でした。
私がしつこく膝を伸ばすように言っていたのは、膝を曲げていると足の付け根から体を曲げる感覚が掴みにくいからです。

YU-さん
CA280675.jpg

CA280676.jpg

初めての本格的オフロード走行?にしてはイイ線いってたと思います。
DT200WRで実践するのは難しいかもしれませんが、バイクが大きくても小さくても基本は変わりません。
イベント日以外でも、私の都合が合えば練習会を開催しますので、お気軽にご連絡下さい^^

RINDERさん
CA280673.jpg

CA280674.jpg

ターンでのバランスについての質問でしたので、お話できませんでしたが、最初に意識して練習しなければいけないのは基本フォームです。
それを忘れないで下さいね^^

えいでん君
CA280679.jpg

CA280680.jpg

えいでん君は・・・
乗り慣れてる感じはするんだけど思いっきり自己流ですな(^^;
ムービーを見ながら解説してあげるから貢物もってウチに来なさい!(笑

本日のムービー


関連記事


コメント
TYと仲良くなれずに困っていたところ、楽しく練習できました、私がとり付かれていた「とりあえずターンのツメコミ練習」…ではなく、しっかり最初のフォーム作り+発進のコツから教えてもらい良かったです。ムービーの後ウロウロしてた頃ようやくヒザ伸ばしたままステップでターンする(大きくターンですが)カンジが解ったような気がします。
本日は私の個人的なメカ相談役まで仲間に入れていただきありがとうございました。
ご参加の皆さんお疲れさまでした!
2007/01/14(日) 18:45 | URL | ジョチュウ #-[ 編集]
日記のコメントをUPする前に、感想を頂いてしまいましたね(^^;
本当の目的は日記のコメントの通りです。

発進のコツなどもオフ車とトラ車(シッティングとスタンディング)の区別はありませんので、CRM80でも実践してみて下さい^^
2007/01/14(日) 19:30 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
お疲れ様です!二日間連続でオシリが260個に割れてしまった感じです。下品ですみません。
ムービーで観ると良くわかりますねー。基本がじぇんじぇん出来てない!骨盤は寝てるし、背中が丸まってるし、座ってる位置も中心ではないし、なにより上半身動いてなーい!右ターンが苦手なのもこういうことなんでしょうか??
ブッシュガードが2セット見つかったのでホットミルクティーとともに近々お持ちします(藁)
参加されました皆様もお疲れ様でした!
ジョチュウさん、シュークリームご馳走様でした!シートやりますよー。
2007/01/15(月) 02:34 | URL | えいでん #-[ 編集]
まっとるよ^^
2007/01/15(月) 08:27 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
ちょっと膝が硬すぎる感じがしますがええ感じで乗れてきてるんとちゃうん?(^^♪
2007/01/15(月) 22:27 | URL | け~ず #-[ 編集]
あ~あ~w
け~ずさんが勘違いしちゃうということは、ちょっと言葉が足りませんでしたかね(^^;
あれはですね、ワザと膝を伸ばしっぱなしにしてるんです。
そのわけはですね、膝を曲げてると足の付け根から体を曲げようとした時に、膝が動いちゃって足の付け根が意識しにくいからです。
現段階だと膝関節の固定ができないので、伸ばしきることで代用しているんです。
2007/01/15(月) 22:39 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
と言うことはかなりジョチュウさん乗れるようになって来ていますねえ。
最近会っていませんがうまくなってるんですね。うんうん。
2007/01/16(火) 21:24 | URL | け~ず #-[ 編集]
私は見てる回数が多いので気付かない部分もあると思いますが、それでも乗れるようになってきていると思いますよ。
ただバイクに運ばれてるんじゃなくて、自分の体を動かして積極的に操ろうという意識の向上が見えます^^
2007/01/16(火) 22:14 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
大御所け~ずさん・ghost師匠のおコトバ♪ウレシイです(^^)
調子に乗って張り切る!…はイイけどついついすぐ浮かれる習性なので…要精進精進
(-_-)d
2007/01/17(水) 19:17 | URL | ジョチュウ #-[ 編集]
おいおい(^_^;)
先週相模川を走ってまだまだ精進せんとあかんと思いました。
2007/01/18(木) 23:03 | URL | け~ず #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/629-83bda443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析