お仕事日記はじめました

ええ~、2008元旦から公に?ゴーストガレージをスタートさせましたが、ありがたいことに少しずつ仕事をいただけるようになっています。

で、

ここでは、私がどんな仕事をしているのかをたまに書いていってみようと思います。
(「へ~、そんなこともやってるんだ~、ご飯食べられないと可哀そうだから、なんか頼んでやるか」なんて思ってもらえると嬉しかったりします(^_^;))


初仕事は(といっても事情によりまだ手付かずですが)Pさんからいただいたオンロードバイクの修理依頼です。
(Pさんありがとうございます。もう暫くお待ちくださいm(__)m)

私は自分のバイクのメンテはあまりしませんが、仕事であればしっかりとやりますのでお任せください^^
といっても説得力がない・・・ですね(^_^;)

その理由を自分なりに考えてみたところ、自分のバイクをメンテするのはお金をもらえないから嫌みたいです(笑
(壊れどころというのを知ってしまっているので、状況を見ながらギリギリのところで直していくという、綱渡りみたいなスタンスが身についてしまっているのでしょう。)

それと、ライディングテクニックに傾倒すると、その他はどうでもよくなるみたいです。
レースに出ている時は、「マシンの不調=それだけでハンデ」ですから普通以上にメンテしていましたが、今はマシンの差よりも、それを操る人間の差を縮めることに没頭しています。


話がそれてしまいましたが、次は部品の注文でしょうか。

Kさんから純正部品と社外部品のご注文をいただきました。
(Kさんありがとうございますm(__)m。また、それ以前に注文していただいた皆さんもありがとうございますm(__)m)

金額にもよりますが、ふだん親交のある方であればメールや電話での注文で商品を取り寄せ、イベント等でお渡しできます。
メジャーな商品であれば大概は取れますし、WEBショップと同じぐらいの値段で出すようにしますので、よろしければご利用ください。

まだまだ扱い量が少ないので仕切りが高く、値引きしてしまうと利益はわずかなものですが、利用していただければそれが実績になりますので、頼んでいただけると助かります。


意外だったのがペイント依頼です。
(これが本業なんですが(^_^;))

ここ暫くは一般受付していませんでしたし、今回のリニューアルでも前面に謳ってはいないので、どうなのかな~と思っていましたが、早速にヘルメットペイントのご注文をいただきました。
(Sさんありがとうございますm(__)m)

このSさんは一般受付休止中から待っていただいていたということで、嬉しいです。
ありがとうございます。

この他にもバイクペイントのお問い合わせも何件かいただいています。
こちらの方もやってますんでよろしくお願いします。

そして、Rさんからはヘルメット本体/カッティングシートデザイン/クリアペイントのご注文をいただきました。
(Rさんありがとうございますm(__)m)

この、今の私のヘルメットと同じ感じになります。
hidari.jpg

ヘルメットをカスタムする人は「人と違うものが欲しい」という、ある意味自己顕示欲の強い方だと思います。
(自分がその最たるものですからよ~くわかります(笑)

これは価値観の問題なのですが、それでもペイントするところまでは・・・という方に最適なのが、このカッティングシートを使ったオリジナルデザインでしょう。

余談ですが、オリジナルということに関連して、Tシャツ/トレーナー/ウィンドブレーカー/モトクロスジャージ等のオリジナルプリントサービスも始める予定です。

お馴染みのこれです。
12979051_68.jpg

私がいつもプリントしてもらっている業者向けの工場に頼みますので、市販のプリント以上に耐久性があり、生地がだめになるまで色褪せたり剥がれたりしません。

私はジャージの他にも、Tシャツ/トレーナー/フライトジャケット(これは特注です)にプリントしていますが、5年以上にわたって洗濯を繰り返してもプリントした時のままです。

それと・・・

プリントをし始めてから、服を買わなくなりました(笑

昔は自分の気に入ったデザインのものを探しては買っていたんですが、所詮は人と同じものです。
そのうち飽きて、また買って、飽きてを繰り返しているうちに、「その分のお金でオリジナルを作ろう!」という考えにたどり着きました。

最初はちょっとお金が掛かりますが(といっても普通のプリントTシャツ3枚分ぐらいです)いちど版を作ってしまえばプリント代は数百円です。
今となっては「安くついた」というか、「なんでもっと早くやらなかったんだろう」と後悔してます(^_^;)

これに関してはHPのページを製作中です。
デザインに関してもご相談にのりますので、興味のある方はお問い合わせください^^


長文になってしまいましたが、これで最後です(^_^;)

ペイント以上にもっと意外だったもの。
それが「オークション代行サービス」です。

最初は「バイクや車の業者オークションで出品や落札の代行」というサービスと考えていたのですが、蓋を開けたら「ヤフー等のインターネットオークション代行」の仕事依頼が数件ありました。
(Aさん、Yさん、Cさんありがとうございますm(__)m)

特にそのうちの1件は量がものすごく多く、今はその出品と取引で、てんてこ舞い状態です。
この方もパソコンを所有していてインターネットにも接続されているんですが、なにせ忙しい方で、面倒な出品や取引をしている時間がないそうです。

そんなこんなで、使わないけど捨てられないものが増えにふえて困っていたそうです。
(引き取りに伺ったら軽トラに積みきれないほどになりましたが、更に第2弾、第3弾があるそうです・・・)

バイクや車を問わず、日用品や家電でも生き物以外ならなんでも取り扱いますので、「押入れや物置に眠っているものがあって処分したいんだけど、面倒だし時間がない・・・」という方はお気軽にご相談ください。
量がまとまれば軽トラで引き取りに伺います。

こちらも手数料等に関してのページを製作中ですが、お急ぎの方はお問い合わせください^^


あ。一つ忘れてた。

そういえば、今日はKさんのご依頼で出張ワイヤーロック切断に行ってきました。
(Kさんありがとうございますm(__)m)

バイクを留めていたワイヤーロックの鍵が回らなくなって困っていたそうです。
普通に業者を呼んだら、出張料だけで1万円近く掛かるところですが・・・

まあ、そこは知り合いですし、私の生活を心配して仕事を下さったと思うので・・・
燃料代+食事代?+気持ちをいただきました^^


とりあえず、今のところはこんなところですが、この先も取り扱い品目を増やしていって、なんとか軌道にのせられるようにしていきたいと思います。

これからもゴーストガレージをよろしくお願いしますm(__)m


追記

そうそう。

最終目標は、今は勉強中の「ライディングアドバイザー」を仕事にすることです。

「いつかはそれができる日が必ず来る」と信じて、壷の水を増やしていきます。

2008_0125_212152AA.jpg

関連記事


コメント
壷の水か~・・・。
カラッカラです、ハイ・・・。

http://www.anti-knock.com/
2008/01/26(土) 02:17 | URL | (-_-)| #-[ 編集]
実は…。前々からペイントしてもらいたい思っていました!
お金に余裕ができたらよろしくお願いします!
2008/01/26(土) 20:23 | URL | ひろし #-[ 編集]
遊びが全て、全ては遊び道具。「楽しいコトをたくさんしよう!」
で、いいんでないかい。
2008/01/26(土) 22:48 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
あざーす^^
お待ちしてまーす。
2008/01/26(土) 22:49 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
仕事復帰したんですね。
俺の所にペイントの問い合わせが来てます。
どうしましょうか?
2008/01/30(水) 01:04 | URL | GAN #mQop/nM.[ 編集]
あざーす^^
私信するね。
2008/01/30(水) 13:03 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/909-70bc0210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析