CR250Rキャブセッティング&ローターウェイト取り付け

mixiの方で予告してましたが。

仕事の途中で相模川の川原に下りて、ちょろっとキャブセッティングをしてきました。

(車検場や業者さんが相模川方面なんで、頻繁に猿ヶ島の近くは通ります)

870543622_218.jpg

なんか神秘的?な写真ですが、携帯カメラのレンズが傷だらけで曇ってるだけです(^^;


ここは同じ相模川でも猿ヶ島とは反対岸の相模原です。

こちらにはグランドが点在しているので今まで行ったことはなかったんですが、偵察がてらいってみました。


平日なんでグランドを使っている人は誰もいないし、広くて平らな長いストレートがあるのでキャブセッティングするには絶好の場所です。

合間にチョロチョロと奥の方まで行ってみましたが、石がない平らな広場があったりするので、ゆっくりとしたスピードで基本練習をするには猿ヶ島よりもこちらの方がいいかもしれません。


さて、本題のキャブセッティングです。

先日、試走は終わらせていたんですが、実は深刻な問題がありまして・・・


これは前オーナーさん時代からなんですが、キャブセッティングが濃い目で、ゆっくり走っているとプラグがかぶって止まってしまうんです。

(特に最近は気温が上がって濃い目になってますし)


これはこれでアクセルのツキが悪くて乗りやすくていいんですが、止まってしまうのは困りものです。

そうなったらもうプラグを掃除しても火は飛びません。


この原因を探るために、キャブを分解清掃してセッティングを確かめてみたんですが・・・

メインジェット(MJ)標準より2段階薄め。

スロージェット(SJ)標準。

ジェットニードル(JN)標準よりテーパー部1段階薄め。

ジェットニードルクリップ段数(NC)標準より1段階薄め。

エアスクリュー戻し回転数(AS)標準より1回転弱薄め。

と、SJを除く全てが薄めの方向でセッティングされていました。


でも・・・

実際にエンジンを掛けてみると、ボエボエいって明らかに濃いです(^^;

この状態でASをいじってみましたが、めいっぱい薄くしてもぜんぜん足りません。


ここでちょっと話がそれますが。


昔、新車でカワサキのKX80を買った時のこと。

別にパワーに不満はなかったんですが、なんとなく付属で付いてきた薄めのジェットに変えてみました。


そしたらもう・・・

排気が乾いた音に変わり。

アクセルのツキが良くなってギンギン状態。

更にそのパワーもすごいものでした。


まあ、こんな感じでモトクロッサーの標準セッティングというのは、誰がどこで乗っても壊れないように元から濃い目になっているということですね。


今回は薄めの方向にはなっているものの、それでもまだ足りないようです。



そこで、

MJとSJを取り寄せて交換してみました。


(色んな組み合わせをためしましたが、書くのが面倒なので省略(^^;)


最終的には、

メインジェット(MJ)標準より3段階薄め。

スロージェット(SJ)標準より2段階薄め。

ジェットニードル(JN)標準よりテーパー部1段階薄め。

ジェットニードルクリップ段数(NC)標準より2段階薄め。

エアスクリュー戻し回転数(AS)標準よりちょっと薄め。

となりました。


もう、空ぶかしでぜんぜん音が違いますし、アクセルのツキが良く、回転の上がりも早いです。

(ちなみにセッティングが出ると、オイルの混合比は変わらなくても煙の量が少なくなります。サイレンサーのグラスウールが直ぐにダメになるバイクはセッティングを見直した方がいいです)


そんで、この状態で乗ってみると・・・

「あーっ!えーっ!おーっ!」(笑

という感じです。

(よくわからないですけど、KX80の時とおんなじです(^^;)


う~ん。

これでかぶって止まらなくなったけど。


乗りにくくなった気がする・・・(笑


明日は、またパーソナルトレーニグなんで、その時に乗ってみてどうかな?という感じですが、かぶらないのと乗りやすさを両立させるのは難しそうです。


あ。

ついでにローターウェイトも付けたんで、また改めてインプレします。


お楽しみに^^
関連記事


コメント
なんか・・・非常に恐ろしく感じるんですが(・_・;
2008/07/16(水) 00:21 | URL | papa #I4t1ZHtI[ 編集]
うん。

恐ろしいです(笑


この間乗った時には、アクセル開けても直ぐに回転がついてこなくて構える時間があったんですけど、それがなくなりました。

アクセルをちょっとでも開けたら、直ぐにギンギン状態です(笑
2008/07/16(水) 00:34 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/973-1500f750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析