08/03/08 PERSONAL TRAINING(個人練習) IN IMGの続き

いや~もう昨日は「疲れた」の一言ですわ。

あんまり自覚してなかったんですが、体調が良くなかったようで体に力が入らずWRが重い重い。
(帰りの運転は半分寝てました(^^;)

お陰で2ストと4ストの違いを如実に感じました。


<2スト>

軽い

重心が低くて曲がりやすい

低速トルクが弱く制御しやすい


<4スト>

重い

重心が高くて曲がりにくい

低速トルクが強く制御しにくい


それと特に戸惑ったのがギアの選択です。

CRなら1速でクリアするようなところでも、WRでは2速になります。

これはパワー特性の違いによるもので、WRでは1速だとトルクが強過ぎて制御できません。

「これは2ストじゃ無理だろうな~」なんて思うヒルクやステアでも人間が頑張ればクリアできてしまいますし、最後のヒルクなんかも楽勝で、4ストの方が走破性は高いのは間違いないのですが、それを使いこなすにはそれ相応のボディー(体力)が必要になります。


今回はそんなこんなで投げまくりましたが、これも限界を超えてみないとわからないことです。

「自分の実力以内に納まっていてはレベルアップするのに時間が掛かる」

そんな事を勉強できた1日でした。


あ。なんかこれで終わりになってしまいそうですが、パーソナルトレーニングの方も書かなくちゃ(^^;

今回はSさん@YZのパーソナルトレーニングでしたが、あれだけ苦労した最後のヒルクを「あれ?」というほど簡単にクリアしてしまいましたし、前後に良く体が動くようになったのではないでしょうか。

とにかく練習方法を工夫して、体に負荷を感じながら走る。

それが今後のレベルアップに繋がります。


あ。あともう一つ。

自主トレのMさん@XRもレベルアップしましたね。

最後の最後で男ラインに挑戦してバイクを壊してしまいましたが、前回までは通常のラインでもたまにしかクリアできていなかったんですからびっくりしました。

あの男ラインは上りきる寸前が50センチぐらいのステアになっていて、クリアしようとすれば嫌でもジャンプしてしまいます。

これも突き詰めれば前後の体の動きが基本となりますので、練習を続けていれば必ずクリアできるようになります。

精進しましょう^^



今日も最高に楽しかったです^^
Sさん、参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


追記

来週16日(日)は久々に相模川をWRで走ります。

このIMGでの練習がどれほど効果が出るのか楽しみです^^


3/9追記

あ。一つ忘れてた。

Mさんが最後のヒルクラを余裕を持ってクリアできるようになった秘密は・・・

私がアドバイスした、「ステアを上がる瞬間に、ヒザを伸ばしてみて下さい」という一言です。

これは今回の練習を始める前にあったことなので、本当にこの一言だけで上手く上れるようになってしまいました(^^;

>Bさん
参考にしてみてください^^

関連記事


コメント
ヒルクラの真中ラインは登れるようになったので走破力は上がってきたのかな??

なんて調子乗ったらこんなありさまに・・・
飛び出しまではイメージ通りだったのになぁ。。

次は新車でさらにすごいのを・・・
2008/03/09(日) 23:57 | URL | モーミン #-[ 編集]
アドバイスありがとう御座います。
次から「腕を伸ばす」に注力して練習してみます。
2008/03/10(月) 07:54 | URL | bal #wTv/6Vao[ 編集]
ありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ
体が良く動くようになって、確実に走破力は上がってますが、あそこはまだ早かったようです(^^;
2008/03/10(月) 09:47 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
腕/肘/膝は漢字で書くと間違いやすいですね。
ウデを伸ばすと発射します(^^;
2008/03/10(月) 09:51 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
まいど
 遅くなりましたが、お疲れ様でした
 帰り道は下を向くと記憶が飛んでました^^;
 いつも運転側なので、たまの助手席もいいですねww
 「自分のできる事ばかりやっていては練習にはならない」
 某ハンマー投げで有名な選手が言ってました。
 それを改めて、確認した1日でした。
 
2008/03/10(月) 17:58 | URL | しいな #6x2ZnSGE[ 編集]
ありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ
そうすね。
最初は出来なくて当たり前だし諦めてたら何も進歩しない。
転んでも投げてもいいからチャレンジしてみる。
その気持ちが大切だと思います^^
2008/03/11(火) 08:54 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
ワタシには難しい内容だけれど皆さん一所懸命!!
それだけはわかる!(^^ゞ
2008/03/11(火) 21:57 | URL | キャサリン #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/934-5598c4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析