07/08/04相模川オフロードバイクミーティング

本日の参加者は・・・

ghost(CR125)
チューさん(XR250)
モーミンさん(XR250)
たけまんさん(KX100)
空我さん(XR230@初参加)
かずさん(XR250)

の6人でした^^

気温34度晴れ 風 南南西5
CA281732.jpg

お盆前ということと告知が遅かったということもあり、ちょっと人数は少なめでしたが、コースも空いていてフリーに走れた良い一日でした。

2時ごろまではカルガモクロカン(みんなでゾロゾロクロカン別称)やコブのムービー撮影をしました。


お二人ほど用事があって帰るということだったので、今日は早上がりにしようかな~

なんて思って、ふと携帯でミクシィをチェックしてみると・・・


かずさんから「夕方に行きます」との書き込みが・・・


で、

帰るわけにもいかず待ってたら・・・5時にかずさん登場(笑


それからまた走り始めて、暗くなりかけた7時まで走ってました(^^;

本日のムービー



雑記

移動とサンドでかずさんのXR250に乗ってみたんで、その感想。

一言でいうと「乗りやすくて乗りにくい」・・・(なんだそれ(笑


レーサーに乗ったことがある人なら分かると思いますが、トレールのXR250はサスが軟らかくてパワーが無い。

乗り心地が良くてアクセルに敏感に反応しないので本当にゆっくり走っている分にはいいのですが、ちょっとでも飛ばそうとするとピッチングは激しいわパワーは無いわでバタバタになってしまいます(^^;

その点、CR125やWR250等のレーサーはゆっくり走れないけど硬めのサスとパワーのあるエンジンで飛ばしても安定しています。


ただ・・・

これは「ある程度走れる」ということが前提です。


いきなりレーサーに乗ってしまうと安定する速度域まで到達できないので、レーサーの良さが分からないばかりか、もてあましてしまって乗るのが楽しくなくなってしまう・・・ということになりかねません。


トレールで基本テクニックを学び、それで物足りないレベルまで上がったらレーサーに乗り換える。

それが上達への早道です^^


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ



関連記事


コメント
楽しい1日だったようで何よりです!

守谷は往路あちこちで事故渋滞してて思った以上に時間がかかりました。リム割れが気になって飛ぶのは控えめにしましたが、先週のギャップの練習を思い出しつつ走りました。

ステップアップの考え方は自分も賛成ですしそうやってきました。乗り始めて間もない頃、友人の80ccモトクロッサー借りても怖さが先にたって良さなんてわからなかったです。もう少し上達してから乗っても、今度はピーキーなエンジンを使いこなせなくてやっぱり速くは走れなかったですね。

昨日守谷で初めて買ったオフ車がYZ250Fで走るのは2回目、という人と少し話をした&走ってるのを見ましたが、どう走ったらよいのかわからずもて余してるようでした。ロードバイクはかなり経験のありそうな感じだったので、こうやって練習したらいいと思いますよ~とghostさんの受け売りでワンポイントアドバイスをしときました。ghostさんに教わると上達も早いのでしょうが、千葉の人だそうなので猿ヶ島まで来るのはタイヘンでしょうね。
2007/08/05(日) 08:10 | URL | utsumim #-[ 編集]
昨日はありがとうございました。ムービー拝見いたしました。

自分ダメダメですね。もうちょっとカッコいいイメージだったのに
骨盤寝てるは背中丸まってるは、しかもバイクの上に棒立ち・・・
コマ送りでみるとそれが良く解ってしまいました。

XRを扱い切れてレーサー乗り換え。
当分先になりました。
2007/08/05(日) 09:56 | URL | モーミン #-[ 編集]
>utsumimさん、モーミンさん
そうですね。
実は、最近アドバイス方法に迷いが出てるんです。
フォームが重要だということに変わりはないんですが、今やっていることの前にやらなければならいことがあるんじゃないかと・・・
それが何なのか確かめている最中です。

変化=進化
ご期待下さい^^
2007/08/05(日) 10:33 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
まいど
 いきなりハイパワーなマシンを買うとダメですね。
 パワーに頼ってしまってアクセルだけで走ろうとする癖がつきますよね
 ただ、そのパワーも肝心な所でもてあます。
 結局「扱いきれない、乗りにくいバイク」で終わっちゃうんでしょうね
 なんだか昔のどこかの誰かを見ているようですwww
2007/08/07(火) 09:28 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/821-c525721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析