07/10/13 PRACTICE R2

本日の参加者は・・・

ghost(WR250F)
しいなさん(YZ250F)
モーミンさん(XR250)
じょじょさん(KDX220)
えだっちさん(KDX125)
アコさん(トリッカー)
rinderさん(XR250)
たけまんさん(KX100)
したみんさん(SL230)
koudaiさん(WR250F)
かずさん(XR250)
えいでんくん(KDX125)
ロッシさん(CRF150@自主トレ)

の14人でした^^

気温21度 曇り 風 北1
CA281771.jpg

写真撮るの忘れてました(^^;


今日は前回とは趣向を変えて、下記の練習方法を最初に全て説明。

それを分かれて練習してもらう方式にしてみました。


<バイクと体の重心を合わせる練習>

コブの通過

段差の上り下り

坂の上り下り

キャンバーターン

加速/減速


<左右のバランスをとる練習>

両足離しシッティング

片足スタンディング


<ターンの基本練習>

リーンアウト

リーンウィズ


<進入→ターン→加速の意識で走る練習、スムーズに速く走る練習>

オーバル走行


<走行中のフォーム確認>

片手シッティング

片手スタンディング


全てはコースを走ったりスピードを出す練習ではありません。

如何にして上手く走るか?という練習です。

これを繰返していれば自然と必要な部分に筋力がつき、フォームの維持や体の動かし方が段々とわかってきます。


上記のメニュー+スタンディングオンリーでのクロカンというのが、私が初級から中級に上がる過程で実践してきた練習方法です。


私の通ってきた道を辿れば必ずそこに私はいます。



今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


追記

テクニックメモはこちらに書きます。

関連記事


コメント
たくさんの疑問、注意点に答えていただいて、ありがとうございました。
いっぺんには出来ませんが、ひとつづつ積み上げて行きたいと思います。
何かを意識すると、基本の「き」を体が忘れていました。
体をねじって固くするのは、私には効果がありそうです。
体が覚える、ヒントを感じてくれる練習会でした。
的を絞って練習したいと思います。

2007/10/14(日) 21:19 | URL | rinder #-[ 編集]
ありがとうございました&おつかれさまでした。

そうですね。
良い姿勢のフォームで効果的な練習を続けていれば、体感できる時が必ず訪れます。
また一緒に練習しましょう^^
2007/10/14(日) 21:37 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
まいど
 お疲れさまでした
 まだ、筋肉痛が出ますね
 もう少し足首周りを鍛えなきゃいけないようです
2007/10/14(日) 23:56 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
こんばんわ。
こちらには初コメントです^^;

昨日はありがとうございました。
昨日の練習を振り返っててふと思ったんですが、
5連のコブの場所って連なってるからいいのかなって。
上手くフォームを作れていないとき、単独のコブだと通過後は平地なんでフォームが崩れてるのに気付きにくいんですが、
連なってると次のコブで必ずグダグダになってるんですよね。
一見地味なんですが、良い練習場だったんだなぁってちょっと感動でした。
2007/10/15(月) 00:00 | URL | えだっち #-[ 編集]
良い練習でしたのですねー
参加できなかったのがつくづく残念。
同じメニューで是非再放送(トハ、イイマセンネ)…「不参加者すくいあげ補講(???)」をお願いいたします!!!
2007/10/15(月) 07:43 | URL | ジョチュウ #-[ 編集]
>しいなさん
ありがとうございました&おつかれさまでした^^
最近ね、妙な噂を聞くんですよ・・・
「しいなさんの走りが変わったって」(笑
まあね、しいなさんは元々経験がありましたし仲間内では練習量もいちばん多いんで不思議ではないんですが。
(それに関連しているのが次の記事の「質問!」だったりします)

>えだっちさん
ありがとうございました&おつかれさまでした^^
あのコブの通過は初期のベストテクスクールのメインメニューなんです。
(本当に一日中あのコブの通過をやってました)

地味な練習なんですが、あれにはライテクの基本が詰まってるんです。
(ちなみに本来の目的はジャンプの練習だったりするんですが、これは次回からメニューに加える予定です)

それに全身を動かさないと上手く走れないので上半身の筋力鍛錬に効くんです。
(それがx5ですから練習にならない訳がありません(笑)

そんな効果的な練習なんで説明もいちばん最初にしたんですが、意図がわかってもらえて良かったです。

>ジョチュウさん
もちろんやる予定ですよ^^
いちど説明を聞いた人にはそのまま練習に入ってもらいますが、初めての人にはぜんぶ説明します。
2007/10/15(月) 09:25 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/874-530014f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析