FC2ブログ

観察

私は走りに行くと、よく通り過ぎるバイクをボーっと見てます。

これはもうクセになっていて無意識の内にやってます。

(以前、練習中に通り過ぎるバイクをボーっと見ていて「ちゃんと練習している人を見ていてあげないと!」なんて怒られたこともあります(^^;)

ただ、同じ見るでも他の人と違うのがタイトルの「観察」していることです。

(まあ、これは私が人にアドバイスをしたりしているので、それの延長線上というか訓練というかそんなニュアンスもありますが。)


では通り過ぎるバイクのいったいどこを見ているのか?


それは何気ない一瞬のフォームです。

誰でも上手い人と上手くない人は何となく区別できるかもしれませんが、それを更に考えてみるんです。

どうして上手く見えるんだろう?

どうして上手く見えないんだろう?

その違いを明確にしていくことこそが頭で理解するということなんです。


例えば

骨盤が立っているか?寝ているか?

腰が曲がっているか?曲がっていないか?

胴体がぶれないか?ぶれるか?

足の付け根から体が動いているか?動いていないか?

ヒジが上がっているか?下がっているか?

グリップを脇から添えるように握っているか?正面から握り締めているか?

踵は上がっているか?下がっているか?

バイクの前に乗っているか?後ろに乗っているか?

etc・・・


私はバイクが通り過ぎる数秒の間にこれら全てのことを観察しているんです。

最初はよく違いがわからないかもしれませんが、何台も見ているうちに違いが見えてきます。

そしてこの観察の肝はゆっくりと通り過ぎるバイクをじっくりと見ることです。

そこにはスピードが速いと見えない上達へのヒントが沢山隠れています。
関連記事


コメント
まいど
 私も昔から他人が走ってる姿は見ていますが、ghost氏と走る様になってから見る場所が変わってきましたね。
 昔はフォームもそうでしたが、どちらかといえばアクセルワークやブレーキの使い方が多かったですが
 ここ最近はフォーム重視ですね。
2007/02/22(木) 15:43 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
どうも
アクセルワークやブレーキの使い方は応用ですからね。
ちなみに発進時のフォームを見ると、その人の走りのレベルがだいたいわかります。
2007/02/22(木) 22:47 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/673-7b51ab6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析