08/04/27相模川

気温20度 晴れ WR250F
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今日の課題は周回コースを1時間ノンストップ。

(ほんとは2本のはずだったんですけど、時間的な都合で1本でした(^^;)


コースは通称Mコース。

エンデューロレースに出ている人なら誰でも知っている、あのIさんがよく走っているコースです。

(だからMコースなんですが)

ここは1周6分ぐらいのコースで、相模川には珍しいチュルチュル轍区間なんかもあるので練習になります。


出だしで、ちょっと違うラインを・・・なんて轍を外れたらいきなり転びましたが、それ以降は30分過ぎまで大きな転倒も無くいいペース。

立ったり座ったりフォームを変えてみたりポジションを変えてみたりギアを変えてみたり、色々と試しながら走ってました。


ちょっと疲れてきたかな?と感じたのが40分過ぎ。

バイクをホールドしきれずになんでもないところで転んでしまいました。


この後は不思議と調子を持ち直し、このまま最後までと思ったんですが・・・

最終ラップのチュルチュル轍区間で、体が動かずにフロントタイヤが轍の外へ。

走っている時には気づかなかったんですが、やはり疲れは溜まっていたようでリカバリーに時間が掛かってしまいました。


う~ん、とりあえず1時間を走りきれたのは満足ですが、まだまだですね~

もっとアベレージスピードを上げながら余裕を持って走りきれるようにしないと。


まあでも、目立った筋肉痛も無く、全身が重くだるくなっているだけなので、走り方に問題は無いと思います。

後はレベルを上げることを可能にする体力。

これは考えてても前に進めないので、走り込みあるのみですね。



あ。それと今日は他の皆さんにもコーナリングの練習をしてもらいました。

キャンバーターンを延々と30分ほど(^^;


フラットターンやバンクだとなかなか体に負荷を感じられませんが、キャンバーターンだとそれが嫌でも感じられます。

(減速Gや加速Gが下りや上りで増幅されるので、スピードを出している時と同じ状況になります)


まずは、ゆっくりとしたスピードで安定したターンができるようになったら、少しスピードを上げてみたり、このターンはちょっときついんじゃないの?と自分で思うぐらいの小回りに挑戦してみて下さい。

その時に、どう体に力を入れたら、どう体を動かしたら上手く曲がることができるのか?

それを考え、試すことが大事です^^


今日の動画(Nさん、Jさん、Tさん)

参加者の方は、Yahoo! JAPAN IDを持っていればメールかメッセージで私宛に送ってください。
(持っていなければ、このページで登録をしてください。)

そのYahoo! JAPAN IDでアクセスすると、動画が見られるようになり、ダウンロードもできます^^


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ
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