人間用「ニューアイテム」

WR250F用「秘密兵器」はとりあえずおいといて。
人間用のニューアイテム2点です。

まずはこれ
CA281514.jpg

ラフ&ロードのクールマックスソックスですね。

今までは安物の古いやつを騙し騙し使ってたんですが、思い切ってちょっと高いやつを買ってみました。
rr-5851.jpg

足の要所要所の役割に応じた特殊な編み方により設計された革新的なライディングソックス。
だそうで、穿いてみるとなんかこういい感じに締められてる感があります。
たぶんこれを穿きなれると普通のソックスのルーズ感?が心もとなく感じるような気がします。

もう一つのアイテムは
CA281513.jpg

コミネのSK-606ネックガード\4,725(本体価格 \4,500)です。

このネックガードは色々な呼び名があって、ネックスタビライザーとかネックサポートとかえりまきwとも呼ばれます。

メーカーもEVSを筆頭として数メーカーありますが、私はコミネのインナープロテクターを使っているので、それに合わせました。

効能書き?には
転倒時にヘルメットの干渉による
二次被害(鎖骨骨折・頸椎損傷等)
を防ぐ為のアイテムです
と書いてあります。

これは私も導入しなければと思いながら・・・
カッコ悪いので先延ばしにしていました(^^;

ですが、これもニーブレースと同じように必要なものです。
こうなる前に・・・

モトクロスではジャンプを飛んだりするので、その転倒の際に首の骨を折って半身マヒや全身マヒの障害を負ったという話をたまに聞きます。

フリーライドではそこまでの危険性はありませんが、安価なものですし受傷する可能性が無いとは言い切れないので、皆さんにも装着をおすすめします^^


関連記事


コメント
ネックブレースいいですよ♪
ジャンプの多いコースなんかで一日中遊んだときなどは、翌日筋肉痛はもとより首も結構いたかったりしてましたが、これをするようになってからは、首が痛むことはなくなりました。
若くはないので、体がすぐに悲鳴をあげてしまう今日この頃ですから、バイクではなくて安全装備にお金をかけている今日この頃です。
2007/04/19(木) 20:00 | URL | スズキ党(N井) #cmE8MlI.[ 編集]
ラフロのソックスはフィット感が心地良いですよね。

ネックスタビは僕も欲しいのですが、なんか夏場とかあつそうなんですよね。
ghostさんのレビューを見てから判断しよう(笑
2007/04/19(木) 21:27 | URL | tama #mQop/nM.[ 編集]
ネックブレースという言い方もありますね。
というかニーブレースの首版なのでこれが正解かも。

>若くはないので、体がすぐに悲鳴をあげてしまう今日この頃ですから、バイクではなくて安全装備にお金をかけている今日この頃です。

私も歳のせいか、最近走ると首が痛いんですよね(^^;
それもあって導入しました。

でも、こういう安全装備というのは中々手を出し辛いんですよね。
とりあえず無くてもなんとかなっちゃうし、本格的過ぎるような気がして上手くなってから・・・なんて思っちゃったり。
特にこのネックブレースなんかは首の据わっていないお子様専用品というイメージがあったんで後手に回ってました。

ん?嫌なことに気が付いてしまいました。
老いると子供に戻ると・・・言われますね。

戻ってるのか・・・(^^;
2007/04/19(木) 21:30 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
おお、ラフロソックスのご愛用者ですか。
やっぱり高いだけのことはあるなという感じですね。
まあ高いといっても数千円ですから奮発して良かったと思います。

>ネックスタビは僕も欲しいのですが、なんか夏場とかあつそうなんですよね。

確かに見た目は暑そうですが、首にピタッとくっつくわけじゃないのでそうでもなさそうです。
(それよりもインナープロテクターの方が暑そうです(^^;)
コースを走ったりジャンプを飛んだりするなら必需品かもしれませんよ(ちょっと意味深w
2007/04/19(木) 21:37 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
私もベースキャンプEDからEVSのネックスタビライザーを導入したのですが、今のところ効果というか恩恵を感じたことはないです。
あれって普段は宙に浮いているような状態なので、かなり強い衝撃を受けた時でないと効果はないんでしょうね、きっと。
ちなみに装着してて違和感はなく、決して邪魔ではないです。
2007/04/20(金) 09:44 | URL | まくす #1wIl0x2Y[ 編集]
まくすさんのはアウタータイプのプロテクターに着けるクラゲみたいなやつですよねw
私もまくすさんとnaoさんが着けているのを見て「着けなきゃ!」と思いましたw
2007/04/20(金) 11:24 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/729-ef73c262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析