FC2ブログ

ステファンエバーツの不思議

EVERの続きです。
みなさんコメントありがとうございます。


さて、私がこの写真を見て不思議だと思った訳ですが・・・
CA281689.jpg

みなさんのコメントは全て正解です。
(合成写真ではありませんが(^^;)

特にwhitebleachさんの分析力には驚きました。

>他の人はほぼコースのカーブ通りに(たぶん駆動力をかけながら)大きく回っている。エバーツはコーナーのかなり奥(と思われる)にクリッピングを取ってそこから鋭角に立ち上がっていると思しき、他の人の円弧状の轍を斜めに切るような直線的なライン…。

私もその通りだと思います。

キシザワさんの書かれたように

>こんにちは、確かに合成っぽくみえますが、エバーツがだんとつで速いので望遠レンズで不思議な遠近感がでてるんですね~エバーツ、まだまだ現役で頑張れましたね。

この写真が撮られたのは2001年ですが、エバーツだけが別格だったんですね。


上記に関連するんですが、私が本当に不思議だと思ったのはエバーツのフォームです。
(こちらもwhitebleachさんいいとこついてます)

背景があると惑わされてしまうので、写真を切り抜いてみました。
e.jpg

どう見ても、ルーストを上げてリアをスライドさせているフォームには見えないんです。
(なんか力が抜けててやる気がなさそうです(笑)

路面がフラットとはいえ、MX450の全開です・・・


「このフォームで何であの走りが出来るのか?」


これはベストテクスクールに行って、実際に渡辺さんの走りを見た時と同じ感覚でした。

渡辺さんが走るとスライドすることなくスムーズで路面状況が良く思えるのに、自分が走ってみるとアクセルをほんのちょっとラフに開けただけでスライドしてしまう。


全然速そうに見えないのに実際は速い。

それがこの二人に共通しているものです。


それと細かい所で私が注目したのは爪先の角度です。

左の#2の選手は両足とも外側を向いてしまっていますが、エバーツは両足とも進行方向に向けられています。
(写真では切れてしまっていますが、右の#1の選手の爪先も外を向いています)


この件については只今解析中です。

追ってご報告します^^




関連記事


コメント
久々に書き込みます。
ネッツのT師匠によると、「爪先を開く=膝を開く」と、力が逃げてしまう為ヨロシク無いとの事でした。
空手の「三戦立ち」ってご存知ですかね?
爪先を内側に向けます。イチローの打席のときも膝を内側に絞っています。何か関係有るのではないでしょうかね?
2007/06/21(木) 15:14 | URL | masatosi #x1o4bQl2[ 編集]
あ…^^;
分析しても走れないので、お褒めに与って嬉しいやら恥ずかしいやら…w

オーバルの練習でghostさんにアドバイスいただいたことと、最近訪ねたバイク屋さんが、「二本サスからモノサスになって、今のバイクは作り方が直線でギャップをいかに吸収して速く走るかに集中するようになり、曲がることまで考えていない。パワーを掛けながら滑らせて走ろうとしてもうまく走れないんです」と言っていたこととをヒントにして、思考実験をしてみた結果です。

そのなかでの乗り方のイメージを極端に表現すると、なるべく『馬なり』(?!)。^^;;;
なるべく『馬なり』で早く走ろうとすると、ラインは直線に近くなり、フォームはこうなるのかなあ…と。

人間が変な力を加えなければ、バイク自身はかなり安定して直線を保って走ろうとすると思います。

このことは昔、ジャンプの着地で膝をホールドせずに振り落とされ、両手だけハンドルを握ったまま身体がほぼ水平にはためく鯉のぼり状態になったものの、バイクは極めて安定して直進し、その間に両腕で身体をシートに引き寄せてスポン!と座りなおし事無きを得た、その出来事から実感しました。

バイクのこの直進性をなるべく生かそうとすると、ライン取りはああなるのかもしれない。
とすると、身体の動きとフォームはどうなるのだろう…。

前後の(ピッチ方向の)動きで考えれば、人間はバイクの前後方向の動きの回転軸に身体を乗せて、その軸を優しく押さえつつ、バイクは前後に動きたいように動かしてやるような位置に身体を置くこと(ポジション)になるのではないか。で、その跳ねあがりの勢いや間隔を、前後方向への微妙な体重移動とアクセル(クラッチ?)ワークで調整しているのではないか。

左右の傾きの(ロール方向の)動きで考えれば、クリッピングポイントを除いて直線と緩いアールの組み合わせで基本的なコース取りをするとすると、恐らく極端なリーンアウトやリーンインにはならず、アールの調整(とそのときのスピード)に必要なだけ体重をアウトやインに微妙に位置付け直しているに過ぎないのではないか。

左右の回転の(ヨー方向の)動きで考えれば、これも跳ねあがりや滑りによるヨー方向の動きを増幅させないよう、人間はバイクのヨー方向の回転軸に近いところに身体を乗せて、動きを抑え込むと言うよりヨー方向のエネルギーを吸収する(接地力に変える?接地力を回復させる?)ような感じで最小限に動いているだけのような気がします。

で、『馬なり基本』の動きであれば、直進方向以外のベクトルのエネルギーをうまく吸収するような最小限の身体の動きになって、地味で速くて疲れない、という走りになるのでは…。

あと、つま先の開きについては…

直進的な走り方では、アールを描いて走る場合でも、車体は常に、アールの中心から見て円周上の加速度方向(バイクを円周上の接点とした接線の方向)のベクトルと同じ向きを向いている。よってもって、身体は基本的には車体と同じ方向を向いていれば良く、つま先を外側に開く必要がない。この状態で、くるぶしでバイクをホールドしようとすると、必然的につま先は開かずバイクと並行になる。(つま先を開くとホールドの力が入りにくいし、上体も固められず開きやすくなって、ヨー方向に振られる余計な力が直進方向に進もうとするベクトルの分力となって、直進しようとする力を弱めたりもする?)。

テールスライドのあるような走り方では、車体は常に、マシン全体の軌跡に対して少し内側に向いている(アールを外側から内側に切るような向きで、加速度方向のベクトルに対し車体が内側に向いている)。ライダーはマシン(のヨー方向のモーメント)を押さえ込むために、身体を心持ち外側にひねる(加速度方向のベクトルの向きを向く)。その結果、つま先も合わせて外側に開く(マシンの向きに対してはつま先が外側に開いているが、加速度方向のベクトルとの対比でみるとベクトルの向きに近くなる。モーメントの大きさによってはそれより外に向くのかも?)。

のかなあ…^^;

なんて、椅子の上であれこれ身体を動かしながら考えてみても、それは畳の上の水練ですね。>自分

でも、こういう「お題」が続くと、つい寝不足になっちゃうかもしれません。^^
2007/06/21(木) 21:24 | URL | whitebleach #-[ 編集]
あの、これ(↑)って素人の馬鹿読みなので、どうか適当に読み流してください。^^;;;
経験豊富な皆さんの突っ込みの叩き台にしていただければ幸いですw
2007/06/21(木) 21:30 | URL | whitebleach #-[ 編集]
抜群のバランスとあの下半身で上半身の力を抜いているので楽そうにみえるんでしょうね。
エバーツってあの顔と上半身から想像できない凄い腰周りしていますね。まさにアスリートです。
2007/06/21(木) 23:44 | URL | け~ず #-[ 編集]
>masatosiさん
お久しぶりです^^
そうですね。
他のスポーツに例えてみると分かりやすいです。
その観点からいくと肘の高さの問題も納得がいきます。

>whitebleachさん
なんか何処かの学者さんの論文を読んでいるようです(読んだ事ないですが(^^;
参考になりました^^

>>最近訪ねたバイク屋さんが~
私はモノサス初期(82年型YZ80)にオフロードを始めたので二本サス時代の乗り方を知らないんですが、そんな走り方だったんですかね。

>け~ずさん
そうですね。
モータースポーツはアスリートとしての能力が軽視されがちですが、一流と呼ばれる人はその点でも努力しているんだと思います。
2007/06/23(土) 14:05 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>ghostさん
>>なんか何処かの学者さんの~
あちゃ~、やっぱり…;;失礼しました;;;m(_"_)m

「直線的な走り」「地味(走っているときのアクションが派手ではない)だけど速い」「常に全開というより、一旦乗せたスピードを殺さない」といったキーワードの意味を頭で考えていたら冗長になってしまいました。
走って身体で理解できている方なら、もっと的確・簡潔に表現できると思います。^^;;

>>二本サス時代の乗り方~
私もオフロード(トレール)バイクに触れたのがghostさんとほぼ同時期で、かつきちんとオフロードの練習に打ち込んでもいなかったので、先達の昔話として伺うしかありません。
このバイク屋さんは、同じモノサスでもリンクレスではなくボトムリンクサスを念頭に置いてお話しくださっていたようです。

>>アスリートとしての能力~その点でも努力
ビリーズブートキャンプにでも入隊しようかしら…^^;


2007/06/23(土) 20:58 | URL | whitebleach #-[ 編集]
いえいえ、本当に参考になりますよ。
自分ではあんなに論理的に書けませんし(^^;
ありがとうございます^^
2007/06/23(土) 22:35 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/788-39023b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析