FC2ブログ

ニューヘルメット完成ヽ(´▽`)/

帽体はショウエイの旧モデル、VFXー2です。

前から買ってあったんですが、ツルシじゃかぶる気がしないし、かといって塗るのも面倒なんで放置されていましたw

これが今かぶっているMXー3なんですが、このデザインならわざわざ塗らなくてもカッティングシートでいけるんじゃないかと思い、カッティングシートとステッカーオンリーで挑戦してみました。
DSCF0001000.jpg

では、本邦初公開です!

いつものトレードゼッケンです。
今回はアゴに入れました。
CA281239.jpg

もちろん反対側にもオリジナルの左右対称で入ってます。
CA281240.jpg

後ろの方にはステッカーを配置。
CA281241.jpg

これも左右対称です。
CA281242.jpg

と、ここまで来てベースのシマシマが気になったと思いますが・・・

あっ、やっぱりw
CA281243.jpg

当然ながら、これだけでは終りません。

護悪棲斗・・・w
ちなみにmarikoは嫁さんの名前ですが、なんとなく貼ってみただけで深い意味はありませんw
CA281244.jpg

ここにもw
この位置って走ると見えないんですけど、止まってると意外と目立つんですよね。
CA281245.jpg


そして・・・


























ドン!
CA281246.jpg

あ~あ、やっちゃいましたよ。
全日本暴猫連合w
今回はトサカを付けなかったんでなんか寂しかったんですよね。
寂しくて寂しくて・・・壊れました(わははw


ということで、作業時間は約15時間。
7時間と8時間の2回に分けましたが、飯も食わず風呂にも入らずほぼぶっ続けで作業してました。

この後にクリア塗料を塗ってステッカーを止めるので、実際のお披露目はちょっと後になります。

お楽しみに^^
CA281247.jpg



WRのオイル交換&林道ツーリングの準備

今日はCRM80のナンバーを取るのと自賠責保険に加入するついでに、前に勤めていた店に行ってWRのオイル交換をしてきました。

かなり汚れてます。
CA281130.jpg

オイルフィルターに金属カスが・・・。
CA281128.jpg

使ったオイルは知る人ぞ知るゴールデンスペクトロ!
といってもたまたまここの店がメインで売ってるオイルだから使っただけなんですけどね(^^;
CA281129.jpg

半合成ですけど1リットル2100円のオイルなんで悪いものではないでしょう。
(とりあえず交換後はエンジン音が静かになりました(^^;)



林道ツーリングの準備の方は・・・
CA281133.jpg

ナンバー取得

自賠責保険加入

任意保険の確認(ファミリーバイク特約)

ガソリン満タン

2ストオイル満タン

装備OK

です。

明日の天気は晴れで気温12度、夜は風が強くなる・・・
ちょっと肌寒くなりそうですが、日は当たるしオフを走ってれば暖かいのでちょうどいいぐらいでしょう。

さて、迷子にならないようにもうちょっとルート確認をしたら早めに寝ます。

明日が楽しみです^^




林道ツーリング?に行きます。

来る3/21(水)春分の日にSOBMのジョチュウさん企画で山梨の林道へ行きます。

前々から相模川や勝沼のコース以外は走らないと宣言してたんですが、今回は条件が揃ったので行ってきます。

条件その一
公道を走れるバイクがある。
(えいでん君から譲り受けたCRM80があるので、小さくて軽くてお気楽に走れる)

条件その二
トランポに積んで行ける。
(今回は元の場所まで戻れるルートが取れる。更に節約のため?に積み合わせで行く方も確保できた)

条件その三
ハードなルートでは無い?
(紹介しているHPを見る限りアタック系ではなさそう。更に以前走ったことのある場所が含まれている)


まあいちばん大きな要因は、久し振りにいつもとは違う自然の中に入りたくなったからです。
(骨折の後遺症のせいで、相模川へ行っても思い切り走れずストレスを感じているということもありますが(^^;)

走るのが目的なだけではなくて自然を楽しみに行くということですかね^^




またやっちゃいました・・・

ゼッケンの追加です。
CA281077.jpg

CA281059.jpg

CA281072.jpg

CA281070.jpg

CA281074.jpg

これでやっと自分の物になったというか、前からやりたかったことを一気にやっちゃったっていう感じですかね。
(CRM250エンデューロレーサーはあれで完成された形だったんで下手にいじれなかったんです)

気分はプロフリーライドライダー?(そんなジャンル無いってw



化粧とドナドナ2

今日は暖かくてバイクいぢり日和でしたね。
ということでWR250Fの追加の化粧をしてましたw
(手抜き(^^;)

秘蔵のステッカーコレクションの中から適当に見繕ってぺたぺた。
CA280863.jpg

CA280861.jpg

CA280859.jpg

CA280862.jpg

これでちょっとは派手になったんじゃないかと思いますが如何でしょう?

おまけで
CA280864.jpg

軽トラにもぺたぺた。


それと今日はCRM250弐号機(89’エンデューロレーサー)のドナドナの日でした。
CA280857.jpg

3台減ったのに減った感じがしないのは何故でしょうかw
(また手抜き(^^;)

化粧とドナドナ

今日は暖かくてバイクいぢり日和でしたね。
ということでWR250Fの追加の化粧をしてましたw

フロントゼッケンプレートとサイドカバーに黒のカッティングシートを貼ってみました。
CA280854.jpg

ホントは赤がピッタリハマるんじゃないかと思うんですが・・・
腕が伴わないんで流石にそこまでは出来ませんでした(^^;

まあ、白で間が抜けた感じだったのが引き締まって見えるようになったんじゃないかと思います。

なんか田舎から出てきた素朴な子が化粧を覚えてどんどん派手になっていく様子を見ているようです。
(更にプチ整形もしちゃってますしw)


それと今日はCRM250五号機(書付き部品取車)のドナドナの日でした。

2台減ったのに減った感じがしないのは何故でしょうかw

むふふの答え

>しいなさん
わざと外してくれたんですねw

>とみさん
鋭いですね~
ただ少し詰めが甘かったw

>CRM250Rkさん
もうSHIFT以外は着れませんw

>コージさん
着目点は良かったんですけどね~
大ハズレですw

>tamaさん
惜しい!
どこまでやったか当ててくれれば「ghostと行く北海道三泊四日スキーツアーご招待」だったのにw

ということで正解は・・・






























ドン!
CA280836.jpg

CA280827.jpg

CA280837.jpg

CA280841.jpg

CA280840.jpg

CA280838.jpg

CA280830.jpg

CA280824.jpg

CA280831.jpg

CA280833.jpg

CA280843.jpg


XGXレーシング Innocence 
左右シュウラウド・タンクGRAPHIX
ユニバーサルアクセサリーキット
カスタムグラフィックシートカバー
でした。

エグイけど思ったより地味かな・・・



むふふ

CA280822.jpg

これはなんでしょう?

ヒント

箱に英語が書いてあります(アメリカから来たようです)

箱が薄くて大きいです。

軽いです。

バイクに関係あるものです。

むふふなものですw

ドナドナ第三弾

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u9520843

5年間ありがとう。

ばいなら~^^ノ

WR250Fいぢり

今日はCRM250四号機を里子に出す日だったので、走りに行かずにWR250Fをいぢってました。

メインはリアフェンダーの交換です。

ノーマルのリアフェンダーにはテールランプが付いているんですが、必要ないのと割りたくないのでYZ250F純正品と交換です。

施工前(すでにテールランプは外れてますが)
CA280721.jpg

施工後
CA280755.jpg

使ったパーツは

05’YZ250F
5XD-21610-00
リヤフェンダコンプリート
標準価格(税込)1554円(安っw)

事前に03’~05’YZのリアフェンダーが付くとの情報をSOBMのけ~ずさんから得ていたので、け~ずさんと同じ05’を使いました。
(03’でも値段は変わりません)

交換作業はサクサクっと・・・
あれ?
付かない・・・

WRにはYZに無いラジエターのリザーバータンクがあり、このステー部分が通る穴を前後2ヶ所フェンダーに開けなければいけないんですね。
(この情報はWEBのどこを調べても出てこなかったんですが)
CA280749.jpg

CA280751.jpg

まあカッターでサクサクっと切ってやれば大丈夫・・・
ん?けっこう厚みがあるし場所が悪くて切りにくい(T_T)

ドリルで四隅に穴を開けてから金鋸か糸鋸の歯で切ればよかったかな?と思いながらもそのまま続行w
けっこう時間掛かりました(^^;

ここで注意しなければいけないのが穴の大きさです。
前の穴はリザーバータンクへ繋がる2本のパイプを通す分を見越して少し縦長に開けます。

後ろの穴はフレーム側ステー・リザーバータンク側のステー・取り付けボルトに付くワッシャー分の厚みを見越して横長に開けます。

さて、これでOKと思ったらもう一つ問題が。
WRノーマルには後ろの穴の部分に、取り付けボルトに付くワッシャー用の湾曲した逃げがあるんですがYZ用にはありません。
CA280753.jpg

幸い?ウチのWRは直ぐ上のフェンダー本体を止めているボルトが汎用ボルトに変えてあり、ワッシャーが外れるタイプだったので、それと差し替えるだけで済みました。


お次はメーターケーブルを外した後のフタです。
そのままでは泥水が入り放題になってしまうしテープを貼ったりキャップを被せても洗車や衝撃で外れやすいです。
この方法はWEBで見つけたんですがグッドアイディアです。
CA280756.jpg

私の場合はその辺に落ちていたSR400用のタコメーターケーブルを使いました。
このケーブルのメーター側の手回しナット?を外し、内側に丸く切った3ミリ厚ぐらいのゴムを嵌め込めば出来上がりです。


最後にフロントゼッケンプレートです。
CA280757.jpg

WR250Fはライトを点けていないとバッテリーに充電されず、バッテリー上がりを起こしてしまうそうです。
前出のけ~ずさんにライトバルブの代わりになる抵抗をお願いしているところなので、今回は仮合わせです。

(このバッテリー上がり対策に対策用レギュレターレクチファイヤーが発売されているんですが、ちょっと高いのでとりあえず抵抗を試してみようと思います。)

この真っ白ゼッケンプレートはちょっとこだわりですw
これは

05’YZ250F
1C3-23485-10
プレート、ナンバー
標準価格1,250円(安っw)

なんですが、
04’以前のYZ250Fは青いプレートに白いゼッケンステッカーを貼るタイプで割高なんです。
(04’でプレート2,594 円+ステッカー2,415 円で5009円!)
形は大して違わないんで、青い色を付けると高くなるんでしょうか?w

それと・・・もしも、もしもですがレースに出ることになったらということも想定してます(^^;

WEBで探しても05’プレートは装着例が無かったのでヒヤヒヤでしたが、仮合わせ段階ではアンダーブラケットのホースガイドを外し、上側のステーさえ作ればいけそうです。
CA280758.jpg


以上、今日のWR250Fいぢりでした。
CA280759.jpg


余談
WR250Fはメインキーを外して直結にしてはダメみたいです。
(微量の電流が流れっぱなしになるそうです)
これが原因でバッテリーを一つパーにしました(T_T)


ゼッケンプレート取り付け編&保安部品外し

ドナドナ第二弾

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e64171838
そのうち起こそうと思って購入してあったCRM250Rr94’書付き部品取車です。

さいならーヽ(´▽`)/

Webロックオン

「モトクロスに挑戦! Part1」
どうでもいいんですけど。
福本さんの声がどうしてもジャパネットたかたの社長と被るんですがw

Two strokes are not thrown away.

CA280719.jpg

先日のモトパーク勝沼でWR250Fの初乗りをしてきました。
そこで感じたことをちょっと。

5年前に知り合いの01’YZ250Fを借りて乗ったことがあったんですが、その時に感じたまんまでした。
まず、それまでの4スト(XR等)の重くてサスがフニャフニャでパワーがないというイメージが全て覆されたのを覚えています。

その時は同じコースをCR125で走ったんですが、CRの性能はそのままにもっと乗りやすくした感じとでも言えばいいんでしょうか。

特にコーナーの立ち上がりでその差を感じました。
CRだとパワーの出方が急なので構えなくてはいけないような所でもYZでは構えずにスルスル~っと走れてしまうんです。

知らず知らずのうちにスピードアベレージも上がり、これは危ないと思うほどでしたw

その当時の4ストはエンジンの掛かりが極端に悪く(エンストしてエンジンを掛けられませんでした(^^;)出始めで車体の値段も高かったのでそんなに欲しいとは思いませんでしたし、その後CRMマニアになってしまったこともあり5年という月日が流れました。

ですが、周りに4ストが増え自分自身がスキルアップするにつれて4ストへの興味が増すようになりました。

もう乗れば欲しくなって自分のバイクには戻れないということがわかっていたので試乗も避けていましたが、スクールへの参加・バイクの故障・安い中古車の話といった条件が重なったことで乗り換えへと至りました。

今回の勝沼は路面条件が悪かったことで、更に4ストの乗りやすさを体感しました。

それはやはりトラクション性能の良さです。

これは本来4ストが2ストより優ることで、2ストで同じような特性を出そうとしたら一部の外車を改造することでしか可能にならないものです。

まだ2ストでの走行感覚が残っているので、ここでアクセルを開けたらズルッとくる・・・と体が構えるんですが、スルスル~っとクリアしてしまうので拍子抜けするぐらいでした。

この走行感覚を体が覚えてしまったら、もう2ストには戻れないですね(^^;



でも・・・

CRM250は全て処分してもCR125だけはスペアマシンとして残します。

人間無くなれば欲しくなるもの。

2ストの蹴飛ばされるような加速感と甲高い排気音にはやはり魅力があります。

2ストで育ってきた人間にとってそれは麻薬のようなものです。


Two strokes are not thrown away.
(2ストは捨てられません)



明日はモトパーク勝沼

CA280719.jpg

CA280718.jpg

CA280720.jpg

CA280721.jpg

リアタイヤは新品に換えたし(例によってその辺に落ちてた新古品ですがw)いらないもんは外したし明日が楽しみですな。

冬場の勝沼は初めてなんで路面コンディションがどんなもんだかよくわからないんですが、雨が降ったんで良くはないでしょう。

あそこの路面は濡れると硬い土の上に泥が塗りたくってあるような状態になるんで非常に滑ります。

今回は本格的なオフロードを走ったことがない初心者さん3人が餌食になる予定です。
こんな風にw




ドナドナド~ナ~ド~ナ~

ということでCRM250マニアやめます!(マニアだったのかw)
車体からパーツから手持ちのものは全て処分します。

その第一歩がこれ

まずは車体を全部処分してスッキリしたところでパーツを順次処分していきます。


さいなら~w

伝説のRedSatan復活

CA280684.jpg

じゃ~んw
CRM250エンデューロレーサーが復活です!

思えば4ヶ月前・・・
第二次勝沼遠征06/09/23時にフォークブーツが巻き込まれオイルシールが破損。
改造車のため適合するオイルシールが不明。
フォーク本体を探すもなかなか出物がありませんでした。

そんな時に朗報が。
友達のケロイチくんがCRだかXRだかのフォークならありますよとのこと。
持ってきてもらったフォークを確認すると、同じ43ミリでもアクスルシャフトの径が細くてメーターギアが付いてる・・・

数日間放置の後、お天気が良かったので今日そのフォークを合わせてみました。
やはりCR用ではなくXR350?の物のよう。
そこでその辺に転がっていた初期型CRMのアクスルシャフトと見比べてみると・・・ピッタリ同じもの。
ということは初期型CRMのホイールが付く!
(ちなみに2型以降のCRMはアクスルシャフトが太くなってます)

試しにホイールを合わせてみるとピッタリ!
ヒビヒビのトレールタイヤが付いてたんで、ヒビ・・・ぐらいの新古MXタイヤにサクサクっと交換(笑

その後エンジンを掛けてみると、一発始動。
駐車場をぐるっと一回りしても異常なし。

前後でホイールの色が変わっちゃうけどまあいいかwということで、明日のミーティングで伝説のRedSatan復活です。




NEWマシン投入&盗難対策

え~、タイトルの通り、盗難事件から一週間も経たずにNEWマシン投入です(笑

というのも、CRM80盗難を知った友人(弟子?)から、良ければ自分のバイクを使って下さいという申し出がありまして・・・

その友人(弟子?)のご好意で格安にて譲ってもらう事ができました^^


そのNEWマシンとは!



DSCF0003.jpg
これです!

本家HPをよく見ている人なら見覚えがあるんじゃないかと思うんですが、CRMの部屋でカスタムを紹介したえいでん君のCRM80そのものです。

えいでん君ありがとう!

今度は盗まれないようにするよ(^^;


ということで、盗難対策ですね。

前回はかなり油断がありましたが、今回はガッチリです。

まず、置き場所。

前は駐車場の車の後ろに止めていたんですが、家の裏庭に変更。

ここなら何かあっても窓を開ければすぐに対処できます。

そしてここからが本番。

自動録画+アラーム機能付き赤外線センサーカメラ!
sensercamera0.jpg


に、赤外線センサーライト
232-.jpg
を組み合わせて万全の盗難対策を施しました。


でも・・・

こうやって対策すると何も起こらないんだよな~(^^;





CR125のサスペンション

今日はお天気が良かったんで、CR125のサスをいじってました。
CA280665.jpg

ウチのCRは96’なんですが、マニュアルの写真と見比べるとなんか違う・・・

リアサスにあるはずの高速側コンプレッションアジャスターが無い!
(今ごろ気付くな!っていう感じですが・・・w)

そういえば中古で買った時に一緒にもらった94’のマニュアルがあったな。

ゲッ!94’のリアサスが付いてる・・・

ということはフロントも?

こちらも94’と96’じゃ、少し形が違うんで、よ~く見比べてみると・・・

フロントサスは96’でした。

素性のわからない中古を買うと、何があるのかわかりませんね(^^;




22度!?

今日は昨日の雷雨がウソみたいな良いお天気になりましたね。

で、

なんか寒くないんで天気予報を見たら、なんと最高気温22度・・・

これは久々にバイクのメンテをしよう!

と、

CR125、CRM80、KDX125と3台続けて洗車して、部品取りCRM250からKDX125へハンドルとハンドガードを移植。

CA280653.jpg


この冬は暖冬らしいですね~

暖かい一日で良かったんだけど、暖か過ぎてなんか気持ち悪い日でしたw





探し物

いま、困ってることがあります。

メインマシンである、CRM250弐号機(エンデューロレーサー)のフロントフォークが直らないんです。

フォークブーツを巻き込んで、オイルシールが損傷。

前からオイル漏れはあったんですが、更に酷くなって、ダンパーが全く効かないピヨピヨ状態に。

そこでオイルシールを交換しようとしたんですが・・・

・・・・

弐号機は周知の通り、フロント周りがゴッソリCR250のものになってます。

正確な年式がわからないので、この辺だろうと当たりをつけた年式のシールを2種類取り寄せたんですが・・・

どっちも合わない(T_T)

もう、パッと見て構造が違うほどに。

このフォーク「何者?」っていう感じです(笑

だもんで、この88年型か
88RJ.jpg

この87年型あたりの
87RI..jpg

フォークアッシーを探してます。
(ちなみに43パイです)

たぶん、125でも大差はないと思うんで、この辺りの年式の125でもOKです。

車体丸ごとでもいいんで、その辺に落ちてませんか~(爆

2スト

今日は、なんとなくモトクロスのレース動画を見てました。

Webロックオン(登録すれば無料で動画が見られます)

この中で、私がず~っと見ていたのは、IA1やIA2ではなくて、レディースクラス(^^;

やっぱり2スト世代なんでしょうか、4ストの音では燃えないんですよね・・・

2スト80の甲高い排気音。

懐かしい音。

なんか、レースを見ているというより、この音を聞いていたような気がします。

2ストオイル

CA280445.jpg

広島高潤(Hiroko)のKZ フォーミュラ2(販売価格 : 2,625円)です。

あまり有名ではありませんが、ネームバリューが無い分、安くて良いオイルではないかと私は思います。

前回は、これの一つ上のグレードのKZ40を使っていたんですが、市販車のCRM250に使うのなら、これでも充分過ぎるほどです。

業販で安く手に入るんですが、その代わり箱買いです(6本)
(ご希望の方には、格安でお分けできますよ^^)

これで、また当分の間、2スト車から離れられません(^^;

スプロケ、パッドのインプレ&フォークシール抜け(T_T)

まずは、前に交換したリアスプロケのインプレ。
CA280235.jpg

14x49丁→14x51丁で、後ろを2丁増しです。

私のCRM250は改造してあるせいで、元々トルクが太いんですが、それが更に強力になりました。

極端な高低差の無いところであれば、3速ホールド+半クラッチでほとんどカバーできます。

スピードアベレージが上がるのと、パワーの出方が穏やかなので、2速で開けていくよりも結果的に楽に速く走れるようになりました。

・・・・

次はデルファイロッキードリアブレーキパッドのインプレ
page8.jpg

今回使ったのは・・・

■オフロード

最悪条件に強いオフロードモデル

材質/ハイメタリック

特性/泥、砂利、雨などのオフロード走行時に付随する悪条件を考慮したハードコンパウンドを採用。これにより過酷なオフロード走行時に要求される低/中温域でのコントロール性及び耐磨耗性を極限レベルまで引き上げました。またアスファルト路面でもデルファイストリート材と同等以上の扱い易さとハイミューを発揮し、オンロードからオフロードまでフルに使えるオフロードモデル専用パッドです。

これは減りません!
ギューギューにリアを踏んづけて走っても減りません!

が、

効きません!(笑

では、コントロール性は・・・

あまり良くない感じです(^^;

効き始めてからロックするまでが短くて、グッと踏んづけてから効いたと思った時にはロック・・・という感じでしょうか。

慣れれば何とかなるかなとも思いますが、耐久性とコントロール性は両立しないものなんでしょうか?

・・・・

最後にフォークシール抜け(T_T)

実は一昨日の勝沼で久々にCRMを投げました。

体調が優れなくて、全体的に乗れていなかったのですが、フカフカ急傾斜左ターンで体がバイクに付いて行かなくて投げました。

その時に有り得ないことが起こったようです。

その有り得ないこととは・・・

フォークブーツがオイルシールに巻き込まれ、オイルがダダ漏れ(笑

写真は引きちぎった後です。
CA280381.jpg

たぶん、木に激突した時にちょうどタイミングが合ってしまったのでしょう。

安物の薄いフォークブーツが見事に巻き込まれていました。

まあ、オイルシール交換のちょうどいい機会かもしれません。

だいぶ前からオイル漏れはしてたんですが、完全に抜けていなかったので、気付かないフリをして乗ってたんで・・・(笑

別れと出会い

CA280356.jpg

今日、TDMを手放した。
新しいオーナーさんの元で元気に走ってくれる事を願う。

で、
一台減ったら置き場が空くので、また一台補充(笑
CA280357.jpg

CRM250Rr
これで5台目だ(^^;

明日はモトパーク勝沼

CA280338.jpg

バイクは積んだし、ガソリンは買ったし・・・(_ _)Zzz

CRM250リアブレーキパッド&クラッチワイヤー交換

昨日今日と、弐号機のメンテをしました。

まずはリアブレーキパッド交換。

最近はリアブレーキをガンガンに使うので、パッドが直ぐになくなってしまいます。

前に使っていたのはデイトナの赤パッドなんですが、これの減りの早いこと早いこと。

オンではそうでもないのかもしれませんが、泥や砂の攻撃を浴びるオフではダメなようです。

減りに関しては、純正がいちばんなようですが、値段が高くて却下。

色々と調べた結果、オフロードタイプのラインナップのあるデルファイロッキードに決定。
page8.jpg

CA280337.jpg

17日のミーティングで初おろしですが、効きと耐久性はどうなのか、またレポートします。
(リンクのネットショップより安く出せますので、パッド交換の際はウチの店で・・・と宣伝してみたりなんかして(^^;)

・・・・

次はクラッチワイヤー交換。

切れたり、ほつれたりしている訳ではなかったんですが、バイクを買った時から付いてた赤いワイヤーだったので、思い切って換えてみました。
CA280336.jpg

で、

これが正解。

付けてる時はよくわからなかったんですが、引っこ抜いてみたら、変に折れ癖の付いている所があって、抵抗になってました(^^;

DRCのウルトラライトクラッチと相まって、かなり軽くなりました^^

・・・・

そういえば、ウルトラライトクラッチの耐久性です。

2月の終わりに変えてから6回ほどミーティングで走りましたが、特に問題は起こってませんので、耐久性は良いようです。

ブリーザホースの詰まり。

最近、CRM250弐号機のキックシャフトとオイルチェックボルトからオイルが滲んでました。

一ヶ所ならまだしも二ヶ所から・・・

そういえば、ウチのCRM250専用掲示板でこんな話題が。

・・・・

クラッチリフタからのオイル漏れ 投稿者:やましん 投稿日:2006/05/25(Thu) 20:12 No.777
Rmに乗っております。
クラッチのリフタアームからエンジンオイルが漏れてきました。
オイルシールを交換しましたが、症状改善せずでした。。。
漏れても少量なので、たまにオイルを足せば走行に不具合は無いのですが…
同じような症状の方って結構いらっしゃるのでしょうか?



--------------------------------------------------------------------------------

Re: クラッチリフタからのオイル... 通りすがり - 2006/05/25(Thu) 22:25 No.778


こんにちは。
私も同じ場所から何度も漏れ各部を点検したところミッションのブリーダーホースが詰まっておりました(泣)
 洗車時やキャブレーター脱着時捩れる事も多いようです。


--------------------------------------------------------------------------------

Re: クラッチリフタからのオイル... やましん - 2006/05/27(Sat) 18:57 No.784


to 通りすがり様
仰るとおりホースが詰まっていました。
ホースを交換し、バッチリ直りました。
ほんとに助かりました。有難うございます。

・・・・

そこで、ミッションのブリーザホースを辿ってみると・・・

CA280327.jpg

CA280328.jpg

モトクロッサーなんかはゴムのパイプだけなんですが、CRMはフレームに鉄のL字パイプが溶接されていて、そこにゴムのパイプが刺さるようになってました。

これじゃあ、オフロードを走って泥だらけになったら詰まるよなあと思いながら、突っついてみると・・・

案の定、泥で固まってました(^^;

サービスマニュアルを見てみると、Rrからは改善されているようです。

まあ、完全にオイルシールが抜ける前で良かったです。

お休み

今日は腰が痛くて、寝たり起きたり夜6時ごろまでゴロゴロしてました。

それから髪を切りに行って、ハイゼットのオイル交換をしに行って、CR125のメンテです。
CA280295.jpg

メニューはいつものステムベアリンググリスアップ。

これもいつものようにゴリゴリしだしていたんですが、前の2台に較べたらカワイイもので、泥もサビも無くてキレイなもんでした。
(前の2台が酷すぎるんですが(^^;)

さすがレーサー、整備性は抜群でちゃっちゃと終っちゃいました。

今回もマキシマの青いスライムみたいなグリスを使ったんですが、これは何気に良いみたいですね。
CA280192.jpg

ダートスポーツを読んでたら、モトクロスをやってればみんな知ってる、あのモトロマンでも使ってました。

普通のグリスに較べて粘度が低くてベアリングなんかに詰めやすいのが良いんでしょうかね。

で、

メンテもしたし、今度の日曜日は久々にCRに乗ろうと思うんですが、お天気の具合が思わしくありません。

降水確率80%・・・

もう延期日程を考えてます(^^;

また増えちゃいました

モトクロスブーツが・・・(笑

これで8足目・・・(^^;
CA280280.jpg

くまさんブーツです(笑

今まで持っていたブーツで一番大きいサイズが26.5センチなんですが、これは28センチ・・・もの凄く大きいです。

何でこんな大きいサイズのブーツを買ったかというと、普通の体格の人でも足だけ大きいという人がいるんですね。

そんな人のためのレンタル用に用意しました。

・・・・

今までブーツのサイズが合わなかった方の参加をお待ちしてますよ~^^

(T_T)

明日(24日)はモトパーク勝沼遠征です^^
CRMのタイヤも新品(10年以上のデッドストックものですが(^^;)に履き替えて、コース予約もして準備万端です。
CA280278.jpg

CA280279.jpg


が、

店の事情で出勤になってしまい・・・

泣く泣く延期です(T_T)

コースコンディションが良くて晴れなので、これ以上は無いといってもいいほどの好条件だったので尚更残念です。

まあ、決まってしまったものを後悔しても仕方ないですし、気持ち的にも店を放って一人で遊びに行くような気分ではないので、次のスクール(5/4)に向かって気持ちを新たにしましょう^^


  1. 無料アクセス解析