08/02/02 PERSONAL TRAINING(個人練習) IN IMG

今日はBさんのPERSONAL TRAININGでIMGに行ってきました。

(IMGってどこ?という感じですが、猿ヶ島のように認知された場所ではないので隠語にしました)

当初の予定ではいつものお山に行くはずだったのですが、たまたまこの場所を見つけてしまったので急遽変更です。


気温 8度 曇り 風 北北東2 KDX125SR
CA282094.jpg


と、ここまで書いて・・・

もう眠気が最高潮に達したので、続きはまた明日(^^;

とりあえずムービーを上げたので、そちらでお楽しみください。

(私の豪快な投げシーンが収録されています(笑


それではおやすみなさ・・・ZZzz....



続き(2/3)

雪ふってますねえ。

きのう走っておいてよかったですねえ。

さて、続きです。

このIMGという所は、私の自宅がある相模原から50キロぐらいのところにあり1時間ぐらいで行けます。

ここには猿ヶ島に少ないヒルクライムやステアケースやフラットダートがあり、基本練習にはもってこいの場所です。

また、殆んどが土なので転んでも投げてもバイクや人間が壊れないというのもいいですね(^^;


そんな場所で、BさんのPERSONAL TRAININGをしてきました。

Bさんはスピードはあるものの、テクニカルなセクションを不得意としていました。

この大きな原因は、変化する状況に合わせてポジションやフォームを変えることができないということにあります。

(大雑把に言うと、体を動かせないです)


従来のライテクでは、例えば「オーバーアクションで乗れ」などと言われますが、これでは抽象的過ぎて「何をどうしたらオーバーアクションで乗れるようになるのか?」ということがわかりません。

今回はBさんの例で、その辺りをテクメモの方に書いてみようと思います。


来週の3連休(2/9・10・11)は相模川で走りますが、その後はまたPERSONAL TRAININGを予定しています。

最近の常連さんである、Mさん、Kさん、Jさんも行きましょう^^


今日も最高に楽しかったです^^
Bさんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


追記

あ。

あそこへ行ったことがある方なら隠語と写真で場所がわかると思いますが、走っている時に地主さんから注意を受けました。

あそこにはフラットダートに小山が点在する場所と、高さ10~20mぐらいの大きな山がありますが、大きな山から裏側の空き地へのダウンヒル及びヒルクライムは走行禁止だそうです。

(私がムービーで上っているところだったりしますが(^^;)

聞いた話によると、あの大きな山の裏側の空き地は地主さんの土地で、畑を作りたいそうですが、あの崖を上り下りするバイクや四駆が石を落としてしまうので、トラクターを入れられずに困っているそうです。

(トラクターが石を噛み込んで壊れてしまうそうです)

ご協力をお願いします。


関連記事


コメント
おぉ! オイラも登った坂だ!!
2008/02/02(土) 23:33 | URL | したみん #-[ 編集]
IMGに行ってたんですね!
今日は、別なところに行ってました。残念~
2008/02/02(土) 23:49 | URL | ひろし #-[ 編集]
ということで、残念ですがもう上れません(^^;
2008/02/03(日) 17:45 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
もしかしてお会いできるかな~なんて思ってたんですが・・・
残念です~
2008/02/03(日) 17:46 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
昨日はありがとう御座いました。

今日は、撮影して頂いた動画を見ながら唸っていました。
う~ん、何か違う、背中が曲がっているし、ふにゃふにゃしてるし。
難しいです。
2008/02/04(月) 05:49 | URL | BAL #4YLz8RN6[ 編集]
ありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ
いやいや、あの日でだいぶ上達したと思いますよ。
ちょっと前から感じてたんですが、BALさんもどんどんフォームが変わってきていて特徴がなくなりつつあります。

それに、最後の方でやったキャンバー斜面の上り下り。
けっこうウネウネノロノロといやらしく走ったんですが、しっかりとトラクションさせて走破できましたよね。

それが上達の証ですし、ああいった練習を繰り返すことによって、各関節の可動範囲を使いきることや力の入れどころを体に覚えさせていきます。

大切なのは、あの日お話した「立ち返れる基本」を持つことです。
それさえ忘れなければ、たとえスランプに陥ったとしても、それまでに練習したことを思い出せます。

楽しく上手く速くなっていきましょう^^
2008/02/04(月) 08:35 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/917-6c1e3c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析