エンデューロの達人。

55歳にして日本エンデューロ界のトップライダー。
エンデューロの達人(鉄人?)石井正美さんのファンサイトです。
http://ishii-m.com/


石井さんを知り尽くした管理人さんが綴るブログやレースレポートはとても興味深いものがあります。


私は石井さんと話したことはありませんが、先日のFRP2では後ろについて走りを見る機会がありましたので、その時の感想をちょっと。


とにかく静かな走りです。

2スト250ですし、それを制御できるテクニックも持っているでしょうから、もっとパワフルな走りも出来ると思うんですが、それを極力抑えて走っているという感じでした。
(すり鉢の上りでも他のAAライダーは音が大きいので直ぐに分かったんですが、石井さんだけはいつの間にか上ってきてしまっていました)


それと、体を動かす量が極端に少ないです。

例えばスタンディングする時も膝を少ししか伸ばさないので、後ろから見ているとシッティングなんだかスタンディングなんだかよく分かりませんし、胴体は微動だにせず腕をクイクイっと曲げ伸ばしするだけで曲がっていってしまいます。

更に排気音も静かなので、走行直後に感想を聞かれた時には「シッティングでマーマーマーって行っちゃうんですよね」なんて訳の分からないことを言ってしまいました(笑


石井さんはよく相模川に走りに来るそうなので、もう一度走りをじっくりと観察してみたいものです。



関連記事


コメント
まいど
 日本最速の畳屋さんですねw
 以前お店の方にお邪魔した時にいろいろと話したことがあります。
 EC250(300)にも跨ったことがあります。
 石井さんって意外と小柄なんですよね
 車体もそれなりに弄ってましたね
 石井さんは水曜に走りに来ているようですね
 土日も来ているのかな?
2007/08/31(金) 01:48 | URL | しいな #CmmwLt5M[ 編集]
DT50で総合優勝の秘訣はパワーに頼らない走りなんですね。
2007/08/31(金) 12:48 | URL | のび #-[ 編集]
>しいなさん
EC250いいんでしょうね~
乗ると自分のに戻れなくなるから近寄りません(笑

>>土日も来ているのかな?
最近は日曜が多いみたいですよ。

>のびさん
そういえば本栖12時間でしたっけ。
マシンに負担を掛けない静かでスムーズな走りなんでしょうね。
2007/08/31(金) 13:02 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
私の目指すところですが・・・。
もともとアグレッシブな走りをされていたそうですが今は巧く乗っておられるのでしょう。でもここ一番にはいまでも凄いらしい・・・。

ghostさん<EC250(300)は良いバイクですよ。私は近々手放す予定ですが・・・。
2007/08/31(金) 23:30 | URL | おやずけーず #-[ 編集]
まだ10年ありますからねえ。
精進ですねえ。

>EC250(300)
おおっ?欲しいけど欲しくない(^^;
もう次の唾つけてるんでしょ(笑
2007/09/01(土) 00:09 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/846-cafc3379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析