96’CR125Rリザーブ付きガソリンコック取り付け

モトクロスコースみたいにトランポの近くで走ってる分には必要ないんですけどね。

クロカンやトランポから離れたコースを走る時には、あると便利なアイテムです。

(私はやったことないですが、過去に河原の奥でガス欠・・・の実例がありますんで(^^;)


流用したコックはXR400R用(ホンダのエンデューロレーサーですね)
CA281949.jpg

左がCR125R用で右がXR400R用です。
左上に写っているのは取り付け部分のOリングです。
安いものなので一緒に変えてしまいましょう。
(以前、ガソリンを全部抜いた状態で1週間ほど置き、コースに行ってガソリンを入れたら、このOリングが劣化していてガソリンがだだ漏れになってしまったことがあります(^^;)

コックASSYフューエル 16950-KCY-671 2630円
Oリング 16997-467-000 165円

この流用情報をWEBで調べたらアルミフレームのCRしか取り付け例がありませんでしたが、鉄フレームもアルミフレームもコックの部品番号が一緒だったので「多分付くだろう・・・」という見切りで実行しました。

あれ?穴径が違う・・・
CA281954.jpg
と、思ったら・・・

泥でカラーが固まってただけでした(^^;
CA281956.jpg


あう!ホースの取り付け角度が90度ずれてる!
CA281958.jpg
なんて、これは事前に流用情報でわかっていたんですが(^^;

それにしてもコックとキャブのクリアランスが狭い・・・

しばらく、あーでもないこーでもないと悩んだんですが、外側の黒い部品を外して両端を少し切って・・・
CA281963.jpg


うりゃ!っと捻って、なんとか取り付けました(笑
CA281962.jpg


ついでに前から持ってたチャンバーガードを付けてと。
CA281965.jpg


これで一人でも安心して走れますな^^


関連記事


コメント
まいど
 さすがに猿ヶ島の奥でガス欠したくないですよね^^;
 YZ-Fの鉄フレームはWR用のがそのまま使えます^^
 リザーブに1.5Lですけどね
 猿ヶ島の奥で止まってもぎりぎり帰ってこれるでしょうか?
2007/12/05(水) 20:54 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
ガソリンは大目で楽しんでいますが
バイクのリザーブが沢山有るのがウラヤマシイです。
もし有っても置く所がないか^^;

2007/12/05(水) 21:44 | URL | rinder #-[ 編集]
>しいなさん
いつも多めに入れるんで保険みたいなもんですかね。
でも、オンとリザーブを間違えないようにしないと、付けない方が良かった・・・なんてことになるかも(^^;

>rinderさん
実は5台足してもrinderさんのXR250より安いですよ(笑
2007/12/06(木) 00:16 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
私もリザーブコック買ってあります。早くつけないといけませんな。この間みたいにお漏らししていてガス欠はしゃれになりませんから。
2007/12/07(金) 00:26 | URL | け-ず #-[ 編集]
この間は一人で走ってなくて良かったですね~
一人だったら気がつかなくてガス欠してたでしょうね(^^;
2007/12/07(金) 13:18 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
河原の奥でガス欠の実例男です。
その節は大変お世話になりました。

そんなわけでうちのYZもリザーブ付だったりします。
2007/12/07(金) 21:47 | URL | tama #mQop/nM.[ 編集]
うちのCRにも付けてみたいです。
こんなのなら排気量とか年式関係なく付きますよね?
2007/12/07(金) 23:47 | URL | utsumim #-[ 編集]
>tama十字路さん
どういたしまして(笑

>utsumimさん
アルミフレームのCRが125だったか250だったか何年式だったか書いていなかったんですけど多分大丈夫じゃないですかね。
2007/12/08(土) 00:51 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
ジョチュウさん<私も山に連れて行ってあるよ。
2007/12/08(土) 01:13 | URL | け-ず #-[ 編集]
ジョチュウさんの代弁
「うるさいバイクはダメです!」
(笑
2007/12/08(土) 01:20 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
うるさい?(ToT)
2007/12/08(土) 10:20 | URL | け-ず #-[ 編集]
ノーマルマフラーで保安部品付ければ大丈夫・・・かも。
2007/12/08(土) 11:14 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/892-8b5f5b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析