ベストテク練習会について

明日はベストテク練習会です。

この件については前から書かなくてはいけないと思ってたんですが、私情もあり書きそびれてました(^^;

まずこの練習会の発端ですが、今回のアドバイザーとなるテツゾウさんから「レースに出てコースを走ったりジャンプをする人達向けのアドバイスをしたいという」相談がありました。

(このミーティングの前身がスクールであったり、私が基礎練習会を主催していたという事情に配慮して、事前に相談して頂けたのだと思います。ありがとうございましたm(__)m)

こんな経緯で私が企画してテツゾウさんにアドバイザーをお願いするという形になりましたが、ここで書いておかなければいけないのが私とテツゾウさんのアドバイスの違いです。


*私の場合
ベストテクスクール初期(1995年ごろですから、もう12~13年ほど前になります)に2回スクールに参加し、その後は教本とビデオで自主練習。
10年ほどの月日を掛けて基礎のフォームを自分なりに修得。
その後はベストテク以外のテクニックも参考にしながら現在に至ります。
(コースを走らず、ジャンプを飛ばないフリーライド系です)

*テツゾウさんの場合
10年ほど前から年に数回ベストテクスクールに参加し、現在も継続されています。
テツゾウさんの場合はベストテク一本で練習してきていますので、私よりもベストテクに関しての知識は深く、コースを走ったりジャンプを飛んだりするテクニックは上だと思います。


上記のように辿ってきた道は違いますが、ベストテクを基礎とするテクニックであるという所は共通しています。

私の主催していた基礎練習会に参加されたことのある方は表面的なアドバイスの違いに戸惑うところもあるかもしれませんが、根本的な考え方は同じものです。


要約すると・・・

私のアドバイスは
「自身の経験に基づいた独学でのベストテクの修得方法」

テツゾウさんのアドバイスは
「ベストテクスクールに参加することで修得した純粋なベストテクの修得方法」

となります。



最後に

これは参加される皆さんもわかっていることではあると思いますが、あえて書きます。

「テツゾウさんのアドバイスはベストテクを忠実に伝えてくれるものです。
しかし、一度練習会に参加したからといって直ぐに修得できるものではありませんし、教えてもらうというスタンスでは自分のものにすることはできません。
私もテツゾウさんも長い歳月を掛け、自分で考え練習することによって修得してきたのです。
それを忘れないで下さい^^」


関連記事


コメント
明日は突然のがさいれと仕事のため行けそうにありません。バイクもばらしたままやし。
もう1ヶ月乗ってないのでストレス溜まる一方です。
2007/04/13(金) 23:12 | URL | け~ず #-[ 編集]
いや~残念ですね~
まあ、家族の理解と仕事あってのバイクですから。
ストレス死しない程度に頑張って下さい^^
2007/04/13(金) 23:31 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/724-691b260c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析