WR250Fいぢり

今日はCRM250四号機を里子に出す日だったので、走りに行かずにWR250Fをいぢってました。

メインはリアフェンダーの交換です。

ノーマルのリアフェンダーにはテールランプが付いているんですが、必要ないのと割りたくないのでYZ250F純正品と交換です。

施工前(すでにテールランプは外れてますが)
CA280721.jpg

施工後
CA280755.jpg

使ったパーツは

05’YZ250F
5XD-21610-00
リヤフェンダコンプリート
標準価格(税込)1554円(安っw)

事前に03’~05’YZのリアフェンダーが付くとの情報をSOBMのけ~ずさんから得ていたので、け~ずさんと同じ05’を使いました。
(03’でも値段は変わりません)

交換作業はサクサクっと・・・
あれ?
付かない・・・

WRにはYZに無いラジエターのリザーバータンクがあり、このステー部分が通る穴を前後2ヶ所フェンダーに開けなければいけないんですね。
(この情報はWEBのどこを調べても出てこなかったんですが)
CA280749.jpg

CA280751.jpg

まあカッターでサクサクっと切ってやれば大丈夫・・・
ん?けっこう厚みがあるし場所が悪くて切りにくい(T_T)

ドリルで四隅に穴を開けてから金鋸か糸鋸の歯で切ればよかったかな?と思いながらもそのまま続行w
けっこう時間掛かりました(^^;

ここで注意しなければいけないのが穴の大きさです。
前の穴はリザーバータンクへ繋がる2本のパイプを通す分を見越して少し縦長に開けます。

後ろの穴はフレーム側ステー・リザーバータンク側のステー・取り付けボルトに付くワッシャー分の厚みを見越して横長に開けます。

さて、これでOKと思ったらもう一つ問題が。
WRノーマルには後ろの穴の部分に、取り付けボルトに付くワッシャー用の湾曲した逃げがあるんですがYZ用にはありません。
CA280753.jpg

幸い?ウチのWRは直ぐ上のフェンダー本体を止めているボルトが汎用ボルトに変えてあり、ワッシャーが外れるタイプだったので、それと差し替えるだけで済みました。


お次はメーターケーブルを外した後のフタです。
そのままでは泥水が入り放題になってしまうしテープを貼ったりキャップを被せても洗車や衝撃で外れやすいです。
この方法はWEBで見つけたんですがグッドアイディアです。
CA280756.jpg

私の場合はその辺に落ちていたSR400用のタコメーターケーブルを使いました。
このケーブルのメーター側の手回しナット?を外し、内側に丸く切った3ミリ厚ぐらいのゴムを嵌め込めば出来上がりです。


最後にフロントゼッケンプレートです。
CA280757.jpg

WR250Fはライトを点けていないとバッテリーに充電されず、バッテリー上がりを起こしてしまうそうです。
前出のけ~ずさんにライトバルブの代わりになる抵抗をお願いしているところなので、今回は仮合わせです。

(このバッテリー上がり対策に対策用レギュレターレクチファイヤーが発売されているんですが、ちょっと高いのでとりあえず抵抗を試してみようと思います。)

この真っ白ゼッケンプレートはちょっとこだわりですw
これは

05’YZ250F
1C3-23485-10
プレート、ナンバー
標準価格1,250円(安っw)

なんですが、
04’以前のYZ250Fは青いプレートに白いゼッケンステッカーを貼るタイプで割高なんです。
(04’でプレート2,594 円+ステッカー2,415 円で5009円!)
形は大して違わないんで、青い色を付けると高くなるんでしょうか?w

それと・・・もしも、もしもですがレースに出ることになったらということも想定してます(^^;

WEBで探しても05’プレートは装着例が無かったのでヒヤヒヤでしたが、仮合わせ段階ではアンダーブラケットのホースガイドを外し、上側のステーさえ作ればいけそうです。
CA280758.jpg


以上、今日のWR250Fいぢりでした。
CA280759.jpg


余談
WR250Fはメインキーを外して直結にしてはダメみたいです。
(微量の電流が流れっぱなしになるそうです)
これが原因でバッテリーを一つパーにしました(T_T)


ゼッケンプレート取り付け編&保安部品外し
関連記事


コメント
昔、田宮のコンバットバギーに付いていましたよね<判る人少ないよ(^^;
しかし、ヘッドライト並(36W位?)の抵抗ってゴツイ放熱器が要りそうですね。
確か、KDX125にヘッドライトOFF時用の抵抗がついていたような記憶があります。
2007/02/17(土) 21:57 | URL | のびえもん #-[ 編集]
安っ!!ゼッケンプレート!
エクセル君にもつけてやりたいのですが・・・
さすがに250用じゃ大きすぎますよね(-_-;)
2007/02/17(土) 22:09 | URL | CR-mari  #-[ 編集]
お~お!WRが着々とYZ化してますねぇ!セル付き羨ましい。
でも、ゼッケンプレートの白の純正、安いでね!ブルーの値段から類推して、社外のUFO製3,700円を近々、相模原のタイチで注文しようとしていたので、ビックリです!朗報!朗報!
おまけに、パーツナンバーまで載せて頂いて感謝です。明日YSPに注文します。

そうそう。基礎練習用に旧々型のKX80を(90位かな?35,000円で)を手に入れました。また、宜しくお願いします。
2007/02/17(土) 22:44 | URL | とみ #-[ 編集]
はんだこてが便利ですよ!
2007/02/17(土) 23:02 | URL | おいさん #-[ 編集]
セルつきYZ化してますね。理想的かも。
YAMAHAのレーサーは外装かなり安いですね。(なぜかデカールは高い気がしますが)
ヤフオクとかで新品より高い値段で入札入ってたりしてちょっと可笑しいですよね。
2007/02/17(土) 23:17 | URL | tama #mQop/nM.[ 編集]
まいど
>ghost氏
 (!o!)オオ!
 やはり、YZ化しましたか
 早くみたいです
>とみサン
 私も05用のゼッケンプレートに変更してます^^
 もっと早ければMHpで買ってきたのにw
 KX80良いですねぇ
2007/02/17(土) 23:17 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
>のびさん
>>昔、田宮のコンバットバギーに付いていましたよね<判る人少ないよ(^^;
わかりますよ。
同じ時期のパジェロ持ってましたw
>>しかし、ヘッドライト並(36W位?)の抵抗ってゴツイ放熱器が要りそうですね。
確かにすごく熱くなりそう・・・
>>確か、KDX125にヘッドライトOFF時用の抵抗がついていたような記憶があります。
捨てちまいましたw

>CR-mariさん
さすがに250用じゃ大きすぎるでしょうね(^^;
ちなみに85用は3003円でした。
この価格差はいったいどこから・・・w

>とみさん
良かったですね^^
ちなみにウチでも部品取れますよ。
(地道な営業活動w)
>>そうそう。基礎練習用に旧々型のKX80を(90位かな?35,000円で)を手に入れました。また、宜しくお願いします。
おめでとうございます^^
これで気兼ねなくグルグルできますねw

>おいさん
そういえばその手がありましたね。
でもギタギタになりそうな予感が・・・
(見えなくなっちゃうからOKですかねw)

>tamaさん
>>セルつきYZ化してますね。理想的かも。
ほっほっほ、理想ですよね理想^^
>>ヤフオクとかで新品より高い値段で入札入ってたりしてちょっと可笑しいですよね。
ほっほっほ、ちゃんちゃら可笑しいですw

>しいなさん
やはりしましたよ^^
整形したんで後はお化粧ですかね(謎
2007/02/18(日) 00:33 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
℃も!
おいらのWRは風圧で開いたシュラウドと汚くなったサイドカバー&過積載で変形しつつあるリヤフェンダーを先月注文して手元にあるのですが、肝心のデカールがまだ来ません。
YZ用のデカールを頼んだのですが多分付くだろうと適当です。W
揃えばお色直しします。
ヤマハのパーツは高いイメージがありましたが、意外と安くビックリしました。
2007/02/18(日) 12:04 | URL | WR #-[ 編集]
調べてみるとデカールも05’が格段に安いですね。
む~ん、謎ですw
パーツ検索では在庫ありになってるんで直ぐに来ると思うんですけどね・・・忘れられてるとかw
ちなみにリアフェンダーとゼッケンプレートは翌日に入荷しました。
2007/02/18(日) 13:40 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
フロントフェンダーはWR&YZ共に06’から安くなってますね。
05’まで3224円。
06’から2163円です。

なんかCRMマニアからWRマニアに変化しているようですw
WR250Fの部屋を作らないとw
2007/02/18(日) 14:01 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
進んでますね。
抵抗は手に入れました。抵抗は思ったより大きかったですよ。17Wの抵抗です。2個並列で使えば良いかと思います。(35W用はめちゃくちゃ高かったので安い17Wにしました。)17W1個で良いなら楽なんですけどね。で多めに買ったのでいろいろ試して見ましょう。
あとアルミ板で放熱板を作らないと駄目かも知れませんね。

そうそうYZとWRのデカールは違いますW
2007/02/18(日) 20:06 | URL | けーず #-[ 編集]
熱対策と取り付け場所が問題になりそうですね。
あと、ゼッケンプレート化した街乗りモタ車が付けているような4輪用の軽くて小さいフォグランプという手もありますね。

>そうそうYZとWRのデカールは違いますW
大きくは違わないんで切った貼ったすればいけるんじゃないかとw
2007/02/19(月) 00:58 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/668-d693cb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析