FC2ブログ

初級者に本当に必要なこと

最近、mixiのニュースをソースにした他の人の日記をよく読んでます。
そこでちょっと感じたことを。


こんなことを書いてしまうと敵を作りそうなんですが・・・(敵になるような人は見てないですかね(^^;)

ニュースを書いているような人が全て有能な人ではなかったり、その情報が全て正しいものではないということです。逆に、日記を書いている一般の人の中に有能な人がいたり、勉強になる情報があったりして感心することが多々あります。これはインターネットが普及して、誰でも自分の考えを世間一般に公表できるようになったからですね。

ここからが本題ですが、それはバイクの世界でも同じです。インターネットが普及する前は、雑誌かそれに付随するビデオやDVDでしかライディングテクニックについての情報が得られませんでした。正しくないかもしれない情報だったり、本当に大切なことが抜けている情報でも、それしかないのですから選択肢がなかったのです。

また、雑誌やそれに付随するビデオやDVDで情報を発信できるような人は、それなりに実績のある人に限られます。それなりに実績があるということは、比較的早くそのライテクを修得してきたということでもあります。

私が参考にしているベストテクを例にとっても、シッティングよりも難しいスタンディングからという、初級者ではスタートラインにさえ着けないところからレッスンが始まります。(ここで言う初級者とは初心者ではありません。初心者はオフロードやオフロードバイクに慣れるところから始まります)

ランディーホーキンスのライテクにしてもそうです。ベストテクの発案者である渡辺さんの解説がなければ初級者には理解できませんし、その解説があっても、ある程度ライテクの基本が理解できていなければわからないことも多々あります。

自分が苦労して修得した経験がないので、初級者が何を本当に必要としているのかがわからないのです。(これはライディングテクニックスクールについても同様です。)


はっきり書きますが、初級者は他のどのライテクを参考にしても、ライテクスクールに行っても本当に必要なことは学べません。


なぜそこまで言い切ることができるのか?


それは、私が基礎練習会でアドバイスしていることが、これらの問題点を踏まえた上での経験則だからです。


追記

逆に、私が基礎練習会でアドバイスしていることを修得してしまえば、他のライテクを参考にすることができ、ライテクスクールに行っても学ぶことができるようになります。


関連記事


コメント
まいど
 最近ふと考えることがあります。
 あの場所(猿ヶ島)なんですが、初級者や初心者、入門者にとってかなりハードルが高いんじゃないかなと思うんですよ。
 多少の凸凹はいたしかたないとは思うんですが
 まずは凸凹の少ないフォームだけに集中できる場所で練習する事が重要じゃないのかなと思います。
 そしてその第2・3段階として、あの場所で練習すれば良いんじゃないかなと思います。
 ghost氏の思いもあってあの場所を選んでいるのかと思いますがどうでしょうか?
2007/01/16(火) 10:41 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
うん。ライテク本。伝わる様に書くことが難しいのでしょうね、仕事柄、ロードレースで、世界に出て居たライダーの方々とお話する機会に恵まれる事が有るのですが。皆さん努力と研鑽を重ねて、さらに、スポンサーを得られると言うことは、人間的に魅力有る方ばかりなのですが。酒の席等でライディングの話に成ると、からきし理解を超える事が多い気がします。『あそこはバーッと行ってギュッとやってドンッと行けばいい』みたいな擬音が多いのですよ、或いは『アクセル頑張って閉じないッ』みたいな、観念的な。そんな表現をライターの方が分かりやすい言葉に書き直すのでしょうから。
伝言ゲームみたいな物で、さらにその読者が自分の経験の範囲内で理解しようとするから、さらにズレを生じて・・・・
著者たる有名ライダーの言った事から段々離れる事になる。
→結果として、参考にならない。と言う構図なのでしょうね。
2007/01/16(火) 11:09 | URL | とみ #-[ 編集]
>しいなさん
そうですね~、猿だと土でフラットなキャンバーがないんですよね。
コンクリ堤防あたりで練習するという手もありますが、あそこだとタイヤが減るし、急すぎるし・・・
詳しくは直メッセ入れます。

>とみさん
あ~、ロードの方もやっぱりそんな感じなんですか。
理論的に考えていれば、擬音や抽象的な表現にはならないはずなんですがね(^^;
2007/01/16(火) 12:28 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
思うところあって某スクールへ行き、そしてghostさん基礎練習会へ出てみて…上記本文身にしみてわかります。そしてもうひとつ確信したこと、ghostさんの「伝えること=通訳力」に優れているのは(理論的考察、経験則の土台の基)「その人その人にピンとくる表現」を使ってくれるコト、だとも思いました。
2007/01/16(火) 19:07 | URL | ジョチュウ #USanPCEI[ 編集]
一般のスクールと私の基礎練習会にはもう一つ大きな差があります。

それは参加人数の差です。
先日の基礎練では6人の参加者がありましたが、一人ひとりに納得のいくアドバイスをしようと思うと3人が限界だということを再認識しました。
これが一般のスクールでは10人~という大所帯になります。
もうこの時点で結果は見えていますね。

そうそう、ジョチュウさんは今回のトラ車の件のように色々な課題を持ってきてくれますよね。
それって実は、私にとって大きな収穫なんですよ。
問題を提起してもらえるからこそ考えることをするわけで、その切っ掛けを作ってもらってるんですね。
今度のトラスクに参加することを決めたのも、新しい練習方法を考えることができたのも、ジョチュウさんの提起のお陰です^^
やっぱり人に何かしてあげると、形を変えて自分に返ってくるんですね。
2007/01/16(火) 21:42 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
すっかり、楽しい方へ流されてます(^^;
そろそろ基礎練習会にキチンと参加させて頂きたいので宜しくお願いします。
自己流が長いので大変ですけど・・・
2007/01/17(水) 00:06 | URL | のびえもん #-[ 編集]
さっそく参加表明されてますね(^^;
こちらこそよろしくお願いします。
2007/01/17(水) 01:23 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/631-ecb9cffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析