FC2ブログ

ムービー解説 急坂上り編

まずはこちらのムービーをどうぞ。

初級者(-_-)|くんの場合

中級者の下ghostの場合

この坂は、ムービーで見るよりも急な上に、石がゴロゴロしていてグリップしないので、難易度は高いです。

特に初級者が転んでしまった辺りから角度が急になっていて、よほどの上級者で無い限り、止まったら最後、再スタート出来ないほどです。

バイクは同条件のCRM80ですが、なぜこうも差が出るのでしょう。

・・・・

答えは簡単ですd(゜▽+゜)

・・・・

初級者は「加速(上り)に対応したポジション」が出来ていないのと「左右の振られに対してのボディーアクション」が出来ないからです。

私のムービーを見てもらえればわかると思いますが、初級者に較べて肘が上がり、体が大きく左右に動いています。

これは、バイクが左右に振られた力を「自分の体を左右に動かす事」によって相殺しているからです。

しかし、この「左右の振られに対してのボディーアクション」は、まず「加速(上り)に対応したポジション」が出来ていないと不可能な事なのです。

それは何故かと言うと、この「左右の振られに対してのボディーアクション」は「足の付け根から正しく体を曲げ、肘を上げたポジションでハンドルに力を加えずに乗る事」が必要だからです。

・・・・

結果的に、私は初級者よりも速いスピードを維持できるため、楽に登る事が出来るのです。

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/67-92668622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析