赤鬼降臨

01’CR250R
crmpwk 033

crmpwk 032

ニューマシンです^^


前に乗ってた96’CR125Rがボロくなってきたな~・・・と思っていたら・・・

タイミングよくオフロード仲間のUさんが事情でバイクを手放すとのお話が。


「この機会を逃したら次は無い!」

ということで、話を聞いてから数時間後には乗換えを決めてました(笑


で、

タイトルの「赤鬼」ですが。


10年ほど前にヤマハの2ストエンデューロレーサーWR250を所有してたことがありまして。

その時には「重くて大きいし、暴力的なパワーで、どこにすっ飛んで行くのかわからない」としか感じず、ろくに乗らずに手放してしまいました。


そんな印象があったんで、乗る前はちょっとビビってたんですが・・・


まあ確かにパワーバンドに入ると「フロントが地に着いてな~い」とか「ストレートで横を向く~」とかあります。

けど、「WRより足つきがよくて軽~い」とか「125よりもトルクフル~」といった良い面ばかり感じました。


まだ軽~くMコースを走っただけなので、これがレーシングスピード+長時間になるとどうなるのかはわかりませんが、2スト125モトクロッサーよりは楽に速く走れそうな気がします。

(とりあえずの試走だったので、まだ秘蔵のフライホイールウェイトも入れてませんし)


2スト250モトクロッサーと言うと、私が思っていたように「鬼のようなパワーで扱いきれない・・・」と思いがちですが、実はそうではないようです。

(みんなそう思って125にするから安くていいんですけどね(^^;)


前に乗ってた89’CRM250R改エンデューロレーサーのトルクを薄くして高回転のパワーを上乗せ、そしてそのエンジンを高剛性のフレームと腰のあるサスの車体に載せた感じでしょうか。

同じ2スト250のガスガスなんかはもっといいのかな~なんて思いますが、なんせ相場が安いので非常にコストパフォーマンスに優れてます。


4スト250レーサーや2スト125レーサーにある程度乗れる腕がある「貧乏エンデューロライダー」には最適かと思います(笑


おわり
関連記事


コメント
2st250に乗り換えるんですね。
渡しもRM250もってますけど、骨盤を起てた乗り方すれば、どってことないですよね。
125よりもトクルがあってかえって乗りやすく感じますよね。
4stにはない加速感も最高ですし!!
2008/07/12(土) 22:07 | URL | スズキ党 #dnMBoQL6[ 編集]
そうですね。

昔は「こんなもん乗れるかい!」って思ってたんですけど、なんとなく乗れるようになってましたね。

特に「小さくて軽いな~」なんて感じたのが自分でも不思議でした。

これも重くて大きいWRに乗ってるからでしょうね。


あと、チョッ、チョッて軽くアクセルを煽るだけで、ボッ、ボッて軽く進んでくれる感覚がなんとも懐かしかったですね。

これは2スト250じゃないと味わえないです^^
2008/07/12(土) 22:20 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
う~む、そこまで安いと書かれるともっと吹っかければ良かったか (^^)

でもほんとみんな乗らずに恐がるんですよね、、、乗りやすくて楽しいのに♪

自分も昔WR250Zに乗ってました、というか乗せられてました。あれはただタンクのデカいモトクロッサーって感じでしたね。自分の体力だと2人交代の3Hサーキットエンデューロでも最後はヘロヘロでした。
2008/07/14(月) 03:59 | URL | utsumim #-[ 編集]
わはは。
もうお返ししませんよ(笑

大事に乗らせていただきます。
ありがとうございました^^
2008/07/14(月) 13:03 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/971-88e76537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析