FC2ブログ

スピーカー取り付け

ここんとこ仕事ばっかりだったから、ちょっと気晴らし。

ハイゼットに、もらったドアスピーカーを取り付けた。

(オイル交換と車検以外では、車をいじるなんて久しぶり)


で、

またまた、カテゴリーを増設(^_^;)

「トランポの部屋」の続き。



元は、こんなしょぼいスピーカー。

(純正の10cm)

CA360775.jpg


付けたのは、これ。

CA360773.jpg

乗用車用みたいで、かなりでかい。

(13cmぐらい)


穴の大きさが合わないし、取り付けビスの間隔も違うから

最初は、無理かな~・・・なんて思ったけど

CA360774.jpg

タッピングビス&電動ドリルドライバーで、ギュイ~ンと。


ポンで付いた(^_^;)


なんか間違ってるような気もするけど・・・

気晴らしだからOK(笑


もらいものだけど、ちゃんとしたスピーカーになったし

デッドニングなんかもしてあるから、

軽トラにしては良い音になったんじゃないかと思う。


ちゃんと、高音も聞こえるようになったし。




さて、

夜は長い。


明るくなるまで仕事だ。




ハイゼットのバッテリー

DSCF0008.jpg

ハイゼットのバッテリーですね。

上が新しいので下が古いのです。

H14年式だから5年ほどがんばってくれたんですが、ここのところの冷え込みに耐えられずお役御免です。

セルが回らなくなってもJAFを呼んだりお湯を掛けたり騙しながら使ってたんですが、最後にあがった時はWRと繋いで充電しました(^^;

元々付いていたバッテリーは28B17L。

新しいのは40B19L。

サイズが違います。

車に詳しい方ならご存知だと思いますが、バッテリーは汎用品なので端子の極性位置と箱のサイズが同じなら使えちゃうんです。

書くのが面倒なんで詳しくはこちら

DSCF0006.jpg

更にハイゼットは寒冷地仕様があるのでステーさえ変えればもっと箱が大きくても載るみたいですね。

まあこれ以上大きくしてもあまり意味ないですが(^^;

それと40B19Lというのは乗用車でよく使ってるサイズのようで、価格が安いんです。

28B17Lだと安くても4400円のところが最安は1400円でした。

(1400円はバッタ物なので使いませんが)

私の買ったのはリビルト品(外国産新品を越えた国産コア使用「還元液混入」リビルトバッテリーだそうです)で2100円でした。

それにしても車の部品てバイクの部品に比べると激安ですよね。


もう一つ、ちょっと前の話ですけどステッカーを増やして飾ってみました。

リアガラスにスモークフィルムを貼って、おなじみのトレードナンバー。

リアゲートには屋号を。
CA281966.jpg

ここにもちょこっと。
CA281969.jpg

1年?ぶりに車の洗車をしたので記念撮影(笑
CA281967.jpg

やっとこ35000キロを超えたところなので、まだまだがんばってもらいましょう^^




  1. 無料アクセス解析