ミカ・アオラ選手分析の続き。

け~ずさんから「彼(ミカ・アオラ選手)はトライアルをやっていてセクション系でも強かったはず」というコメントをもらいました。

それに関して閃いたので。
(見当違いかもしれませんが(^^;)


トライアルというのは「リアタイヤに乗る」と言われます。


例えばヒルクライム。

エンデューロではパワーを生かして勢い(スピード)で上ることが多いですが、トライアルではリアタイヤに車重と体重を全て掛けてグリップさせて上ります。
(ある程度勢いも必要ですが、グリップ重視です)

この違いはエンジン特性の違い(スピード重視の高回転型かトラクション重視の低回転型か)もありますが、一番の違いは車体の作りです。


その中でもステップ位置。

エンデューロ車はモトクロッサーと基本的な作りが一緒なのでステップが前方にありますが、トライアル車は作りが違っていて後方にあります。
(エンデューロ車とトライアル車の写真を比べてみると良くわかりますが、トライアル車はステップとリアタイヤの間隔がすごく狭いです)

この車体の作りがあるからこそ、リアタイヤに車重と体重を全て掛けてグリップさせることが出来るのです。


ちょっと話が遠回しになってしまいましたが、ミカ・アオラ選手はトライアルをやっているので、このリアタイヤをグリップさせることが抜群に上手いのではないか?と思うんです。


ムービーを見ていると、意識的に重心移動でリアの加重を掛けたり抜いたりしています。

フラットコーナーのターン中や切り替えしでは前に座りリアの加重を抜いてスライドさせて方向を変え、加速に移る時には後ろに座り直してグリップさせる。
(コマ送りで見ると目まぐるしくお尻が前にいったり後ろにいったりしてますよねえ)

逆にバンクコーナーでは後ろに座り骨盤を寝かせ腰を曲げリアに加重を掛けてグリップさせ、バンクが終ったところで骨盤を起こし腰を伸ばして加重を抜く。
(バンク中は壁があるので滑りませんが、そのままフラットなところへ行ったら滑りますよねえ)


トライアルはスタンディングしかない競技ですが、そのトライアルテクニックを車体の作りが違いシッティングもあるエンデューロに生かすとこうなる、という見本なのではないでしょうか。


どうでしょう?

(誰に聞いてんだ(笑


関連記事


コメント
トライアル、エンデューロの選手以外にも多くの選手が取り入れていますよね。

AMASXで無敵だったマクグラス選手もそうですし、現在motoGPでランキングトップのストーナー選手も取り入れています。

motoGP250クラスのバルベラ選手はスペイン選手権のチャンピオンだそうです(もちろんトライアルの)。

自分もやってみて感じますがトラクション感を鍛えるには最適の練習だと思います。

そして解析の通り、トライアルマシンのステップ位置はリヤへのトラクションを大きく意識しています。(旋回が少ないというのもあるでしょう)

2007/08/30(木) 07:29 | URL | したみん #-[ 編集]
”自転車”トライアルのおはなしで恐縮ですが、最近のトラ専用車はロングホイールベース、ショートリアセンター(ペダル軸からリアアクスルの距離が短いこと)、BBアップになっています。
これはペダル軸(BBといいます)が後ろの高い位置にあり、ダニエルの体勢のときに自分が後ろに位置することが安定につながります。うまく言えないけど、フロントタイヤが遠くにあることと、自分が後ろにいることがV字バランスの幅を広げるということですかな。
オートバイのトラのステップ位置もその辺りが関係してそうだなと思いコメントさせて頂きました。
2007/08/30(木) 22:24 | URL | KOZY #-[ 編集]
 ↑ではアオラ乗りの分析とはチョッとズレてますね。で、補足して書かせて頂きます。
 バイクのディメンションというかポジションも重要かと思います。ポジションは換えられますから。
確かアオラ選手というと鬼ハンのイメージが私にはあるのですが、動画の乗り方だとそんな風では無いですね。
憧れの選手を真似たポジションだけでなく、いろいろと試してみるのも良いと思います。
と言うことで多少まともなコメントになっただろうか。
 
2007/08/30(木) 22:41 | URL | KOZY #-[ 編集]
>したみんさん
情報ありがとうございます。
したみんさんの動きは日記で把握してますよ(笑
私も練習に混ぜて下さい(^^;

>>自分もやってみて感じますが~
そうですね。
昔はスピードを出すのに「ゆっくり走るトライアルテクなんていらない!」なんて思ってたんですが、自分が成長するに従って考え方がどんどん変わってきますね。
それもトラスクに行ったことが切っ掛けになっていると思います。
なんでも中に入って自分が体験してみないと分からないものですね(^^;

>KOZYさん
う~む。
自転車トライアルですか、共通部分が多そうですね。
そういえばトラスクのイントラさんて自転車トライアルの元世界チャンピオンだったような・・・
これもかじってみるか・・・(^^;
2007/08/31(金) 13:19 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
バイクトライアル(自転車トライアル)は練習に取り入れました。
が、とんでもなく難しくダニエルなどは一生できないのでは・・・と泣いております。
手術した靱帯のリハビリにもなるので日々のトレーニングとして取り入れてみました。


トラは今度、相模川に持っていきますので一緒に練習しましょう!!
2007/08/31(金) 19:56 | URL | したみん #-[ 編集]
そんなに難しいんですか・・・(^^;

>トラは今度、相模川に持っていきますので一緒に練習しましょう!!
ぜひお願いします^^
また上手く乗れなくて落ち込むかもしれませんが(笑
2007/09/01(土) 01:30 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/845-578f9181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析