07/03/03相模川

今日はお忍び?で相模川へ行ってきました。

走行自粛でウォーキングすると宣言していながら・・・

このpopcorn dakarムービーを見たせいで、もう走りたくて仕方がなくなって一時間ほど走っちゃいました(^^;
(WR関連で試したいこともあったんで・・・。これについては後日の日記に書きます)

気温16度 曇っていたのであまり暖かさは感じませんでしたが走るにはちょうど良いお天気でした。
先週もそうだったんですが、今日も河原は人が少なくて閑散としてました。
これからレースシーズンが始まるので、レースに出る人がコースへ練習に行ってしまったからではないかと思います。

その割にSOBM関連は人数が多くて賑わってました。
CA280855.jpg

ghost(WR250F)
かずさん(KDX125レンタル)
たけまんさん(KX100)
キムコさん(KTM400)
しいなさん(キャラバン)
モーミンさん(XR250モタ改)
CRM250Rkさん(CRM250)
どりっこさん(XR250R)
Naruhodo95さん(XR250バハ)
りゅうさん(CRM250)
蒼き槍さん(ランツァ)

の11人です。
参加の皆さん、ありがとうございました&おつかれさまでした。


他の皆さんはグループで走っていましたが、私はお忍び?なのでかずさんをサポート?に連れて気ままにトレッキング&基本練習。

popcorn dakarムービーの影響もあり、久し振りにオールスタンディングで走りました。

ここで再確認したことを少し。


それはスタンディング練習での効果です。

私は常々シッティングが基本と言っています。

もちろん骨盤を立てることや足の付け根から体を折るというフォームの基本を修得するにはシッティングで練習した方が効果的なのですが、前後左右へのステップ荷重を練習するにはスタンディングでの練習の方が効果的だということです。

シッティングではハンドル・シート・ステップの3点に荷重が掛けられますが、スタンディングではハンドルとステップの2点にしか荷重が掛けられません。

すなわちステップに荷重を掛けられなければハンドルに頼る走りになってしまうということです。


私がスタンディングは難しいと言う所以はここにあるのですが、難しいからこそ得る物も大きくなります。

しばらくスタンディングで前後左右へのステップ荷重を練習した後にシッティングへ戻ると、意識せずにステップへ荷重を掛けられるようになっています。
(シートに座っているようで座っていない=シートのスポンジが沈まない程度の座り方)


この「前後左右へのステップ荷重」についての詳細は、後日UPします。
関連記事


コメント
今日はありがとうございます。ステップ重要ですよね。前後左右のステップ荷重興味あります。
2007/03/04(日) 09:32 | URL | どりっこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
どりっこさんなら言わずともおわかりになっていると思います。
次回はゆっくりとテクニックについてお話したいですね^^
2007/03/04(日) 09:41 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
久々にお会いできて楽しかったですよ。
とろこで、あの車はその後どうなったのでしょうか?それが気になって・・・。
2007/03/04(日) 22:59 | URL | きん○ま #-[ 編集]
確かに楽しそうでしたね。
また時間が出来たら顔を見せて下さい^^
>とろこで、あの車はその後どうなったのでしょうか?それが気になって・・・。
なんとか引き上げられてましたよ。
あれに懲りて、もう川渡りはしないでしょうねw
2007/03/05(月) 00:50 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/684-161036a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析