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ハイゼットのバッテリー

DSCF0008.jpg

ハイゼットのバッテリーですね。

上が新しいので下が古いのです。

H14年式だから5年ほどがんばってくれたんですが、ここのところの冷え込みに耐えられずお役御免です。

セルが回らなくなってもJAFを呼んだりお湯を掛けたり騙しながら使ってたんですが、最後にあがった時はWRと繋いで充電しました(^^;

元々付いていたバッテリーは28B17L。

新しいのは40B19L。

サイズが違います。

車に詳しい方ならご存知だと思いますが、バッテリーは汎用品なので端子の極性位置と箱のサイズが同じなら使えちゃうんです。

書くのが面倒なんで詳しくはこちら

DSCF0006.jpg

更にハイゼットは寒冷地仕様があるのでステーさえ変えればもっと箱が大きくても載るみたいですね。

まあこれ以上大きくしてもあまり意味ないですが(^^;

それと40B19Lというのは乗用車でよく使ってるサイズのようで、価格が安いんです。

28B17Lだと安くても4400円のところが最安は1400円でした。

(1400円はバッタ物なので使いませんが)

私の買ったのはリビルト品(外国産新品を越えた国産コア使用「還元液混入」リビルトバッテリーだそうです)で2100円でした。

それにしても車の部品てバイクの部品に比べると激安ですよね。


もう一つ、ちょっと前の話ですけどステッカーを増やして飾ってみました。

リアガラスにスモークフィルムを貼って、おなじみのトレードナンバー。

リアゲートには屋号を。
CA281966.jpg

ここにもちょこっと。
CA281969.jpg

1年?ぶりに車の洗車をしたので記念撮影(笑
CA281967.jpg

やっとこ35000キロを超えたところなので、まだまだがんばってもらいましょう^^

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コメント
もっと大きいのも載りそうですねぇ。
オルタの発電容量によるでしょうが…。
2007/12/29(土) 10:15 | URL | 白ヒツジごんた #-[ 編集]
寒冷地仕様は44B20Lですが、オルタは同じじゃないですかね。
標準が28B17Lなのは新車のコストダウンでしょう(^^;
2007/12/29(土) 22:16 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
乗用車用って安いんですね~
うちのノッキングで回るエンジン搭載車はバッテリーがデカいので、逝ったら泣きます。
2年半でたった12,000km、長期間放置することも多いから実は内心かなりビビッてます。
2007/12/30(日) 10:25 | URL | utsumim #-[ 編集]
ノッキングで回るエンジン搭載車だと85D26Rあたりですかね。
そうすると安くても1万円は切らないようです。
(ちなみに私がノッキングで回るエンジン搭載車に乗ってた時は7年ぐらい持たせました(^^;)

こんなのhttp://koya-autoparts.secret.jp/hannbai/kanngenneki11.htmlもあるんで、早めに手を打っておいた方がいいかも。
2007/12/30(日) 18:35 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
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