FC2ブログ

実践

テツゾウさんの日記に「練習会 第一回 シッティング加速について」がUPされましたが、練習してから改めて文章を読み直すと良く理解できますね。
(テツゾウさん、お忙しいところありがとうございます)

これを読んで思い出したのがオーバルコースでのラインの違いです。

みんなアウトに膨らんでいくのに私とまくすさんだけはイン側を立ち上がるんです。
(テツゾウさんも指摘してましたし、私が撮った写真を見ても違いがわかります)

ここだけ見れば、じゃあラインを変えればいいの?と思いがちですが、そんな単純なものではないんですよね。
私とまくすさんはストレートのスピードが速いにも拘らずイン側に付けるんです。

これが何を意味するかというと、確実にスピードが殺せているからです。

確実にスピードを殺すには、ブレーキングの前にテツゾウさんの言う何もしない区間(サスを落ち着かせてブレーキの効きを良くする区間)が必要になるんですが、これを作るには早めにアクセルを戻さなければならない。

早めにアクセルを戻すには出来るだけ早く車体を立てて加速したい。

となると、アウトに膨らんでいてはいつまでもバイクが寝ているので加速出来ないんです。


元に戻りましたね。


このように別々に見えても全ての動作は繋がっているんです。
(ベストテクで言う一連の波動というやつですか)

この他にフォームやアクセル・ブレーキ操作やライン取りなども絡んできますが、この全体的な流れを理解しない限り上手くは走れないわけです。



上記のようにテツゾウさんの日記を調べて、内容をよく考えて、次回の練習の時に試してみる

それを実践してください^^
関連記事


コメント
ブアァ~・・・
俺もバイク乗りて~(TДT)
こんな日記読むと俄然自分で実践したくなります♪
2007/04/20(金) 09:35 | URL | 王子 #-[ 編集]
ぶわはっはw楽しいですよ~(って煽ってないで
今は我慢の時ですよ。
王子さんは本能で走るタイプなんで、この機会に頭で理解しておいて下さい。
それは乗れるようになった時に必ず役立ちます^^
2007/04/20(金) 11:16 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
まいど
 私の場合、1度やっただけじゃ出来ないので、繰り返しやっていきます
2007/04/20(金) 17:48 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
みんなそうですよ^^
繰り返しやってると、ある日ある時ふと気付くことがあるんです。
それまでは辛抱ですなw
2007/04/20(金) 19:05 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/730-7db818b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析