ただ8の字グルグルしててもバターになるだけ

オフロードバイクには色々なテクニックの考え方がある。

カテゴリーで分けるとモトクロス・エンデューロ・トライアル。
テクニックで分けるとストレート・コーナーリング・ギャップ・ジャンプ・上り・下りetc・・・

全て違うもの?

確かに違う。

全く同じものではない。


でも一つだけ共通するものがある。

それは紛れもなくスポーツだということ。


そしてどんなスポーツにも共通することがある。

それはどのスポーツでも上級者のフォームはカッコよく上手そうに見えること。


それは小手先のテクニックじゃない。

根本的なフォームの違い。



それを知らなくてもある程度のレベルまでは行く。

でも、そこから更に上には上がれない。


それが中級以下と上級を分けるものの本当の正体。


上手くなりたくて楽しく走りたくて上級者のようにカッコよく走りたくてレースで勝ちたくて・・・

もがいて悩んで怪我して苦しんで・・・


自分には才能がないんだ。

自分はいくら努力しても上手くなれないんだ。


そして諦めてオフロードバイクを降りてしまう。

こんな悲しいことはない。


少しでもそれを知る機会があったら。

少しでも環境が違っていたなら。

もっと楽しく走れるのに・・・


そんなことを思う今日この頃です。


関連記事


コメント
こないだ、EDの元日本チャンプの子が来ていて、サンドの入り口で8の字やってました。
これが、本物の・・・・と、ぽかんと口開けてみてしまった。
モトクロッサーがステップすって8の字・・・・
2007/01/31(水) 07:58 | URL | CR-mari  #LkZag.iM[ 編集]
EDの元日本チャンプというと鈴木健二選手ですか?
2007/01/31(水) 11:45 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
硬く考えないで楽しめたらええですわ。
上には上がいるし昨日より今日自分が巧くなっていたらええと思います。あせらずぼちぼちやります。
最近思うのはやっぱみんな巧くなってるなあって思います。レベル上がってますね。ええことです。
でもあせらず巧くなりましょう。ながくバイクを楽しむためにね。怪我しないように。
この歳ですがやっぱり巧くなりたいですねえ。私自身半年前より少し巧くなった気がします。まだまだ発展途上です。いつかは関西のゲロレースで完走したいですな。
2007/01/31(水) 22:00 | URL | け~ず #-[ 編集]
ん?ちょっと勘違いされているような・・・
「中級以下と上級」って書いちゃったのがいけなかったんですかね~
ここは意図して初級とは書かなかったんです。
それは世間一般から見た中級のレベルの人でもフォームの重要性に気付いていない人が多いからです。
(知らないとも言えますが)
け~ずさんは巧いですよ。
でもね、け~ずさんが無意識に出来るようなフォームが出来ない人って沢山いるんです。

これはそんな人達に向けたメッセージです。
2007/01/31(水) 23:25 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
言葉足らずは私ですね。
まずは楽しんで走れたらとのつもりで書きました。まずはそれがありきかと。
でも巧くなってるのがわかると楽しいですよね。その気持ちを共有したいなあと。
レベルは関係ないですよ。
皆さん楽しんで巧くなりましょう。ghostさんが道を標してくれます。(へんな宗教みたいですかね。)
相模川でも技術を磨くことは可能です。河川敷だとね・・・。と思う方も思われるかもしれませんがステア(あえてヒルクライムとは言いません。相模川にはそのレベルは無いと思いますから)でもそのクリアの後での安定具合でヒルクライムにも対応できると思うからです。勢いで上るのではなくトラクションで上がることを意識すればヒルクライムも大丈夫です。ただ一筋縄ではいかないエグいヒルクライムもありますが。要は乗り方の基礎は一緒と言うことですね。(ghostさんのいつもおっしゃっていることですが)
まあとにかく楽しんで巧くなりましょう(^^♪

2007/02/01(木) 22:49 | URL | け~ず #-[ 編集]
うん、そうですね。
楽しんで走るのが一番です。まずはそれがありきです。
でも上手くなるコツを知らないとある一定のところで頭打ちになってしまうんです。
そうなると楽しいはずのバイクが苦しくなっちゃうんです。
け~ずさんやテツゾウさんなんかはその壁を比較的早く乗り越えられたタイプだと思います。(直近ではまくすさんもそうです)
私なんかはその逆で頭打ち状態が長く続いて苦しんできたタイプです。(正直、まだ壁の上にいて時々落ちそうになりますが)
その気持ちが痛いようにわかるんで、自分と同じように苦しんでいる人を見るとほっておけないんです。
傍から見ればどうでもいいようなことですが、私にとっては重要なことなんです。
ただそれだけです。
2007/02/01(木) 23:16 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/650-39c76110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析