08/07/16平日PERSONAL TRAINING(個人練習)

気温32度 晴れ CR250R
CA282271.jpg

今日はRさんのご依頼で、相模川へパーソナルトレーニングに行ってきました。

現地で、以前トレーニングに参加されたAさんとお会いしたんですが、ちょっと気になることがあったので・・・そのまま合流していただきました。

(これについては後述)

なんか、左端と軽トラの横に、よく見かけるバイクと人が・・・(笑


動画からキャプチャー
080716_1713~0001-0002

080716_1721~0001-0001

お二人とも、静止状態のバイクの上では基本フォームを作る事はできても、いざ走り出してしまうとできなくなってしまっていました。

これは走り出すと体に負荷が掛かると共に、バイクの操作やバランスを取る事に気を遣わなければいけなくなるからです。


現時点でも無意識のうちにバイクの操作やバランスを取る事をしていますが、基本フォームを体に覚えさせるというのも同じ事です。

無意識に体が動くようになるまで繰り返しの練習をして下さい^^



さて。

上記の、ちょっと気になることがあったので・・・の続きです。


実は、前回参加していただいた時には、まだ今のようなアドバイス方法が確立していなくて具体的な練習方法を伝える事ができていなかったんです。

特にAさんはターンが苦手ということだったんですが、実走行ではほとんど練習していませんでした(^^;

私としては、ずーっとそれが気になっていたので、今回はこちらからお願いしてトレーニングを受けていただいた訳です。


キャプチャーした写真はトレーニング後半のものです。

ターン時の基本フォームがしっかり取れていて、かっこよく写ってます。

実際の走りも安定していて、練習開始当初の「いつ転んでもおかしくない」という不安定さがありませんでした(笑


以前お話したように、バイクや体が振られないようにする筋力はとても大事なものです。

でも・・・その前にやらなければいけないことがある。


それは基本のフォーム作りというテクニックであり、自分が通ってきた道でもあるのです。

それを前回のTさんやDさん、今回のAさんやRさんから学ばさせていただきました。


ありがとうございます。


今日の写真動画

参加者の方は、Yahoo! JAPAN IDを持っていればメールかメッセージで私宛に送ってください。
(持っていなければ、このページで登録をしてください。)

そのYahoo! JAPAN IDでアクセスすると、動画が見られるようになり、ダウンロードもできます^^


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ
関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/974-db6614eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析