Two strokes are not thrown away.

CA280719.jpg

先日のモトパーク勝沼でWR250Fの初乗りをしてきました。
そこで感じたことをちょっと。

5年前に知り合いの01’YZ250Fを借りて乗ったことがあったんですが、その時に感じたまんまでした。
まず、それまでの4スト(XR等)の重くてサスがフニャフニャでパワーがないというイメージが全て覆されたのを覚えています。

その時は同じコースをCR125で走ったんですが、CRの性能はそのままにもっと乗りやすくした感じとでも言えばいいんでしょうか。

特にコーナーの立ち上がりでその差を感じました。
CRだとパワーの出方が急なので構えなくてはいけないような所でもYZでは構えずにスルスル~っと走れてしまうんです。

知らず知らずのうちにスピードアベレージも上がり、これは危ないと思うほどでしたw

その当時の4ストはエンジンの掛かりが極端に悪く(エンストしてエンジンを掛けられませんでした(^^;)出始めで車体の値段も高かったのでそんなに欲しいとは思いませんでしたし、その後CRMマニアになってしまったこともあり5年という月日が流れました。

ですが、周りに4ストが増え自分自身がスキルアップするにつれて4ストへの興味が増すようになりました。

もう乗れば欲しくなって自分のバイクには戻れないということがわかっていたので試乗も避けていましたが、スクールへの参加・バイクの故障・安い中古車の話といった条件が重なったことで乗り換えへと至りました。

今回の勝沼は路面条件が悪かったことで、更に4ストの乗りやすさを体感しました。

それはやはりトラクション性能の良さです。

これは本来4ストが2ストより優ることで、2ストで同じような特性を出そうとしたら一部の外車を改造することでしか可能にならないものです。

まだ2ストでの走行感覚が残っているので、ここでアクセルを開けたらズルッとくる・・・と体が構えるんですが、スルスル~っとクリアしてしまうので拍子抜けするぐらいでした。

この走行感覚を体が覚えてしまったら、もう2ストには戻れないですね(^^;



でも・・・

CRM250は全て処分してもCR125だけはスペアマシンとして残します。

人間無くなれば欲しくなるもの。

2ストの蹴飛ばされるような加速感と甲高い排気音にはやはり魅力があります。

2ストで育ってきた人間にとってそれは麻薬のようなものです。


Two strokes are not thrown away.
(2ストは捨てられません)

関連記事


コメント
まいど
 ようこそこちらの世界へw

 でも、2ストは捨てられないですよね
 それもあってYZ125を手放せず、ずっと置いてあったんですよ。
 結果的に急な出費があって背に腹は代えられずに手放しましたが^^;

 たしかにまだ2ストの感覚が残ってるんですよ。
 凸凹ランドでも滑る感覚が残っていてアクセルを開けきれなくて、朝は怖々乗っていました^^;
 
2007/02/13(火) 13:55 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
私がMXの草レースに出てた頃はまだ4ストがいませんでしたからね。
MXといえば2スト!レースといえば2スト!という時代でした。
あの甲高い音と2ストオイルの匂いが入り混じるスタート前の高揚感が懐かしいです。
2007/02/13(火) 14:10 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
2stが好きです。あの音と匂いがたまらないですね。あの加速感が乗っていて楽しいです。WRは4stではじめて感動したOFFでした。ある意味12Rと同じぐらいの衝撃でした。
GASGASもお色直ししたのでいつかまた持ってきますね。
2007/02/13(火) 20:32 | URL | け~ず #-[ 編集]
最近2stに乗り始めました(YZ125)。
今まで乗った2stといえばNチビ位だったので比較対照にならないですが、YZ125はレーサーと言うのも手伝ってかパワーを40%も使い切れないのと、レスポンスが良過ぎてかなり疲れますね(><)
但し、2速から6速まで全て1速の感覚で回転が上がる事には驚愕しました(%%)
排気音がスピード感覚を助長しますし☆乗ってて楽しい事は確かです!
2007/02/13(火) 21:40 | URL | キャプ #-[ 編集]
℃も
自分も一応2ストで育った質です。
友人のCRや自分の91CRMと93RMXなどを乗りました。
確かにあの腕が離される(姿勢が悪いからW)様な加速力は忘れられないですね。
でも気が付けば10年ぶりに買ったオフ車は環境問題で淘汰され2ストではなく、4ストトレールでは充たされず、WRに行き着きました。W
2007/02/13(火) 23:59 | URL | WR #-[ 編集]
>け~ずさん、キャプさん、WRさん
2ストはあのパワーバンドに入った時の爆発的な加速感が命ですよね。
あれは4ストでは味わえません。
程度が良くて安い250モトクロッサーの売買話が回ってきたら買っちゃうかもw
2007/02/14(水) 01:54 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
私も楽しいのは2st、レースなら4stが楽ですよね。
しかし、今回の勝沼には、凹みました。
EDタイプのバイクは吹けが遅くてと思いMXを買ったけど、やっぱりEDが必要でしたね。今度買うときは、体力も無くなって来たことだし、EDタイプにしよう。
2007/02/14(水) 18:01 | URL | テツゾウ #-[ 編集]
やっぱり同じ4ストでもフライホイールの重さなんかで扱いやすさが違うんですかね。
WR買って良かった^^
2007/02/14(水) 18:15 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
私は車椅子を漕ぐ度にフロントアップしてしまいます

私は何に乗っても2ストになってしまうようです(´ー`)
2007/02/15(木) 00:28 | URL | 王子 #-[ 編集]
わはは(笑
バクテンしないようにして下さいよ。

でもですね~
あと20年も経ったら2ストは完全に絶滅してて伝説になってるんでしょうね。
で、それに乗ってた人達も「2ストに乗ったことあるんですか!スゲ~!」とか言われちゃうんでしょうねw
2007/02/15(木) 01:38 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
2ストはやめられませんよ。。。

もう1台4ストもあればモタードもできるし、WRなどのエンデューロレーサーなら安心して凸凹ランドにも行けるのに、とはちらっと思ってます。

積んどくスペースはある (^_^)v
先立つものはない (>_<)
2007/02/17(土) 15:48 | URL | utsumiim #-[ 編集]
2ストはやめられませんけど・・・

新世代の4ストはイイですよ~
先立つものなんかどうにでもなりますよ。
迷ってたら買いです、買い。
明日乗れなくなっちゃうかもしれないんですから!
(無責任発言w)
2007/02/17(土) 19:27 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/664-23ba21f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析